プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ブロ友さんのところでは随分前に「蕾」の記事が上がっていたけれど
ウチでは全く蕾が見えず、ブラインド?と思うような状態ばかりでした。
レディ5.8-2

カットしちゃおうかな?と思いながら、先延ばしにしていたら
何と蕾の赤ちゃんが・・・・
ブラインドを決めつけなくて良かった~(^^)
レディー5.8

でも、間違えやすいですよね。
後、レディーの特徴は若葉の色でしょうか。
全体を撮り忘れてしまいましたが、
赤から黄土色までのグラデーションが楽しめるのです。

コメント

■ maychaaさんへ

こんばんは♪

1年の中で一番花が多い時期ですもんね(^^)
嬉しい忙しさです♪
maychaaさんのお庭はこれから。。。楽しみですねぇ☆

種まきの様子、よろしくお願いしま~~す♪

■ Lothnilielさんへ

そうですかぁ。。。黄色っぽい葉はでませんか。
気温とか土の違いでしょうか?
あの屋上ですから、品種違いはないと思うんですけどね(^^)
咲いた花を見て下さいね♪

せっかく付いた蕾が落ちちゃうんですか、
もしかしてヤツらの仕業でしょうか?
1輪でも多く、綺麗に咲いて欲しいですね~♪

■ fukorinさんへ

うん、レディの葉っぱは他のバラと違って黄土色もあったりして
まさしく秋っぽいのよね(^^)
蕾が10個?咲いたら豪華よね~~、あ~~ん、良いなぁ(^^)
ウチは今のところ2つ。
もう少し様子を見ようと思ってるけど、
こんなに紛らわしい品種って少なくないよね?

マック、フェイント掛けてきたのね、
なかなか姑息な手段を(^o^)
ウチは、ナエマが全滅。。。カットしちゃった、
けど。。。早まったかな?(^^)

■ Beeさんへ

こんばんは~♪

Beeさんちは、レディーエマハミルトンですか。
たまたまエアルームさんはこんなブラインド状態から蕾を持ってきてるけれど、
他の品種ならとっくの昔に切っちゃってると思うのね。
なので、見守りも程々にして下さいね~♪

バラの葉っぱ、今年は病害虫も少なくて例年になく綺麗なの。
Beeさんちのバラもお元気かしら?
(^^)

■ 鍵コメさんへ

鍵コメさん、大雑把なmimozaのことですから
極めるなんてできません(^^)
ローズガーデン♪って言ってみたかったでけです(^^;)
鍵コメさんもお庭の花を丹精込めて育ててるじゃないですかぁ(^^)


メール送りましたので、確認して下さい。
挿し芽、頑張って下さいね~~♪

■ 

こんにちは。
mimozaさんのお庭はとーーーーっても賑やかで楽しそうですね。
毎日いろいろな発見があって、ブログを通して私も楽しませていただいています。
さて、今日、やっと種まきしました~♪
初心者の種まき日記、これから随時UPしていきますね。

■ うにょにょ?

黄土色?の葉は、我が家では出たことがないです。
先代にも出ませんでした。
んんん~?

こちらはブラインドもありますが、
蕾落ちもあってハラハラしています。
うどんこ粉が発生するのは先代と同じ(>_<)

■ 

レディって赤いよね~
でも赤いだけじゃなくて、秋っぽい葉色の部分もあって面白いね。
今日数えたら蕾が10個あった!
全部咲いてくれるかな~(゜▽゜)

マックがブラインドかな?って細い枝先だったんだけど、今はぽこぽこ蕾が沢山♪
早めに見切りをつけるのは難しいね。

■ 

こんばんは☆

へぇ~☆ こういうこともあるのですね!
我が家では、同じレディーでもレディーエマハミルトンが
ブラインドだらけになっています。^^;
もう少し様子を見ることにしますね☆

綺麗な若葉。。♪
薔薇はいつ見ても美しいですね☆

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ チョッパーさんへ

今日はこちらも暑い位の日でした。
気温が上がると植物の生長も速くて、ブログに上げようと思うと
ラッシュで~~~、忙しいです(^^;)

バラは先端に蕾を持ってくるでしょ?
それが蕾を持って来ない状態をブラインドというのです。
そして、ブラインドを見つけたときはカットして次の芽を出すようにしないと
開花が遅れてしまうんですよね。

ミニひまわり、発芽したんですね♪
可愛い芽を見つけると嬉しいですよね~(^^)

■ 

色々と咲いてますね~。
楽しくてしょうがないですね。

ブラインドって花が咲かずに葉っぱだけの状態の事ですか?
初めて聞きました。

ミニひまわりの芽が出てきました。
どうなる事かと心配しましたが、
ホットしました、もう少ししたら鉢増しです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


