プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
白木蓮の株元に地植えした伊勢原。
去年は大輪の花を見せてくれたのに、
今年は何やら蕾が小さめだなって思っていたら
本当に可愛いサイズでお目見えです。
10cmほどかしら。
伊勢原5.11-2

白木蓮の木にも少し登って咲いてるのもあり
来年にはもっと期待できるかな?(^^)
伊勢原5.11

去年は夏に返り咲いただけだったけれど
今年は頑張ってもらいたいなぁ~。

コメント

■ ぴゆうさんへ

お役にたてるといいんだけど^^

私はまだ3年目だけど、ブロ友さんに詳しい人がいるので
わからないことは聞けるのね。
なので、多分、何でも答えられるとおもうよ~~。(他力本願でね~~v-411

■ Beeさんへ

Beeさん、いつもうれしい言葉をありがとう♪

宿根草や樹木、つる植物のコンビネーションは
ガーデナーの憧れだよね~。
今更ながら、こんな庭があったのに仕事に夢中になっていたことが
悔やまれちゃうの。。。力の配分を考えればよかったってね(^^;)

Beeさんも早く自分の好きなように使える庭ができると良いね♪

■ 

アドバイスをありがとう。
さっそく教えて上げようっと。
v-421

■ 

こちらの一角も、涼しげな印象で素敵ですね☆
よく見ると色々育っていて、楽しいです~。

木にクレマチスや薔薇を絡ませる・・・憧れです♪
私もいつか挑戦したいなぁ。^^
その前に、木を植えられるお庭を持たなくちゃ。

小さなクレマチスも可愛いですよね♪

■ usagi♪さんへ

グリーンが濃くなった庭には、これ位の優しい色が
ちょうど良いのかも知れませんね♪


そうそう!、
夏になると別人に変身しちゃうクレマもいますからね(^^)
ちゃんと見張ってないと。。。(^o^)

■ れぃんさんへ

こんばんは~♪

れぃんさんちのクレマは1年目なんですね♪
私の経験上、1年目は本当に大丈夫?と思うような花しか咲かないんですよ。。。
もっとも、上手に育てられる方は立派な花を咲かせていらっしゃいますけどね。

クレマは肥料好きですから、きちんと栄養補給すると
翌年は見違えるような仕事をしてくれますよ~。
ビチセラさんも雨が上がって安心して咲いてきますよ~、きっとネ。
ふふ、ラベル。。。綺麗ですよね~(^^)

■ 

伊勢原も綺麗なお花ですね。

クレマもお花のサイズや色合いなど季節によって違ってきますよね。
これからいっぱい咲いてくれると良いですね♪

■ 

mimozaさん こんにちわ~
クレマさん ちいさいさんもうんと可愛いです *^-^*
うちなんて、、なんでもいいから咲いて~と、少々凹んでます・・
植えて一年目は、こういうものでしょうか・・
ビチセラさんが、たった一個の蕾も一週間動きません
ラベルばかりが綺麗です 笑)

■ ぴゆうさんへ

バラにとって雨は大敵なのよ~~、
特に花びらの薄い華奢なバラはね。
なので、鉢植えで動かすことが出来るんなら
軒下とか雨の当たらないところへ移動させる。
地植えなら、雨が上がったら早く花首を持って花を振り
雨水を落とすこと位しかないんじゃないかなぁ~。
汚くなっちゃったのは直らないので残念だけど早めのカット!
濡れた花びらがいつまでもあるとカビが生えたりするからネ
ウチの花もボロボロなのよ。。。
明日以降上げるけど、せっかくの花が。。。泣けてくる(T_T)

■ 

リン友のメルロンさん家の薔薇が雨に当たって茶色のシミができたって、嘆いてました。
アドバイスをもらえませんか?
楽しみにしていたろうに・・・
かわいそうで。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


