プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
こぼれ種で出てきたネモフィラのペニーブラック。
芽を出したばかりの頃は小さいので数も少ないと思っていたのですが
植え替えてみると10数株あり、それぞれの場所で可愛く咲いています。

駐車場のレイズドベッドでは、朝日を浴びて元気いっぱい♪
ビオラが隠れてしまった。。。
ネモフィラ1


オオデマリの足元では、木漏れ日が気持ちよさそう♪
ネモフィラ3

ハンギングにしたものは庇の下、お日様不足かな?
ネモフィラ2

葉っぱの育ち方が全然違いますね♪

コメント

■ Beeさんへ

Beeさんもペニーブラックの方が好きだろうな♪
って思ってました(^^)

3株も植えたんですね♪
ならば、来年はこぼれ種でグランドカバーが出来るかも知れませんよ~(^^)
小さな葉っぱの時から「私はネモフィラです!」って主張してくれるので
抜いちゃう心配も少ないと思いますよ~♪

今日位暖かいと木漏れ日の下がちょうど良いですね~
Beeさんのお宅には木漏れ日のエリアがありますか?(^^)

■ 

水色のネモフィラも可愛いですが
このペニーブラックが一番好きです☆

見事に沢山咲きましたね♪
私も今年3株植えたのですが
こぼれ種で増えますか?

ハンギングの子は大人しい感じで
それはそれで可愛いですね♪

あ~、木漏れ日の中でお昼寝したいです。^^

■ usagi♪さんへ

usagi♪さんのツボにはまりましたか(^^)
黒い花って珍しいので寄せ植えにしても良いですよね~♪

種まき上手なusagi♪さんのこと、楽勝ですよ~、きっと(^^)
頑張って下さ~~い☆

■ meguさんへ

meguちゃん、おはよう~♪
可愛い?(^^)ありがとう~~♪
みんな自己主張が激しいというか、お日様を求めて
我先にって感じで身を乗り出してるでしょう(^^)

mimoza姉さん?嬉しいこと言ってくれるねぇ~(^^)V
可愛い妹meguちゃん、こちらこそよろしくお願いします♪

■ ぴゆうさんへ

オサレ?(^^)ありがとう~♪

ネモフィラ、どう見てもオオイヌノフグリの園芸種だよね~(^^)
ちゃんと調べてないけど(^^;)

揺れがひどいですが、酔ってませんか?

■ チョッパーさんへ

可愛いですよね~(^^)
ウチでは運良くこぼれ種から出てくれました、
チョッパーさんのお庭からも芽がでると良いですね♪

クレマは肥料大好き、お水大好きというちょっと甘えん坊さんなので
ちゃんと手を掛けた方が良さそうです。
でも、余り過保護にすると「花がだらしなく咲く」とかいてあるんですけど
だらしなく咲くってどんな感じ?って想像できないんです。。。(^^;)

そうそう、何年も見かけなかったクレマが復活した経緯がありますから
水と少しばかりの肥料を植えてあった辺りに撒いてみると
呼び水となって出てきてくれるかも~~?(^^)
ファイト!チョッパーさんe-266

■ ちぃちぃさんへ

去年までネモフィラはブルーしか植えてなかったんですけど
黒が格好いいと思って初めてお迎えしたんですよ♪
そしたらこぼれ種で出てくれたお利口さん(^^)

お世話上手なちぃちぃさんでも相性のよくない花があるのでしょうか(^^)
お庭の土とか、ウチでもそんな植物があります。

■ あっぷる5さんへ

ちゃんと名前があるんですよね~~♪
それなのにちょっと前まで、私は「黒のネモフィラ」って呼んでました(^^;)
日向が好きな植物にとっては、日当たりは生命線だった分かりますね~。

1週間ほど前まではネモフィラもまだ小さくて
ビオラもちゃんと見えたんですよ、
そしてね、1月前はビオラの方が大きかったんですけど
いつのまにか逆転、やっぱりこぼれ種の方が強いのかしら?(^^)

■ 

ネモフィラ 可愛いですね~
私 まだ育てたことがないんです。
ペニーブラック かなりツボです!
今年は種まきしてみたくなりました☆

■ 

わ~、みんなこっち向いてる!!
かわいいお色ですね♪
あ、ホントだ!駐車場のは葉っぱが青々してますね!
mimoza姉さん^^、リンクいただいてもよろしいですか?

■ 

オサレなお花。
ネモフィラってオオイヌノフグリの仲間かな。
いろいろあるのねぇ。
目の保養になる。

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 

この可愛いお花。
チョッパーも昨年買って鉢植えで随分楽しみました。
こぼれ種でこんなに綺麗に。。。
家のもその辺から出てきたら嬉しいな。

クレマは肥料食いなんですね。
マクロペタラは確か一回咲いたんだけど、
翌年からまったくで、
その筈です、肥料どころか植え替えもしてません。
駄目ですねぇ。
無くなったかもしれません。
mimozaさんやfukorinさんのを見せてもらって、
羨ましいと思ってもあとの祭りでした。

■ 

こんばんは。

ネモフィラが元気に咲いていますね。この白と黒い色合いがカッコ良くおしゃれなんですよね~。
私もネモフィラ大好きなのですが、過去に2回枯らしてしまった事がありそれ以降は我が家にお迎えしていません。
大好きなお花がmimozaさんのところで見られてラッキーでしたv-411

■ 

ネモフィラ、可愛いですね♫
この色とてもチャーミングです♡
やはり日当りの良い所の方が元気いいですね。
それぞれ育ち方が違ってて面白い~(^^
それにしても、ビオラが隠れるほどの生長は凄いです(@@

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


