プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
息子の小学校卒業記念に植えた山茶花の足元に
鉢を置いているモンタナ・エリザベス。
一つだけ離れたところに置いているので水やりを忘れることもあり
厳しい試練を与えていたので、生きているかどうかも不安な状態でした。
今月初め小さな蕾を発見したときは、小躍りしたい気分でした(^^)

昨日、蕾の先が割れ始めました。
壺系のような感じの咲き始めです♪
モンタナ4.21

今朝、今にも泣き出しそうな空模様の中で、咲き始めの様子。
モンタナ4.22

午後、雨が降り出しましたが開いてくれました♪
4枚花弁のモンタナが大好きで、何度も挑戦したのですが最長で3年(^^;)
この株は今年2年目なので何としても来年以降も咲かせたいと思っています。
モンタナ4.22-2

コメント

■ Beeさんへ

こんにちは♪

日本海側は寒いですか?
風邪を引かないで戻ってきて下さいね~♪

優しいピンクですよね、今朝見たら今朝の姿の方が綺麗でした(^^;)
待望のモンタナなのでワクワク感は大きくて、
散るまでは日参することになりそうです(^^)

■ あっぷる5さんへ

あっぷるさん、ありがとう♪
ルーベンスに花は似てるのに、蕾は違うんですか?
あっぷるさんちでルーベンスに会えるのを楽しみにしていま~す♪

うう、来年。。。
そうなんです、難しいけれど可愛いお花なので、頑張って欲しいです(^^)

■ usagi♪さんへ

お口トンガリの蕾が横向きで、大輪系とは違って面白いですね。
モンタナ、ブロ友さんと話していても難しいというのが定番なんです。
他のは、地植えにしたら意外に丈夫で、毎年時期を忘れることなく
新芽を吹いてきてくれるようです♪

usagi♪さんのお庭、お花でいっぱいですが
まだまだ、隙間を見つけてクレマも入れますか~?(^^)

■ ローズ・華世さんへ

モンタナ、お気に召していただけて嬉しいです♪
ホント、豪華なのと清楚なものそれぞれに人を惹き付けますよね♪
ローズさんのバラもそれぞれの表情を見せてくれますものね。

ローズガーデンを目指して今年で3年目ですが
今年は友人を招いてプチ・オープンしようかと思っています(^^)
でも、ウチは完全無農薬ならぬ、完全手作りガーデンですから
見た目の統一感もないし、ガッカリですよ。。。(^^;)

■ 

こんにちは☆

綺麗なピンク色!
小躍りしたいお気持ちが分かります^^

只今帰省中です♪
寒いです~(涙)

■ 

うっ、可愛い~♡
蕾は本当に壷形ですね。
お花はうちのモンタナ・ルーベンスに良く似ていますが
蕾は全然違います(^^;

来年以降もこんな可愛いお花を楽しみたいですよね(^^☆

■ 

モンタナさんの蕾も可愛い~
お花はうっすらピンク色でですね。
4枚花弁のモンタナは難しいのですね。。。
スーパーで処分特価で売られていたのですが
迷った挙句買わずに帰りました。
mimozaさんのブログ見ていると
いろんな種類のクレマを育ててみたくなります♪

■ 

こんばんは~

豪華なクレマチスも好きですが、清楚な彼女もいいですね。
本当に、たくさんの品種を育てていらっしゃって・・・
お庭を拝見したいなぁ~
5年後のオープン・ガーデンには、ぜひお邪魔させてくださいね。

■ ぴゆうさんへ

ぴゆうさん、ありがとう♪
これからバラが加わってくると一段と華やかになります。
疲れたときに寄って下さいね♪

体調、大丈夫ですか?
ゆっくりで構いませんよ~♪

■ 蘭さんへ

「ハンナ・モンタナ」???
おばさんにはわかりましぇ~んe-351
おっさんとおばさんの二人暮らしですと、新しい情報は入ってきません。
娘がいた頃でも「どうせ言ってもわからんでしょ」ってあしらわれてましたが(^^;)

モンタナ・エリザベスは、クレマチスの中のモンタナ系に分けられるんです♪
いえいえ、私も花以外は分からないことばかりです(^^)
「ハンナ・モンタナ」も知らないし(^^;)

■ チョッパーさんへ

チョッパーさんもこんな経験ありますか?(^^)

いやん、チョッパーさんったらぁ、見てたんですか~?(^^)
田舎は人が少ないので、家の前を通る人も殆どいないんですよ、
なので、花とおしゃべりは日常茶飯事です(^^;)

モンタナ、これが3つめなんです。
2代目は3年生きてくれましたが、初代は1年だったような。。。
それでも懲りずに求めてしまう。。。魅力があるんですよね。

■ 

キレイなお花が本当に沢山。
ステキなお庭なんだろうな。
春は皆がこぞって競い合うように咲き誇る。
薔薇も楽しみにしています。

メルのお返事が遅くてごめんなさい。

■ こんばんは^^

「モンタナ」!?
一瞬、「ハンナ・モンタナ」が頭に過ぎりました(次女に感化されすぎ・笑)^^;

これって、バラの一種なんですか?
全く違う花なのかな??
ごめんなさい、本当に疎くて(><;

■ 

分ります。

ちょっとの間だだけど忘れていてゴメンね、
みたいなお花が頑張って咲いてくれると、
踊りたくなります。

実際に踊ってたのではありませんか?
近所の方の目は気になりませんか?

モンタナはクレマの王道ですね。
残念ながら家にはありません。
ココで可憐な姿を見れてよかった。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


