プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ボーダー花壇は宿根草エリアにしています、って
そんな大層なものではありませんが(^^;)
今年はタイツリソウが枝数を増やしてくれました。
下の葉っぱは斑入りのホスタ、名前不詳です。
タイツリソウ4.16

反対側からもう一枚♪
支柱がないと鈴なりに咲く花が重くて倒れてしまいます
タイツリソウ4.16-2

後方に咲くのはシャガ。
左から山アジサイの紅、万両、白バラのサマースノーと
緑の葉っぱが並んでいますが、分かりますか?
生育旺盛なシャガは後方隊のはずなのに隙あらば
前面に出てこようとするので、見つけ次第毟り取っています。
シャガ4.16


大きくしてみるとアヤメ科の植物だって一目瞭然ですね。
シャガ4.16-2





クリスマスローズの植え替え、株分けをしました。
クリスマスローズの専用土を使ったものは根の張りがとてもよく
流石!専用土という感じです。
一方お手製の土の方はというと、土の所為なのか不明ですが
スリット部分からナメクジが入り込んでいて根っこを食い荒らされてました。
置いていた場所が地面の近くではあったんですけどね。
もう一つ大物が残っているけれど、種を採ってからにします。


壺系のクレマも枝が伸び始め掴まるところを必死に探すようになりました。
小振りな花なのでバラとコラボさせても目立たないかな?と思い
今年も単独で楽しむかな?と思っているのですが
コラボさせる植物でお奨めがあったら教えて下さ~い♪

コメント

■ 蘭さんへ

タイツリソウ、見て下さったのね~、ありがとう♪
一般的な「花」とは形が全然違う、おもしろさがありますよね。

GW初日、良いお天気に恵まれましたね♪
今、娘が帰省してきてるので、県内の花どころへ行ってきました~♪
蘭さんもお出かけでしたか?
良い休日を☆

■ こんにちは^^

見ました~~!!
可愛い!!v-9 本当に「鯛釣り」みたいな感じですね~。

今日から大型連休です。
mimozaさんもどこかにお出かけですか?
楽しい連休をお過ごし下さいね~~♪

■ あっぷる5さんへ

あっぷるさんちもタイツリソウがピンクでしたか、同じですね(^^)

叔母様もガーデニングを楽しまれているようで
いろいろ意見交換が出来ますね♪

シャガって「昔の家」っていう感じですよね。
シャガは洋風の家とはミスマッチなんですが、
これまたミスマッチな生け垣とは相性がいいんです。。。(^^;)

■ 

はい、は~い!
うちのタイツリ草はピンクで~す(^^)/
と、言っても私が育ててるのではなくて、叔母のですけどね(^^;
シャガ、今の家には無いですけど、昔の家にありました。

■ はーとさんへ

ホスタは冬には影も形もなくなってしまうんですよ~。
ちょっと前にとんがり帽子のような芽を出したと思ったら
ここのところの暖かさで一気に葉が広がってきました~♪
これから、ツンツンの芽が出てくるのではないでしょうか。

タイツリソウ、3匹ですか(^^)
ウチのは3年目ですから、随分増えてきました(^_^)v
来年はもっと大漁を狙いたいですね(^^;)

宿根草、いいですよね~、
花が1年草のように派手ではないけれど
風情があって私も増やしたいって思っています。

■ あっぷる5さんへ

あっぷるさん地方はこれからっていうことですね♪
ホスタもここ数日でかなり葉が大きくなって来ましたから
これから、あっという間に大きな葉っぱを見せてくれますよ~♪
でも、寒の戻りとか?
あっぷるさんのタイツリソウはピンクですか、白ですか?

シャガ、もしかしたらあっぷるさんも悩みの種でしょうか?(^^)

■ Beeさんへ

Beeさん、おはようございます♪

と~ってもナチュラルなボーダーでしょ~?(^^;)
この生け垣が頭を抱えている原因なんですが、
写真で切り取るとダメなところがなくなって
雰囲気がよく見えるだけなんですよ。。。ほんとは(^^;)

タイツリソウ、今見てきました~(^^)
3本出ていたんですが、1本の枝から花穂がいくつも出てるので
大株に見えるようです。
Beeさんちのタイツリソウは植えて何年目になるのでしょう?

シャガ、凄いんですよ~、
でも、地際をランナー?が這う感じなので
引っ張れば簡単に抜けるんですけどね(^_^)v

■ 

ホスタは常緑なんですね。
うちのは影も形もありません。
消滅したのかなぁ。
タイツリソウは今年1株買いました。
淋しいタイが3匹くらいです~笑

宿根草を増やしたいです。

■ 

タイツリ草、可愛く咲いていますね♪
うちにもあるんですが、まだ花は咲いていませんよ~(T T)
ホスタもニョキニョキ伸びてきていますね☆
これもうちではまだです。
ようやく芽が出始めたところです(^^;

シャガはよく見ると可愛いんですけどね・・・

■ 

mimozaさん、こんばんは☆

とても雰囲気の良いボーダーですね♪
タイツリソウの立派なこと!
今年は何枝出ましたか?
我が家は二つしか芽が出ませんでした。^^

シャガは、さすがアヤメの仲間ですね。
そんなに生育旺盛とは、初めて知りました☆
ナチュラルガーデンのようで素敵な群生~♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。