プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
先日の芝桜に続いてのグラウンドカバーはアジュガです。

バラエリア3のグラウンドカバーは基本的に芝桜ですが
レッドロビンの足元に植えたのが広がってきて
今では芝桜とアジュガのコラボです♪
アジュガ4.23

ボーダー花壇の中央辺り。
テッポウユリやホスタが覗いています。
花が終わったきちゃない水仙も(^^;)
アジュガ4.23-2

上の写真を撮った場所から右へ2mほど行って、90度左向いた写真です。
後ろの白いのはシャガ、黄色は糸水仙、赤いのはヒューケラ、
手前はポット上げしたクリロのチビ苗たちです。
アジュガ4.23-4

こちらは家の裏側。
この右手が日当たり不良の畑になっていて絹サヤが植わっています。
アジュガ、スギナとコラボじゃねぇ~。。。
アジュガ4.23-3

斑入りのアジュガも植えたのですが、
弱いのでしょうか、いつの間にか絶えてしまいました

コメント

■ 蘭さんへ

ラベンダー?(^^)ありがとう♪
そんな風に言ってもらえて嬉しいな(^^)

紫色の花、私も大好きでね、
今日新聞の集金に来た人が「紫が多いね」って(^^;)

蘭さんに褒めてもらって、草むしりの腰痛が軽くなった気が。。。(^^)
ありがとうございま~す♪

■ ドルシュキさんへ

実はね、去年アップをしそびれてしまったんだけど
もっと広がっていたのよ~、酷暑でボーダー花壇は半減しちゃったの。
お義母さんのところは広がらないように、手入れされてるんじゃない?(^^)

チビクリロ、この辺りのは原種系じゃないから大きめかも(^^)
原種はゆっくりなんだね~、M様も5月ポット上げってことだし、
しっかり応援して上げて~♪

■ こんにちは^^

あっ、何だかパッと見、ラベンダーみたいですね~!
紫の色って大好きなんですよ~♪
見てるだけで高貴な感じがする・・・・。

こんな色合いが庭先に広がってたら、最高に幸せだろうな~~e-420e-420

■ 

どひぇ~、見事だね~。
いったい何本の花穂が立ってるんだろ、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
我が家にも義母植え木場にあるけどチョボチョボだよ。

チビクリロたちも元気だね。
家のは本葉が出ないよ~。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

■ れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは♪

うふ、4枚花、やっぱりお好きですか?
シンプルだけどしっかり自分を主張しているようで好きです(^^)
白ヤマブキ。。。そうなんですか、
黄色のばかりかと思っていたのですが白は4枚花なんですね。
後から調べてみます(^^)

アジュガはランナーで増えていくのですが、凄い勢いなんです。
ランナーの上にランナーが乗って、どこに根を下ろすの?っていう位なんです。
と、書いてて。。。去年枯れてしまった原因は蒸れだったかも?と思いつきました。
空かし気味に管理した方が良いかもしれませんね。
ヒーリング?嬉しい言葉をありがとうございます♪

■ 

mimozaさん おはようございます
モンタナさんが咲いたんですね~ (u_u*)ポッ
ひらりとした麗しさ、たまりません
4枚花、私もオスキでいま必死で白ヤマブキに力おくってます^^

アジュガさんもこんなに増えるのですね *^-^*
しばざくらさんと自然のコラボ、いいです~
それぞれのところで、心地よさそうに
見ていてヒーリングいただいています

■ Lothnilielさんへ

はは~、確かにベランダじゃグラウンドカバーはね(^^)
地面ばっかりだとこうやって地面を隠さないと草取りが大変なのよ~。
今日も5時間近く草むしり(^^;)
腰に慢性的な痛みが。。。
明日は寝てるようかしら?(^^;)

■ はーとさんへ

田舎なので都会に比べるとちょっと広めですが
草取りが大変なんですよ~、なのでグラウンドカバーで草防除です(^^;)

板塀にされたんですか、ウチもウメバガシの生け垣を撤去したいんですけど
ここは終の棲家ではないので、今一お金を掛けたくなくて。。。(^^;)
板にするとメンテが大変ですね、でも、ツル物を這わせたりの
アレンジが楽しめるんじゃありませんか?

ひまわり、もう双葉が出てるんですね♪早~~い☆

■ チョッパーさんへ

Beeさんが寒いって言ってらしたけれど
雪が解けたばかりでは気温もこちらとは全然違うでしょうね。
今日、隣の子どもは半袖で遊んでましたよ~(^^)
そんなわけで緑も濃くなって来てるmimoza地方です。

でも、チョッパーさんの家ではクリロが咲いてきてて
華やかになりつつあるのではありませんか?

クリロも面白半分で種を蒔いたら、思った以上に芽が出て
どうしましょ!って、置き場に悩んでいます(^^;)

■ あっぷる5さんへ

アジュガは日陰を好むじゃありませんか、
なので、日向に植えてるところは花穂の上がりが悪いですよ~。
それに、去年の猛暑で2枚目の写真の右側が枯れてなくなってしまったんですよ、
でも、ランナーが出て増えるので、今年はまた蔓延ってくれるかな?と期待してます。

今年は去年のような猛暑にならないと良いですね♪
あっぷるさんちのお庭は広いので、カーペットになったら
豪華でしょうねぇ~♪

■ ちぃちぃさんへ

コラボも良いですか?(^^)
ちぃちぃさんのお宅でもアジュガがスタートしましたか。
すっと伸びた姿が可愛いですよね♪

斑入りのアジュガ、庭のあちこちに植えたんですが
どれも消滅、我が家の土と相性が良くないのかも知れません。
普通のは、これでもか~っていうくらい増えるんですけどね(^^)

■ Malmaisonさんへ

昨日は終日雨だったんですが、今日は8時頃から晴れてきて
良いお天気でした~♪
草むしりに精を出しすぎて、腰が。。。(^^;)

自家交配の原種が1つあるんですがそれは幾分葉っぱが小さめでしたが
頂いた原種系は良い感じで発芽してくれました♪
3月にポット上げしたものは早くも本葉が3~4枚展開してるのもあって
楽しんでいます♪
梅雨前までは、太陽の日を当てようと外に出しているんですよ(^^)

■ あら素敵~(^^

ちょっと色が濃いかしら?
でも素敵なコラボレーション♪
お庭だとこういう事が出来るのが羨ましいです!

■ 

うわぁ~~
とっても広いお庭ですね
うちはレッドロビンの垣根を昨年全部抜いて板塀に替えました。
連休中にはペンキ塗りn予定です。
手間が掛かるようになりました。
昨日ヒマワリの双葉を移植しました。
大きく元気に育って欲しいです。

■ 

もうこんなにお花や緑がたくさんで羨ましい。

チョッパー地方は雪が解けたばかりで
土と昨年の枯れ葉で茶色の大地です。

クリロも沢山、芽が出ましたね。
どんなお花が咲くのか本当にたのしみです。

■ 

アジュガがこんなに花盛りとは・・・羨ましい(><)
うちのアジュガ・マルチカラーは花が咲くどころか・・・
植えたうちの半分位は枯れて無くなり、残りも何とか葉っぱが僅かにある程度。
何が悪いのか?
また苗を買ってこようかしら~
mimozaさんちのような紫のカーペットになる日はいつのことやら(^^;

■ 

こんばんは。

アジュガと芝桜のコラボ、美しいですねv-398
とっても見事~
我が家でもアジュガが咲きだしてきました。
mimozaさんのお宅の斑入りのアジュガ、残念でしたね。
でももしかしたら、普通のアジュガのどこかに隠れて生えていたりして~v-411

■ 

mimozaさん地方はお天気が良いみたいですね。こちらは1日遅れで嵐です。これだけ花が広がるお庭があるなんて素晴らしい!!私はさらに3枚目のポットが気になってますよ~♪うちはポット上げが5月になりそうです。今年はなんか遅いんですよね・・・原種の種が多いからかもしれません。先日の密談、またメールしますね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


