プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
3月下旬、蕾を見つけた「麻生」
でも、その蕾の位置が問題。
枝を伸ばすことなくすぐに蕾をもってしまいました。
麻生3.23

今日、開花宣言を出すのですが、
低い位置で開いているので、自分の枝に阻まれて
花びらを十分に広げることが出来ません。
顔が潰れてる~
麻生4.21

反対側から見ても、やっぱり伸びきっていないわ
次の蕾は延びた枝の先についているので期待しましょ。
でも、去年に比べると色に透明感があるような気がします♪
がんばれ~、麻生ちゃん(^^)
麻生4.21-2

コメント

■ ドルシュキさんへ

あんな下で蕾を持って、自業自得なんだけど
ホント、もう少し首を伸ばしたら~っておもうよね(^^;)

これって旧枝咲きの品種でね、去年植え付けたときに
かなり下で枝を折ってしまってガッカリしたんだけど
伸びてる枝がなければまた下からちゃんと芽が出てくるんだよね(^^)
そういうことが分かったので誘引のプレッシャーもなくなったわ(^_^)v

■ fukorinさんへ

でしょ~!、なんでここなの?って問い詰めたい気分よ(^^;)

柿生と麻生を本で見比べると、柿生の方がビビッドピンクみたいで
麻生は控えめ、まさに弟分っていう感じがするね。
今年の麻生は去年と比べると、白い部分が広がってるように見えるのよ。
去年のは中央もこんなに白く抜けてなかったし。。。
でも、透明感が出てこちらの方が私的にはお気に入りなんだけどね(^^)

■ チョッパーさんへ

クレマの種類は多すぎて知らない物が殆どですよね。
今年の麻生は去年の花に比べるとすっきりしたピンクで
咲いてくれて、喜んでいます♪

チョッパーさん地方でも新芽が動き始めれば
察知してやって来るんですよね、来なくてもいいのにぃ~。
無農薬が良いのは分かりますが、太刀打ちできない虫の数と病気なので
私も薬に頼っています。
なので、バラジャムなどというお口に入れる物は作れませんが
バラも庭に咲いてる状態で楽しむのが好きなので、
そこのところで折り合いを付けています(^^;)

■ 

ホント窮屈そうに咲いてる
せっかくの美人さんがもったいないね
後続の蕾に期待だね

■ 

思う通りにいかないのが植物とはいえ、何もこんな狭いところを開花場所に選ばなくてもいいのにねぇ~
柿生を育ててたことがあるんだけど、麻生の方が優しいピンクで、ホワイト部分が多いのかな?
前からメジャーな兄貴(姉貴?)を持って、自分は目立たなくて可哀相なクレマって印象だったんだけど、ちゃんと違いを主張してるんだね。

■ 

素敵なピンクですね。
麻生って初めて聞きました。

うちの方はまだ寒いので虫達の動きはまだ鈍いですが
必ずやって来ると思います。
でも無農薬って訳にはいきません。

薔薇ももうじきに咲きますね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


