プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ガクの下りていたユジェーヌがとうとう開花を迎えました。
今年のバラのトップバッターです
ところが、地上30cm程の高さな上に、
手前にはチビクリロの養正棚があって下から写真を撮ることが出来ず
上から目線での撮影です。
そんなわけで、このショット1枚限り。
ユジェーヌ4.26

十分伸びても良いようにトレリスも準備してあるので
心おきなく右に左にと伸びて欲しいです♪

コメント

■ ローズ・華世さんへ

ありがとうございま~す♪
大輪系ですから、咲き揃ったら存在感が増しますよね♪
ユジェーヌの横に植えてるので、コラボしてくれると良いんですけどね。

今日、ローズさんのバラの庭を見せていただいて
大きな目標が出来ました~♪

■ 

こんにちは~
花色も咲き方も、とっても素敵ですね~
沢山、咲いたら素敵な空間になるでしょうねi-185
よい香りがしそうですね~

■ ドルシュキさんへ

ドルシュキさんちは大所帯だからね~、
個々のスペースには限りがあります!ってしっかり釘を差してるんでしょ?(^^)
冬も寒い場所なのに、シュートを上げたり、蕾をちゃんと持ってきたりと
燕さん大健闘じゃない、しっかり応援して上げて~♪

ウチは鉢から地面へと昇格できたけど、バラの跡地だから上手く育つかどうか
かなり不安でもあるのよ~~。
でも、トレリスが待ってるからね、頑張ってもらわないと(^^)

■ Lothnilielさんへ

うふふ、お先に~~♪(^^)

大胆カットされたんでしたっけ?
ウチは地植えに昇格ですから。。。(^o^)
でも、10年選手のミニツルバラの跡地ですから
嫌地現象が出なければ良いんですけどネ(^_-)

Lothnilielさんに惚れてもらえるように
トレリス全体で咲いてくれたらいいなって思っています♪

■ れぃんさんへ

れぃんさん、心が溶けそうなんて、なんという褒め上手なですか~(^^)
もう、木に登ったブタ状態ですよ~~(^o^)
そうなんです、この濃いローズ色が昔から大好きでした。

れぃんさん地方でも、まだ蕾は固いですか?
こちらよりも暖かいんじゃないかと思っていたのですが。。。
といっても、ユジェーヌだけで、後は固い固~~い蕾なんですよ(^^;)

次回からは容量も考えたいと思いま~す(^^)

■ maychaaさんへ

届いて良かったです~♪

ホント、こちらは微動だにしないので夢中になっていると忘れてしまいますが
四六時中、考えている訳にはいきませんよ。
種まきをして水をやり、発芽して声掛け(^^;)すると、思いが東北に飛びます(^^)

ニュードーン、優しいピンクでウチでもアーチの片側にあります。
何と組み合わせても邪魔をしないような色合いですから
もっともっと興味を持って下さ~~い(^^)

■ はは♪さんへ

は~い!、始まりました~♪
と、言いたいんですけど、後に続く蕾はまだまだ固く
当分先の事になりそうです(^^;)

間もなく届く新苗、楽しみですね~~♪
窓回りをバラで?あ~~ん、オサレ~♪
私も憧れてはいるのですが。。。

■ usagi♪さんへ

ちょっとフライング気味でスタートしました~♪
だってね、後続がないんですよ。。。(^^;)
usagi♪さんちと同様、蕾ばかり。
それもかなり小さめ(^^;)

クレマの方が早いかな?って思っています♪

■ Beeさんへ

Beeさん、おはようございます♪

ホント、一番乗りはインパクトが大きいです。
でも、去年は枝が伸びず「いきなり花」(太い枝から4~5cmのところで開花)や
今年のように低いところで咲いちゃったりと、決して万全ではないのですが
スタートを切ってくれたのは嬉しいですね♪

私はどうもビビッドなのが好きなようで
濃いピンクのバラが結構あります(^^)
それらを映えさせるために淡い色のバラも入れた方がいいなぁって
思っているんですけど。。。かなり植える場所が少なくなってきました(^^;)

■ 

前回のUPの時はピンと来なかったけど・・・
咲いてるのみたら、燕だ~って!(*≧m≦*)ププッ
伸びていいのよ~って大きなスペースもらってるんだね。
家の燕が聞いたらmimozaさん家へ行く~って出かけちゃうかも。
家の燕さん・・・小さく切り詰められてるけどヤットコ蕾を上げくれたよ。
場所も冬場はガチガチに凍る地面に耐えてくれて
今シュート候補生が育ち始めてるの。
mimozaさんの燕、きっときっとこれからグングン育つよ~。
楽しみだね~。

■ 先を越されました~

我が家のユジェーヌは、今年はちんまりと咲く予定です。
とても同じ薔薇とは思えませーん(笑)
この花が咲き乱れたら・・美しいでしょうねぇ。ほれぼれ。

■ 

mimozaさん  きれいです~~
心溶けそうなくらい、見詰めています
薔薇らしいローズ色ですね (u_u*)ポッ
私には初めて物語のユジェーヌさんe-415
それにして、うちのバラ蕾どの、固過ぎで遅過ぎですぅ
mimozaさんのお庭の風、送ってくださいまし♪
たくさんお世話になりましてありがとうごさいました <m(__)m>

■ 

こんばんは。
陽だまり通信、ありがとうございました。
最近庭に夢中になっていると、地震のことを忘れている瞬間があり、自己嫌悪になってしまいます。
外構工事がやっと終ったので、そろそろ種まきしたいと思います。

そうそう、今、ニュードーンに興味深深です。
今日のバラとは関係ないですが(苦笑)。

■ 

開花レース始まったんですね~
わくわく、うっとり、益々バラに呆ける季節がやってきましたね(笑)
い-色だ!美しい! 実は新苗5月には届くんですよ♪予約してよかった~
ブルボンで窓回りを飾る予定です♪


■ 

いよいよバラの登場ですね~
開化はやいですね。
我が家は蕾の状態です。

バラ・クレマと楽しくなります♪

■ 

mimozaさん、こんばんは☆
毎年春、一番に咲いた薔薇は
とても感慨深いですよね♪
冬の枝だけの状態から、よく花を咲かせたね~、と。^^

そして、とっても綺麗な色☆
優しい赤ですね♪
この角度からも美しいです。

■ 蘭さんへ

若干1輪の寂しい登場ですが、トップバッターです(^^)
これはツルバラに仕立てる予定なので、年数と共に花がいっぱいになる予定なの♪

「陽だまり通信」届いて良かったです♪
みんなで足並み揃えて頑張りましょう(^^)

■ こんばんは^^

おおっ!!
バラの登場なんですね~!

綺麗な色合いです~v-345
今はまだ一輪だけですけど、これからどんどん増えていくのでしょうね~。
これからが楽しみですv-290

あっ、「陽だまり通信」届きました^^
名簿、楽しく拝見させていただきましたよ~!
凄い力作! お疲れさまでしたe-330

■ チョッパーさんへ

ハイ!とうとうバラもスタートを切りました♪
1番乗りなんだから、べっぴんさんのところをアップしたかったのに、残念です(^^;)

バラも3年目ですから、まだまだ駆け出しのひよっこです(^^)
こちらこそ、教えて下さいね~♪

■ 

とうとう薔薇の登場ですね。
私の知らない品種も沢山ありそうですね。
色々教えてくださいね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


