プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
昨日からの大雨が半端ではなく、目の前のJRは運休、
高速道路も通行止めになっているところもあります。
叩きつける雨のなかでバラが咲き始めてきてますが
とても、写真を撮れる状態ではないので、色気のない写真を。。。

リビング前の5/5の様子ですが、色が付いているのはアイリスとドクターラッペル、
分かりますか?
ローズエリア5.5

そんなわけで、ハーブを登場させてみます。

早くから咲いていた、ジャーマンカモミール
カモミール


ラベンダーも咲いてきました♪
フレンチラベンダー

ラベンダー

ハーブエリア


ペインテッドセージ
ペインテッドセージ

コメント

■ ちぃちぃさんへ

こんばんは♪

ちょっと暗くてわかりにくいんですが、
さすが!ちぃちぃさん♪
ドクターラッペルもみつけちゃうなんて~e-266

フレンチラベンダーってウサギの耳みたいで可愛いですよね~、
これが増えたら良いのですが、これはこぼれ種じゃでてこないんですよね。

ちぃちぃさんちのペインテッドセージ、
素敵でした~~~♪

■ 

こんばんは。
お庭のアイリスとドクターラッペル、わかりますよ~v-398
カモミールって、真ん中の黄色の部分がこんもりしてくるところがかわいらしいですね。
それにピンクのラベンダーがなんてかわいらしいんでしょう~e-266
ペインテッドセージも茎頂の紫色の部分が濃い色合いでとってもステキです。

■ Malmaisonさんへ

ハーブって花以上に香りの効果が高いですから
庭には必須アイテムなんでしょうね♪

そうそう、バラとの相性バッチリですよね、
実はリビング前のバラの足元にはグラウンドカバーとして
タイムを植え込んでいるんです。
肥料とか考えると好ましくないかも知れませんが
土よりも雰囲気があって良いかな?と。。。(^^;)

■ Beeさんへ

おはようございま~す♪

ハイ、何でも屋さんよ~(^^;)

写真のハーブは植えたものだけど
カモミールはこぼれ種であちこちから顔を出していて
まとまりはないけれど風に揺れる様が可愛くて
自生地で咲くことを容認してるの(^^)

Beeさんのようなセンスの良い植栽ができると良いんだけどネ。
美術3の成績では、上手く行きませ~~ん(^^;)

■ カン子さんへ

洪水警報、出たんだぁ~~!!
こちらは、大雨警報は出たけど。。。わかんない(^^;)

カモミールはこぼれ種でよく咲くから増えるわよ~~♪
名札を立てておいて上げてネ(^^)

うふっ(^^)
待っててくれてるのね、
期待されているとなると上げなくっちゃぁねぇ~、
でも、明日から上京。。。善処したいと思いま~~す(^^)/

■ usagi♪さんへ

usagi♪さん、ありがとうございます♪
リビング前の全景を上げたのは、バラを植え込んで以来
初めてのような気がします。
随分、繁ってきました(^^;)

去年までは1.5m×1.5m位のエリアを自称ハーブ園とよんでいたのですが
バラとクリロに場所を取られてしまって、今は遊牧民状態です(^^;)

トケイソウ、お気遣いありがとうございます♪

■ よびばあさんへ

ハーブガーデンと呼べるようなものじゃないんですけど
こぼれ種で あちこちから出てきてくれて丈夫なので助かります。

よびばあさんの家庭菜園は半端ないので
いつも、感心しています♪
私はお口に入るものより、見るだけのものに一生懸命で
実家の父親から呆れられています(^^;)

■ チョッパーさんへ

夕方の薄暗くなった時の写真なので色がハッキリしてませんよね。
ドクターラッペルは、小さなラティスに絡ませようと
その足元に微妙に見えているんですよ(^^)

冬の間は土がいっぱい見えてましたが
流石に新緑の5月、ワサワサ繁ってきて嬉しいですね♪
でも、チョッパーさんちもあっという間ですよ~~~(^^)

■ 鍵コメさんへ

花を育ててると他人様に花を見ていただけるのが幸せなので
ホント、お近くならお迎えに上がりますのに。。。(^^)

後ほどメールで♪

■ あっぷる5さんへ

JRの運休とか通行止めはありましたが
身近には被害は出ていません、お気遣いありがとうございます。
あっぷるさん地方はいかがですか?
あ、でもバラの花びらが可哀想なことになっています。。。

去年まではハーブ園(^^;)なる場所を確保していたんですが
バラに占領されました(^^;)
よって、庭のあちこちでヒョロ~と咲いているんです。

■ 

ハーブって、眺めているだけで元気をもらえるよね~♪バラとの相性も最高だし。雨が上がれば楽園ですね~♪広いお庭があるとやっぱりバリエーションが全然違いますね~♪

■ 

おはようございます!

mimozaさんのお庭には、何でもありますね~☆
やっぱり植物園です。^^

所々にハーブを植えると
庭が柔らかくまとまりますよね☆
お写真の景色、どれも素敵です♪
薄紫のラベンダーも可愛いですね~。

■ 雨すごかったね~

洪水警報まで出るほど凄かった~
そっちも出た?

今は雨も止んだので、網戸にしてると涼しい♪

ジャーマンカモミール!
これうちにも咲いてるわ~
へ~ こんな名前だったのね。

あの話はどうなったの~?

■ 

mimozaさんのお庭素敵~
ほんと手入れが行き届いていてうっとりです☆

ハーブガーデンいつか作ってみたいと思ってます。
参考にさせてくださいね♪

時計草・・・我が家のでよければお送りしますよ。
もしご入用の時はご連絡くださいね

■ 

素敵なハーブガーデンです!!

もう少ししたら、お花も楽しみたいのですが、今は家庭菜園に手がかかって、狭い庭なのになかなか行き届きません。

■ 

アイリスは見つけましたよ。
ドクターラッペルは??クレマですよね?
でもこんなに緑で茂っていたらいいですよ。
うちなんかマダマダです。
沢山見せてくださいね。

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 

本当に半端じゃない大雨ですね。
そちらの方は被害等無いでしょうか?
この雨のお陰で、庭の花達が折れたりしないかと気がかりです(T T)

mimozaさんのお家にも色々なハーブが花を咲かせていますね♪
薔薇ももちろん素敵ですが、その間に見え隠れするハーブが
更に素敵な空間を演出してくれますね(^^☆

■ ぴゆうさんへ

そうだよ~~、平均すると2時間は草と戦ってるから~~(^o^)
あ、腰の痛みともネ(^^;)
なぁ~んて言っちゃったけど、見えないところには草がいっぱい。

ぴゆうさんったらぁ、羊飼ったら丸坊主だよ~~(^o^)
ま、飼いたい気持ちもよ~~く分かるけど。

■ 

すごいなぁ~~
見事なのは雑草がにゃい!v-405
手入れの行き届いたお庭。
努力以外の何ものでもない。

家は羊を飼いたいくらいだわさ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


