プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
クリスマスローズの開花株を全てアップ完了したところで
次に待っているのが花柄切り。
もちろん、まだ小さな蕾をもっているものもあるので、
完全にカットする勇気はなく、花が終わった花柄をカットしました。
花瓶に差せば、まだまだ楽しめますよね♪
クリロ4.7

残した蕾に執着すると来年の開花にも影響が出ると教えていただいたので
最後までは楽しめませんが、もうちょっとだけ鉢花も楽しみましょ(^^)




スクールバッグを集めているという記事を読んで
これなら私にも出来ると思い、作ってみました。
ミシンを使いこなせない娘に替わって、
孫の手提げ鞄を作る日を楽しみにしていたんですが
こんなご縁がありました~(^^)
スクールバッグ
3種類×2,全部で6つ。
新学期も始まり、ランドセルの他にもこういったものが必要なんですね。
不便なことが多いけれど、がんばれ!子ども達☆

興味のある方は
http://front.www.jhia.org/info/howto_schoolbag.pdf

と、ここまで書いて梱包。
徐に新聞を広げたらタイムリーなことにこの記事が上がっていて
読み進めたら。。。
なんと!沢山集まったので募集を中止したとのこと。
ガーーン、出遅れた~~~
でも、一応。。。と思って電話で確認したら
作ったものは送って下さいと言うことだったので
今から出して来ます(^_^)v

コメント

■ Beeさんへ

今年は開花が幾分遅いのでまだまだお花を楽しみたいですよね♪
せっかく庭で咲いてる花、皆さんに少しでも長く見ていただきたいですもん(^^)

センスの良いBeeさんのことだから
切り花になっても生きてくると思いますよ、きっと♪

クリスマスローズも色がバラエティ豊かになって
花瓶にいけてもカラフルで可愛いですよね、
でも、ちょっとお子ちゃま風かも?(^^;)

■ 

なるほど~。
だから皆さん、割と早めに花を摘むのですね。
私ももう少しだけ楽しんで
mimozaさんのように生けて楽しむことにします。
切花にしてもガクが残って
長く楽しめますものね☆

花瓶のクリローさんたち、綺麗な配色ですね☆

■ ちゅーりっぷ☆さんへ

私もクリロを始めてまだそんなに長くないので
分からないことばかりなんですが、ブロ友さんに詳しい方がいらっしゃるので
手取り足取りご指導頂いてるんですよ(^^)

採種用の花だけ残しておけば良いかもしれませんね~♪
来年、綺麗に咲いてくれますように☆

■ usagi♪さんへ

種の採取、そうなんですよね~、
私も採取しようと袋を掛けていたのに、しっかり確認しないで
花柄を切ってしまって。。。。トホホ。
usagiさんは大丈夫だと思いますが、
気をつけて切って下さいね♪

好きなことだから参加しただけですよ~(^^)
もっと協力できることがあれば良いのですが
これっきりだと思います(^^;)

■ はーとさんへ

おはようございます♪

こらこら、はーとさん(^^)
若いですよ~~、精神年齢35才ですから~~~(爆)
実年齢は。。。。忘れましたけど。

はーとさんちのクリロ、大株に育ってるですね~、
ウチは大株と呼べるようなのはなくて、羨ましいです(^_-)
私はクリロを初めて3年なので、先輩のブロ友さんの話では
来年の生育に影響が出るのでもうカットした方がよさそうですね。
株分けは秋が定番ということですが、同じくブロ友さんの間では
最近花後に分ける方が多いですし、私ももう少ししたら株分けしようと思っています。

クリロの水盤遊び、良いですよね~~♪
ゴージャスな雰囲気に憧れてます(^^)

■ ちぃちぃさんへ

おはようございます。

ちぃちぃさんもカットされたんですね♪
未練たらしく終わった花もつけたままにしてたんですけどね、
そろそろ春の花も咲き始めてくるので
来年の事を考えてカットしましたが、少し残りも。。。(^^;)

コップも花を引き立ててくれるアイテムですよね♪
実は、私もちょうど合う花瓶がなかったので急遽花瓶に差したんですよ~。
切り花になっても、眺めてもらえるのは花冥利でしょうね(^^)

■ そうなんですか!?

クリスマスローズ、そろそろ我が家でも終わりですが、
残った蕾に執着すると来年の開花に影響がでるんですか!知りませんでした・・・わりとほったらかしなので、がんばって終わった花だけでも切るようにします・・・

■ 

花茎のカット 始められたのですね。
私もしないと!
種採取したいと思うとなかなかカットする勇気が出なくてダメですね。

mimozaさんの行動力には脱帽です!
きっと子供達大喜びでしょうね♪

■ 

こんばんは。
mimozaさんは すごくお若い方だと勝手に思っていました。
って私は来年還暦ですが・・・笑

株今年はクリローが早くから凄くたくさん咲いてくれて大株になってますが もうお花を切ったほうがいいんですか?
株分けは いつ頃すればいいんでしょうか?

私はクリローのお花の部分だけを水に浮かべて楽しみました。

■ 

こんばんは。

私も今日いくつかですが、クリスマスローズを花茎から切り、mimozaさんのようにコップに挿しました。
花瓶に挿したかったのですが、花茎が短いものもあって、断念。
しばらくはお部屋の中でクリスマスローズが眺められます。
このような感じも素敵ですね~v-411

■ ぴゆうさんへ

テーブル、褒めてくれてありがとう♪
通販で同じようなのを比較して買ったんだけど
随分価格に開きがあるんでビックリ。
最安値で買えたと密かにガッツポーズしてるの(^^)

翁草っていうと私の中では山野草の仲間なので
ちょっと調べてみたら、クリロの和名は「寒芍薬」とか「初雪おこし」
なんて書いてあったよ~。
クリスマスローズも日々進化してて、バラエティ豊かになってきたね♪

■ ローズ・華世さんへ

こんばんは♪
行動力っていうと聞こえは良いんですが
ホント、いい年して深く考えられないんですよ。。。
ミシンは好きな分野だからできたことで、他には特技がないんですよ(^^;)

ローズさんからは貝殻木酢液を教えていただいたし
お勉強させて頂いていますよ~♪
できることで頑張って行きましょう~(^^)

■ 蘭さんへ

皆さん、動きがめっちゃ速いですね~♪
締め切りが15日って書いてあったから、
まだまだ大丈夫って思っていたら、急遽締め切りってv-405
蘭さんも参加しようと思っていたんですね、
実は、今日、こんなページを見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/auc-my-mama/c/0000000206/
手提げ袋以外にも必要な袋物はありますからね。
ひまわり柄なら女の子には人気ですよ~、きっと(^^)


まだ綺麗なクリスマスローズ、やっぱり捨てられませんよネ(^^)

■ ドルシュキさんへ

M様もF様もドル様もカット~って書いてたから
慌てて追いつかなくっちゃと思い焦ったよ~(^^)
そっか、植え替えするには。。。なるほどねぇ、
全部カットしたのと終わった花柄だけカットしたのがあるので
鉢の張り具合を確かめながら、次はカットしなくっちゃ、
といいながら。。。カットするときは忘れてるんだよね(^^;)
今回もね、袋掛けてるのを間違えてカットしちゃって。。。
私らしいと苦笑いよ(^^;)

日本はひとつってACでも流れてるけど
今は本当にそんな感じだね。
少しでもお手伝いが出来れば。。。
そんな気持ちが集まってるというのに、義援金泥棒とか
許せないヤツがいるよね~、プンプン。

■ カン子さんへ

カン子さんちには素敵な芝生スペースがあるじゃないですかぁ~(^^)
クリスマスローズ、ありましたっけ?把握できてなくてごめんなさい。
来年のために切るんですって♪
私も先輩からまだまだ学ぶ日々なんですよ^^

テーブル、褒めてくれてありがと♪
近所のHC見てもないから、ネット通販。
田舎ではネット通販は便利でいいねぇ~、
ただ、サイズとか数字が書いてあっても実物見ないと
イメージが違うって事もあって、失敗も多々(汗)

凄いですね~、ネットの力。
締め切りが15日ってなってたから、まだまだ余裕~♪
って思ってたら、締め切り~って!

花とミシン以外は手出しができないのですよ(^^)
カン子さんの文章力、活かせる場所があると良いのにネ。

■ 

すてきだなぁ。
テラスのテーブルにもグッと来た。

クリローのことを翁草って覚えていたんだけど、和名なのかな。
今は種類も豊富でとても楽しいね。
mimozaさんのとこで勉強せねば。

■ 

こんにちは~
皆さん、おっしゃっていますが、本当に mimozaさんの
行動力は凄いです!!
お花も野菜も沢山 お世話されているのに・・・
私も見習って、頑張ります(*^ー^*)

■ こんにちは^^

ええっ!?
そうなんですか~~e-330
凄いですね~。
私、この企画を知ったのは一昨日でしたよ~^^;
もうそんなに凄い事になってたんですね。
「キルティングじゃなくて、普通の布でも良い」として合ったので、ちょうど向日葵柄の記事が山のようにあったから、女の子用だったら作れるな~と思い、今度実家にミシン借りに行こうと思ってたとこだったんです~。
募集中止か~・・・残念(><;

クリスマスローズ、こうやって花瓶に飾っても素敵ですね~e-420

■ 

花茎のカット始めたんだね。
私は今年早めにカットし始めちゃったんだけれど
ここへ来てしまった~と思っているの。
せっかく地植えしようと思っていたのにやわらかな新葉数本の株は鉢から抜くのが超不安!
地植えはひとまずオアズケになっちゃったわ。
よく考えて行動しないからこういう結果になるのよね。
今は早く葉っぱがしっかりしてくれる事をお願いしながら
様子見てます。(;^_^A アセアセ・・・

手作りバック・・・受け付けてもらえてよかったね。

■ カット?

花枝をカットしないとダメなんですね・・・
はい メモメモしましたよ~
mimozaさんちみたいな、広いお庭があればな~

花瓶が乗ってるテーブル ステキですね♪

バック沢山集まったのですね。
これを作っているブロ友さんが、他にもおられますが
みなさん 大丈夫かな~?

不器用な私は、これはごめんなさいでした。アハ


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。