プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 

4月4日


春の眩しい日差しとは裏腹に冷たい風の今日だけど
室内管理すれば良いや♪と思い、種まきをしました(^_^)v
選んだ種はインパチェンス、ホウセンカの仲間で~す。
種蒔き1



種を袋から出すと。。。
ほぅら、こんなに小粒。乾電池は単4です。
こんなにちっちゃくて大丈夫でしょうか。。。ちょっと不安
種蒔き3



種が細かいのでいきなりポットには蒔けません。
あっぷるさんが卵パックを使うと仰っていたのでマネっこしました~♪
卵パックの上と下を切り離し、片方の底に水抜き穴を作ります。
種蒔き2



卵パックに合わせて種を10等分。
本当はこんなにコマメなmimozaじゃございませんの(^^;)
生まれて初めての緻密な作業は残しとかんとね~~(^_^)v
種蒔き4


卵パックに「種まきの土」を入れ水をかけて十分湿らせます。(あ、写真を忘れた!)



各ポット?に種をばらまき、種は好光性なので土はかけません。
卵パックのもう1方に水を張って、底面給水です。
種蒔き5



乾燥を防ぐためでしょうか、新聞紙で覆って(袋に記載)発芽を待ちます。
種蒔き6
ちゃんと出ておいでね~~♪

*****追記*****
先ほど、情報を頂きました。
好光性なので、新聞紙は掛けない方が良いようです。
そして、この時期まだまだ温度が足りないので、保温する必要があるようです。
詳しくは、池ママさんのコメントをご覧ください♪

コメント

■ チョッパーさんへ

またまた、いらっしゃ~~い(^^)

パートって言っても週2日、5時間位なので
専業主婦みたいなものです(^^;)

お花のお世話、きちんとできてないんですよ~、
暑い日と寒い日は部屋に籠もってて、陽気の良いときだけの
いい加減ガーデナーですってば~(^^)
ブログは面白いので更新してるだけなんですよ(^^)

チョッパーさんこそ朝早くからのお仕事、私には出来ませんよ~(^^)

■ カン子さんへ

カン子さ~~ん、
これは細かい種の場合で、ひまわりは黒ポットに直接蒔けば良いんだよ~~♪
マリーゴールドとかホウセンカ、ナスタチウム、コスモス辺りは
ポットに直接OK組のはず。。。

細かい種は、発泡スチロールでも大丈夫よ~♪
底に穴を開けるの、忘れないでね~~。

■ またまた来ちゃいました。

mimozaさん。パート行ってるのですか?
え~っ!!
毎日ブログ更新しかも文字のがたくさんの、
花達のお世話もキチンとやってるから、
チョッパーは勝手に専業主婦と決め付けていました。
尊敬します。
私はほんのちょっと働きに出たからと言って、
だらける、だらける。。。
えらい!!
見習います。

今晩、カギコメで登録にお邪魔しま~す。

■ ひえ~~

なんだか 難しそうだぞ。・・・
タマゴパックでやるのね。メモメモ・・・

私は発泡スチロールの箱が沢山あるので、
それに蒔くつもりだったけど、小さい種はこうしてやったほうが良いの?

あ~~どうしよう! 不安だらけ~v-12

■ チョッパーさんへ

早いでしょ~~(^^)
その分、抜けてるところの多いこと!(^^;)

文字の打ち込み?
右と左の中指1本ずつでしか打てません(^^;)
ヘッドハンティングどころか、
こんなおばさん、パート先だって解雇したいって
内心思ってるんじゃないかと少々不安です(^^)

ミニひまわり、おソロですね☆

■ pepomamaさんへ

卵パック、無駄がなくて良いアイデアですよね♪

いつもフライング気味のmimozaなので
焦ってマネすると痛い目に遭うかも知れません(^^)
天気予報と相談しながら、作業して下さいね~♪
私も次の種はもっと暖かくなってからにします(^_-)

■ 

本当にmimozaさんは仕事が早いです。
文字の打ち込みも相当はやいでしょ?
何処かの会社からヘッドハンティングされない様に気をつけて下さいね。
チョッパーは小さいタイプのひまわりに決めました。

■ 

卵パックの種まき、これは真似させてもらいます(*^_^*)
まだ桜が咲いてないので種まきは始めてませんが4月7日がちょうど満開予定なのでその後まき始めようかと思ってます。今日は暖かいからまきたい気分なんですけどまた週末寒くなるみたいですからね(^_-)-☆

■ ドルシュキさんへ

いつもいつもフライング気味よ~~(^^;)

卵パック良いよ~。聞いたことはあったけれど
あっぷるさんが卵パックでって書いてらしたから、私も初挑戦♪
ロベリアやトレニアも小粒だからトレー蒔きになると思うけど
もう少し気温が安定してからの方が成績良いと思う。
スタットダッシュだけで息切れするより、ずっと良いよ~~(^^)/
今も新聞を読んでたら、仮設住宅は夏までに準備できれば良い方、
みたいな記事もあったから、ゆっくりがいいね♪
次の種は私ももう少し待つつもりよ~(^^)

■ meguさんへ

いえいえ、気にしないで下さ~い♪

種コーナーを見ると沢山ありますよね~、普通は。
この前私が行ったところは選択肢がないほど少なかったんですけど(^^;)

種まき初心者だって、バレちゃったでしょう?(^^;)
私も皆さんに教えてもらいながら蒔いていきたいって思ってるんですよ~♪
頑張りましょうね☆

■ 

いつもいつも、仕事が早いね~。

卵パックを利用するっていいね。
知らなかったので種蒔きトレー買っちゃった。
家でも底面吸水しなきゃならない細かい種のロベリア、トレニアがあるんだよ。
昨日、お水を入れておけるトレーを買ってきたの。
卵パック知ってたらその分、種の資金に回せたね~。
o(*^▽^*)oあはっ♪

種・・・ひまわりとかだと袋に膨らみがあって
ある程度の大きさが想像できるんだけれど
トレニアたち・・・振るとカサカサって頼りない音なんだよ。
ちゃんと発芽させられるのか、超心配!
もしかして難しいの選んじゃったのかな~???
もう少し気温が落ち着いたら私も種蒔きしますね~。

■ 

すみませ~ん;先日のコメントのお返事遅くなりました(涙)
先日、お花屋さんへ行ったら沢山の種類の種があって「わ、わからん;」と動揺して帰ってきました^^;
こうやって、細かく教えていただけるとありがたいですね♪
今度は、落ち着いて^^ゆっくり種を探してみます☆

■ ちぃちぃさんへ

こんばんは♪

そうなんですよ~、仲間なんです。
どちらも種をつまむとひっくり返って種が飛び出すでしょう?
でも、ホウセンカは丸い粒なのに、インパは平ぺったかったわ(^^)

卵パック、エコですよね♪
種まきなんて殆どしないので、ドキドキもんですよ(^^;)
早く小さな芽に出会えると安心できるんですけどね。

■ 池ママさんへ

ええ~っ?新聞紙掛けんの~~~?
新聞紙を掛けるって書いてあったからそのままマネをしたけど
好光性だもんね、いらんわな~~(^^)
ありがと~~♪記事を書き直さんといかんe-447

今日は寒いでずっとストーブ付けとるで温度はなんとかなるかなぁ?
48時間が勝負?
わかった~!きっちり見とくわ~♪
いっつもありがとうね~~。

■ 蘭さんへ

インパ、おソロでしたか~~、イエィ(^^)/

すごい!蘭さん、卵パックでの芽だし経験者なんだぁ~。
じゃぁ、ここは一つ先輩!、こんなもんで宜しいでしょうか?(^^)

■ 

こんばんは。

インパテェンスってホウセンカの仲間だったのですね。
そういわれれば、似ているところもあるかもv-411
卵パックを使った種蒔き方法は、エコでアイデアたっぷりの工夫されたものですね。
あっぷる5さんは、素晴らしいアイデアの持ち主ですね~。
インパテェンスはいつごろ発芽してくれるのかしら?
かわいい双葉が見られるのが楽しみですね。

■ 

mmimozaさ~~ん!!インパ、蒔いたんですね。
まだ 今の時期、発芽に温度が必要です。
インパは好光性なので 私は新聞紙はかけず 温度が必要なため 透明のスーパー袋を2重くらいにして光を入れ乾燥を防ぎ、温度確保をします。
どんな種まきでも だいたい播種後48時間が勝負です。
その間にしっかり光と温度と風のバランスをうまく整えてくださ~~い(^O^)/
ファイト!!^m^

■ こんにちは^^

私も! 私もインパチェンスの種を買ってきたんですよ~! 偶然!!

やっぱり種からは、卵パックが基本ですね^^
私もむか~~しガーデニングをやってた頃、まずはこの方法で芽を出してました^^;

やっぱ、これだなv-398

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


