プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
4月1日


陽だまり家族プロジェクトに賛同して下さった
蘭さんぴゆうさんのお骨折りで可愛いバナーを作っていただきました。
ha3-3[1]

ha3-4[1]

ha3-5[1]

花苗を育てて被災された方々を応援する、
その主旨を「HEART&GREEN」という言葉に凝縮して下さいました。
3種類の大きさで作っていただいたので、ご都合の良い大きさを
ブログに貼って応援していただけると嬉しいです、
どうぞよろしくお願いします。

“花の苗を送りませんか”と呼びかけてから1週間が経ち
交流のあったブロガーさんのお手伝いを頂いて
「参加します」と言って下さる方、或いは表明しないものの
こっそり苗を育てようと思って下さる方も増えてるのかも知れません。
思いつきで呼びかけたので今後の運営もきちんと決まっていたわけでもありませんし、
これから先の運営についても、こういった経験のない私一人では無理だと思いますので
皆さんの考えを聞かせていただくためにも、意見が交換できる場所を作ることにしました。
大カテゴリを「陽だまり家族」とし、小カテゴリとして「花の種類と種まき」「苗の様子」
「発送」「お届け先」をつくりました。左のカテゴリのところからお入り下さい。
それぞれ掲示板のように使って行きたいと思いますので、
書き込まれた内容について私からのコメント返しはいたしませんが
皆さんであ~したら、こ~したら、と話し合いながら進んで行けたら
良いなぁって思います。


*****追記*****
不慣れなため、いろいろとバタバタしててすみません。
今更ですが、自分の意図する想いをきちんと書いていないことに気づいたので、
これから来て下さる方のために綴っておきたいと思います。


今回の大震災、初めてテレビを見た時は映画の世界であって、
現実の世界でこんなことが起きてるなんて、
誰もが信じられない位の衝撃を受けたのではないでしょうか。
あのときからテレビに釘付けでした。
寝てるとき以外はずっとテレビを見て、
被災したわけでもないのに涙が溢れ、食欲は失せ、できる限りの募金もした。
それでも何不自由なく過ごしている自分が
いけないことをしてるように感じて、苦しかったんです。
こんな認識、間違ってることも分かってるんですけどね。
 日本全体が程度の強弱はあるにせよ、
うつむきがちになっていたある日の新聞に
「西日本から元気を届けよう」という記事があり、
体重も減ってしまった私は気持ちを取り直してブログを再開させました。
 そんなある日、ブロ友さんへのコメント返しをしていて
「フト」思いついたんです。
庭に出て花を見てるとイヤなことも忘れられるし、
もやもやしていた気持ちが晴れていく、これだ!ってね。
趣味の領域になる「花」ですから、興味のない人には単なる花でしょうが
花を見て怒りや悲しみを感じる人はいないでしょう、
ましてや被災前に花を楽しんでいらしたガーデナーにとっては
生きる勇気にも繋がるのではないかと。
建ち始めた仮設住宅に入られ、衣食住が確保された後に欲しいのは心の栄養です。
花好きな私たちだからこそできる応援。(初めて種を蒔いて下さる方、ごめんなさい)
種を蒔いて毎日水やりをする度に被災地の方を想うでしょう、
その寄り添った想いが詰まった苗を贈りたいんです。
花の苗ができる頃は被災地のニュースも少なくなっているでしょう。
人間とは現金なもので目の前にないと忘れてしまうんですよね。
だから、苗を育てることでいつも被災地の方々に想いを寄せ、
関心が薄れた頃に花を届けることで
「忘れてませんよ~、応援してますよ~、頑張って下さいね~」の
メッセージになったら良いなと思っています。
 辛いとき庭に咲いた花を見て、想ってくれる人がいることを感じてもらえたら
勇気・元気をもって生活してもらえるのではないかと思います。
そんな想いで「種を蒔いて、花の苗を被災地に届けませんか?」と発信しました。
これから長い長い避難生活・復興再建が始まるわけで、
心に明かりを灯すための材料が必要になります。
心に明かりを灯すのは、御金や薬だけではなく、人の思いやりなのだと思います。
こころを応援したい、それがこのプロジェクトの主旨です。




それに対したくさんの方に賛同をいただき、
嬉しく思いながらもちゃんとお届けできるだろうかと
不安がないわけではありません。
でも、心優しい皆さんがいろんな形で盛り上げて下されば、
きっと想いは伝えられると信じています。
どうぞ、皆さんの力を貸して下さいませ。


プロジェクト名を発表したときにも書いたのですが、
これはあくまでもボランティアであり、補助金がでるわけでもありません。
種や土、苗の送料は負担していただくことになりますので
ご理解の上ご協力下さいませ。

コメント

■ おっちょこさんへ

どうも、どうもよく来て下さいました。
私、隣の山口です(^^)

やっぱり、これだ!って思われました?
花好きな私達にできる応援ですよね~~♪

お花の種類も一応示していますが、
お花好きな方なら大丈夫ですね♪
初心者でも育てやすいお花をお選び下さいませ。

まだ、どういった形で送るか決まっていませんが
取りあえずポット栽培かなぁと思っています。
他にもいろいろ記事がありますので、
一読していただけると有り難いです。
それと、登録の方もよろしくお願いします。

■ 

スロー人さんのブログを見て広島からやってきました。
お花は大好きで ちっちゃな庭に目いっぱい植えています。
わたしにできること。。これだ!と思いました
仲間に入れてください。
今からだと夏のお花。
水やりも簡単なお花達がいいかな?と思ったりします。
さっそく種を買いに明日行ってきます。
種はカップに植え付けたのがいいのでしょうか?
その旨またご指導ください♪

■ ひめひめさんへ

いらっしゃいませ~♪
スロー人さんのブログでお名前だけは拝見させて頂いてますよ(^^)
大急ぎで来ていただいてありがとうございます。

皆さんの温かいお気持ちが集まってきてて
人の温かさが被災された方々を応援できると感じます。

しかしながら、ここに来てちょっと厳しい状況が分かってきました。
今日中にはその辺りのことを記事に出来ると思いますので
それを読まれてお父様にお話しいただけるとありがたいです。

■ はじめまして。

はじめまして。
スロー人さんと仲良くさせていただいているひめひめと申します。
スロー人さんのブログを見て、急いで飛んできました。
素晴らしいプロジェクトで、ワクワクしています。
(ワクワクという表現が適切かどうか、ちょっと?ですが。。。)

色とりどりのお花に囲まれたら、きっと被災された方々の心も癒され、元気がみなぎることでしょう!!
明日への希望となるかもしれません。
多くの方が、このプロジェクトに参加して、多くの夢や希望とともにお花を届けたいですね♪

とは言うものの、ひめひめは土いじりが苦手で。。。
実家のパパが得意なので、協力をあおいでみるか、なんて考えている次第です。。
はっきりとした参加表明でなくてすみません。。
でも気持ちはmimozaさんと一緒です♪

■ スロー人さんへ

呼びかけて1週間、ネットの力は凄いですね~、
そして、応援したいっていう温かい気持ちを持ってる人がいっぱい
いらっしゃることも嬉しいですね。
コメントを残さずとも、やろうかな?と考えて下さってる方も
きっといらっしゃるだろうと思います。
日本は絶対頑張れますよね!

スロー人さんはどんな花を選ばれるんでしょう?
奥様と一緒に買いに行ってくださるのかしら?

今日は大変お世話になりましたe-466

■ 

急展開の善意の広がりに驚いています。
mimozaさんの努力のお陰で、取り敢えずの意見集約の受け皿も整って、
これからは種蒔きを実行する段階になりました。
早速明日は種を購入しに行く予定です。

私のブログにもバナーを貼って、呼びかけ記事を更新しました。
お役に立てることがあったら遠慮なく申し付けてください。

■ 蘭さんへ

ホント、お世話になりありがとうございました~♪

一人の力は微力でも皆さんの力が集まれば
良い方向に動いていくんじゃないかと思います。
基本的には一人一人の方に種まきから発送までしていただくわけですものね。
情報交換を通して贈る側のブロガーさん同士が
一体感をもてたら良いなぁって思ってるんですよ(^^)


いろいろ調べたところ、全体的にはもう少し暖かくなってからの方が
種まきには良いようですが、種を選べば今からでもOKなようですね。
早速ブログで発信して下さるんですね、種まき記事のURL,よろしくお願いします♪

■ こんにちは^^

綺麗に反映されているようで、安心しました~~!

そうですね、皆さんのお力を借りるのが一番だと思いますよ~♪
何人かの方が快く賛同してくれて、早速ブログにもバナーを貼って下さってます。
まずは、日曜日か月曜日にでも私のスタート記事(早速種まきに取り掛かろうと思ってます)に、この記事のリンクを貼って紹介させていただきますね^^
この記事を読まれて、皆さんそれぞれで考えて行動して下さるのでは・・・と思いました。

何せガーデニング15年ぶりくらいなので、これからも色々とご指導下さいネ!
よろしくお願いしますv-290

■ ドルシュキさんへ

見てきました~~♪
携帯画像をとは打って変わってクッキリ画像だね(^^)

そうそう、こんなことならPCの勉強、もっとするべきだったと後悔だよ。。。
頑張ろうね~~♪♪♪

■ 

なんとか記事に貼り付けてみたけれど
こんなんでいいのかしら~???
もっとパソコンに詳しかったりいろいろと普段からできるようにしておかないと
いざと言う時に困っちゃうわ。
ひとりでも多くの方が参加してくれるよう頑張ります。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


