プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ジャンルごとに記事を書いているとアップするチャンスを失ってしまう草花たち。
珍しい花でもありませんが、想い出の詰まった花もあります。
ご覧下さ~~い♪

ピンクの花が可愛い「花イチゴ」
友人から分けてもらって数年。大きく増やすことも減らすこともなく
毎年ここで自分のエリアを守っています。
花苺

門扉の足元に植えているディモルホセカ。
水やりも忘れることしばしば(^^;)
枯れそうになりながらも頑張ってくれています。
ホセカ

こぼれ種のリナリア。
群生させようと思っていたのに、ツイ後回しにして植え替え時期を逃し
庭のあちこちで風に揺れています。
リナリア4.25

秋に植えたナデシコも花が揃ってきました♪
ナデシコ

寄せ植えにしたストロベリーキャンドル。
ストロベリーキャンドル4.29

たった1輪のガーベラ。
知り合いから頂いたのですが、よく調べもせず植えたところが超日陰。
年々咲かなくなって一昨年株分けを兼ねて日当たりへ出しました。
去年は1輪も見れなかったけれど、今年は数年ぶりで花を咲かせてくれました。
肥料大好きなガーベラさん、もっと栄養を上げないとね
ついつい、バラにばかりエコヒイキしちゃってます(^^;)
ガーベラ5.1

斑入りとそうでない葉の両方があるナルコユリ。
年々凄い勢いで増えるので、去年これでもか~!というくらい
引っこ抜いたら、斑入りでない葉の方が激減。
その代わり斑入りが今年は増えているようで
葉の下にぶら下がる花はスズランのようで可愛いです♪
ナルコユリ5.5

明るい赤のヒューケラ、ジョージア・ピーチ。
グリーンの中で目立っています(^^;)
花穂を上げ、小さな花も咲き始めました。
ジョージアピーチ

珍しく種まきをして育てた西洋オダマキ。
宿根なんですが夏の水不足で枯れてしまった株もいくつかあり
残った株の中での第1号です。
オダマキ

最後は、お尋ねです。
友人からもらったのですが、名前が分かりません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
不明1

不明2

*****追記*****
6.8  調べていて判明しました☆
「ヨウラクツツアナナス」という名前でした。
ヨウラク(瓔珞)とは 仏像の首や胸などにかける貴金属や宝石等の事でイヤリングの様です

コメント

■ ぴゆうさんへ

見たことあるんだぁ~、
実は、私も数年前見つけたんだけど、
メモしなかったので分かんなくなっちゃったの。。。
去年株分けして5つもあるので、誰かにもらってもらいたいと
思ってるんだけど、名前も分からないんじゃねぇ~。

寒かった4月を挽回するように暑くなって
花も慌てて咲いてるっていう感じよ~(^^)

■ 

最後の写真。
見た事あるぅ。
園芸の本で・・
名前が思い出せない。
残念だぁ~~
面白い花だよねぇ。

本当にすてきなお庭ですね。
mimozaさんの夢があふれている。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


