プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ビタミンカラーの黄色はフリージアです。
梅の足元、クリスマスローズが終わって伸びて来たのは
フリージアをスパラキシス。
木漏れ日の中、気持ちがよさう♪
フリージア4.25

こちらのフリージアは駐車場のレイズドベッド。
もう植えっぱなしにして10年以上、良く増えてくれるお利口さん♪
でも、始めに植え付けたときに浅かったのでしょう、
自立できず寝そべっています。
フリージア4.25-2

去年お隣から頂いたカラー。
シンプルな花形が良いですよね♪
でも、スラ~っと伸びてなくて15cm位なの(^^;)
カラー4.25

濃紫色の葉と淡紫色の花、組み合わせが良いですよね♪
去年は赤さび病に悩まされたので、今年は症状が出ないといいんだけどな。
オキザリス5.25

*****追記*****
去年まで見かけなかった花がゴールドクレストの足元で咲いています。
球根を植えたんでしょうか?アタクシ(^^;)まったく記憶がございません。
オーニソガラム4.30

コメント

■ 白秋マダムさんへ

こんにちは♪

銅葉さんが迷い込んできたんですか?
それはラッキーでしたね~♪
自然に生えるどころか、植えても消滅してしまうものが多いのに
それは快挙というか、ご縁があったんですね~♪
大事に育てて下さい♪

今週は忙しくてブログ徘徊も十分出来ていません。
また、お邪魔しますね♪

■ 銅葉

こんにちは。
どこからか迷い込んできた銅葉のクローバー? またはオキザリス?があります。
どんな花が咲くのか楽しみにしていたのですが、もしかして白い花かしら。
銅色に白の組み合わせはシックでいいですね。
またまた、楽しみにしておこうっと。

■ SASSYさんへ

SASSYさん、今日もありがとうございます♪
ネモフィラとのコラボ、良いですか?
余り考えないで植え込んじゃったんですけど、結果オーライ(^_^)v

SASSYさん、実はね、私は交通事故をして嗅覚をなくしてるんです。
花の大きな効用として香りがあるんですが、私にはその香りが認知できなくて
ただただ色や形の美しさを愛でるしかないんです。
でも、知識として持っていたいので、
今日のようにその花の持つ効用を教えていただけると嬉しいです♪
これからも、教えて下さいね~~♪

■ ぴゆうさんへ

ぴゆうさん、ありがとう♪

全体ねぇ~(^^)
私もそうしたいんだけど。。(^^;)
なんせ、100%手作りの庭で統一感もなくて
植物が「混在」してるっていう庭なのよ~~。
でも、恥知らずのmimozaのこと、
その内ドッカーーンって載せるかも?
ビックリして、引かないでね~~~(^^)

■ 

お庭にフリージア、いいな~。
見るだけで元気になれます。
ネモフィラとの色のコラボも素敵!

フリージアは心のモヤモヤをすっきりさせて
くれる効果があるんですよ。
朝、どうも気分がスッキリしないな~って
ときに、そばにおいてあげるといいお花なんです(^^)

■ fukorinさんへ

fukorinさんちのフリージアはレイズドベッドだったよね?
日当たり良好なfukorin家では、もう終盤なんだぁ~
今年は寒くって(まだ、コタツ出してるもん)、当分楽しめそう。。。

傷んだ葉っぱ?
梅の木の下は傷んでないのよ。
レイズドベッドの方は放置(^^;)
フリージアじゃないけど、傷んだ葉っぱは傷んだところだけ
カットしたりしてるよ。。。
めんどくさいけど(^^;)

■ 

花の庭。
美しいなぁ~~
全体で見たくなります。
手入れが行き届いているから、皆、生き生きとして。
お花って正直だもの。

■ チョッパーさんへ

放りっぱなしなのにこれだけ咲いてくれるって
本当に頑張り屋さんなんです。
おまけに、ここは駐車場の庇があるので雨も殆ど当たらず
水やりも忘れてばかりという虐待状態なんです。
去年まで、このレイズドベッドにはゴールドクレストが張り出しすぎて
フリージアだけだったのですが、今年はゴールドクレストを整理したので
ネモフィラも植えられました。
その分、お水ももらえてフリージアも喜んでると思います(^^;)

■ 

フリージア、こちらではもう終盤。
群れるように植え込んだら、すごく元気なスペースになったよ。
ただ…一昨年秋遅くに植えて昨春は良かったんだけど、今年は早くから出てた葉っぱが春には傷んで倒れちゃうの。
どうしようもないのかな~どうしてる?

■ maychaaさんへ

こんばんは♪

そっかぁ、確かに暗いところに黄色い花があると明るくなりますね♪
ウチの裏側はアジュガの紫で、一段と暗くなってるわ(^^;)

実はね、黄色の他に赤と白のフリージアがあるけれど
こちらはもっと寝っ転がってて、どうにもお披露目できない状態なの(^^;)
深植えにして自立できるようにして上げて下さいね~♪
植えっぱなしで良いというのは、ズボラガーデナーには欠かせません(^^;)

maychaaさんのお庭、大きく変身するので
じっくり計画を立ててお気に入りの場所にして下さいね♪

■ Beeさんへ

Beeさん、おかえりなさい♪

奇しくも同じ花でしたね(^^)
花の中に輪っかのような?模様が入るものもあるんですよ~、
そちらはちょっと遅めなので、咲いたらまたアップしますね♪

梅の木を何にも考えずにど真ん中に植えてしまったのですが
足元が日陰になって花には適地になっているようで
クリロといい、フリージアといい、ナチュラルな感じで咲いてくれて
お気に入りの場所になっています♪

■ カン子さんへ

直立できないコも褒めてもらって、ありがと♪
んん?家主ってだぁれ~~?(爆)

ひまわり、芽がでたんだぁ~~、おめでとう~♪
なかなか芽が出てこなくて、ヤキモキしたけれどよかったね。
脅しが効いて、明日辺りみんな出そろっていたりして(^o^)

■ 

レイズベッドから垂れるように咲いている
フリージアが隣のネモフィラといい感じのコラボになってます。
10年もそのままで咲いてくれるなんて本当にお利口さん。

色んなお花が咲いてこれからも楽しみです。

■ 

こんばんは。
黄色ってホントに元気が出ますよね。私も暗い庭を明るくしてくれるので大好きな色です。
フリージア、垂れた雰囲気も可愛いですよ。
植えっぱなしでいいんですね。来年の春を目指して植え時期に頑張ります♪

■ 

mimozaさん、こんにちは☆
先程、実家より戻りました♪

きゃ~☆以心伝心みたい♪
こちらのスパラキシスの名前が分からず
今日の記事で質問したところだったのです~☆
別のブロ友さんのお部屋でも色違いを拝見したので
今日は心が通じる日なのかもしれません。^^
教えて頂いて嬉しいです☆

フリージアの黄色との濃淡が
とっても印象的ですね☆

■ 

寝そべったフリージアもまた可愛い♪
うちは玄関前に一輪だけ紫が咲いたよ。
家主に似て、なんて控えめなの(笑)

ひまわりの芽が出始めたの~
まだ少しだけど、毎日早く芽を出せと
脅してる最中です。ククク・・・


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


