プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ブロ友さんのところに上がっていたクレマを見て
葉っぱが綺麗だったクレマチスのことを思い出しました。

アトラゲネ系の葉っぱです。
花はヒラヒラと俯きがちに咲くタイプなんです。

アルピナ・ウィリー
朝の水やりの後。 蕾も大きくなって来ました♪
去年は咲かなかったので、今年初開花、期待してるよ~^^
アルピナ・ウィリー4.6

マークハムズピンク
柔らかい黄緑色の葉っぱはブドウの葉のような感じですね。
こちらも今年が初開花、蕾が。。。ムフッ♪
マークハムズ・ピンク4.6

マクロペタラ
ウィリーやマークハムズ・ピンクと同じ年にやってきたのに
去年から花を見せてくれたマクロペタラ。
蕾の数も数段増えてきてるので、期待が出来そう♪
マクロペタラ4.6




壺形の花をさかせるヴィオルナ系

こちらは、夕霧。
出てきた葉っぱは最初葉の縁がくっついていてツンツンした感じなんです。
それが開いて葉っぱの形になるんですよね、
その名残。。。分かりますか?
夕霧4.6

ストロベリー・キッス
こちらも葉が開いてきたところです。
ストロベリーキッス4.6

クレマチスって葉っぱの形も花の形もいろいろあって面白いですね。
クレマに目覚める前は、6弁or8弁の大きな花びらを広げた花
それがクレマのイメージでした(^^;)

コメント

■ チョッパーさんへ

チョッパーさんのところでは、クレマは雪の下で保温?するんですね(^^)
信州に行った時、ラベンダーは雪が降れば被って生き延びるけれど
雪が降らず寒風・霜に当たると枯れてしまうって聞きました。
零下には下がらないので、きっと新芽を吹いてきてくれますよ。
でも、出てくるまでは。。。やっぱりドキドキですよね(^^)

マクロペタラ、去年にもまして蕾が多く、ニマニマしてます(^^;)
1年1年確実に逞しくなるクレマ、頼もしさを感じますね♪

■ はーとさんへ

こんにちは♪

どんな植物もいろんな種類があって、はまってしまうと大変ですね(^^)
去年は葉っぱにまで目を配る余裕がなかったのですが
今年はあれこれ見て楽しんでいます(^^)

そういえばバラが上がっていましたね。
あと一月もするとバラと出会えます、楽しみですね~♪

クレマとコラボしたら、また見て下さいね♪

■ Beeさんへ

ふふ、「植物園」って。。。(^^)
ブログの書き方も品種ごとだし、
植物図鑑(自画自賛も程が過ぎますねe-466
みたいかもしれませんね。

Beeさんよくご存じね~♪
夕霧は壺形のクレマで、跳ね返りが昔のヘアバンドした少女のような感じなの。
ピンクも優しい色で、でも、以外に花数多いし返り咲くし、逞しいのよ~(^^)
立体的に仕立てるアイテムに良いかもしれませんね♪

■ 

マクロペタラ蕾がたくさん。
可愛いですね。
他のクレマも動きが早いです。
こっちは今日、雪の下から何鉢か出しましたが、
生きてるのか心配です。

■ 

こんにちは。

クレマチス こんなに種類があって 葉っぱもモリモリなんですね。
ツンツンした葉っぱの形 解りますよ。
まだ薔薇の初心者なので
クレマチスは mimozaさんのところで楽しませて貰います。
薔薇とクレマのコラボ 私もいつかは~頑張りまぁす。

■ 

クレマチスも沢山ありますね☆
植物園のようで、とっても楽しいです♪
夕霧は、つぼ型でピンクの品種でしょうか?
どこかの園芸店で見かけて
これ欲しい~と思ったことがあります☆
もう蕾が付いていて、羨ましい~。^^

■ Malmaisonさんへ

Malmaisonさんのお宅でもヘレボの終結宣言とともに
クレマが動き始めてるんじゃないですか?

ヘレボのポット上げは5分の3ほど終わったところで
まだ残ってるんですよ~(^^;)
外での管理だと、まだ双葉というのが普通の生育状態なんですね。
Malmaisonさんの原種はハイブリッドの数を越える勢い、
もしかしたら、もう越えちゃったのかしら?(^^)

■ fukorinさんへ

ウィリー、咲いたら見てね~♪

そうそう、ヒラヒラのクレマがあるなんて全然知らなくて
一目見て欲しい♪って思い、得意技の速攻でのお迎え(^^;)

マークハムズ・ピンク、枯れちゃったんだぁ~、
アトラゲネ系ってちょっと気を遣わないとタイプなのかな?

■ 

お久しぶりです。クレマの成長著しいですね~♪確かヘレボのポット上げは済んだのでしたね。うちなんかまだ双葉ばかりですよ、本葉かでて来るのは多分今月末じゃないでしょう。5月は忙しくなる予定なので、ポット上げのタイミングが上手く見つかれば良いんですけどね。
今年は原種の苗が増えそうです。

■ 

アルピナ・ウィリーあるんだね、嬉しい~
アルピナやマクロペタラ系、お花を一度でいいから見てみたい、フワフワ綺麗なんだろうな~ってのが多いよね。
マークハムズピンクは枯らしちゃったし…mimozaさんに見せてもらえるのが嬉しいわ(^_^)

■ 蘭さんへ

ハイハイ、全部クレマチスですよ~(^^)
一般的なクレマチスしか知らなかったので
違う咲き方をするクレマがあると知って
アホみたいに集めました~(^^;)

バラと同じような時期にさくので
バラとクレマのコラボを密かに狙ってるですよ~(^^)
後一月もすると見ていただけるかもしれません、
その時には見に来て下さいね~~♪

■ あっぷる5さんへ

寒い寒いと言っていたのは人間だけで、
クレマは思ったより早く春を感じていたようで、
蕾をつけてるのがこれ以外にもあるんですよ~。
ただ、八重咲きなので開花までが長い道のりなんですけどね。

あっぷるさんもクレマの世界にはいられたんですね♪
ホント種類が多いですよね~、種類によって剪定の仕方が違うので
ラベルに書いておかないと間違えちゃうかも?ですよ(^^)

あっぷるさんったらぁ~、先生は「本」ですよ(^_^)v

■ こんばんは^^

ええっ!?
これって、全部クレマチスなんですか!?v-405
わお~~! 凄いですね~~v-290

こんな色んな種類があるなんて全然知らなかったi-229
でもこれだけ種類があると、開花が楽しみですね~~♪
また写真が見せてもらえると思ったら、私までワクワクしてきちゃいましたv-345

■ 

クレマチス、もう蕾がついてるんですか?
私は去年からクレマチスを育て始めたので、良く分からないのだけど、
種類もすごく多くて、頭がこんがらがってしまいそうなんですよね~(^^;
これからはmimoza先生に色々教えて頂かなくては・・・(^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


