プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ha3-3[1]

種を蒔いて花苗を育て、被災された方々に贈りませんか?
こう呼びかけて2年が経ちました。
被災された方々が平穏な日々を送られるまで
こころの応援をさせて頂きたいと思って始めたわけですが
被災地では未だ先に明るい光を見いだせない生活を
余儀なくされていらっしゃる方が沢山おられると
ボランティアセンターの所長さんより伺いました。

陽だまり家族では引き続きお花を贈って
「こころの応援」をしていきたいと思っています。

第5回となる花苗は3月20日を種まき日としています。
一緒にご参加下さる方を募っていますので
コメント欄から連絡を頂ければ幸いです。


4月10日までこの記事をトップに置きます。

コメント

■ 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

■ シトラスみんと☆さんへ

こんばんは。
ブログのお引っ越し、了解です♪
早速新しいURLでリンクを貼らせていただきました♪

あと、1週間頑張って下さいね☆

■ ちゅーりっぷ☆です

こんばんは。
突然ですが事情によりブログをこちらに移転しました。
お手数ですが、今後は「シトラスみんと☆」として、こちらから更新しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

■ pepomamaさんへ

メール、ありがとうございました。
今、お返事を差し上げたところです♪
よろしくお願いしますね~~(^^)

■ 

↓今日メールしましたが、現在の我が家の状況です。
http://plaza.rakuten.co.jp/pepomama/diary/201110240000/
もし11月3日到着分の仮設住宅用として使えるのでしたらご連絡ください。
12株用意します。

■ 鍵コメさんへ

先ほど、拝見しました。

なかなかの育ち具合ですね♪
発送日については次回の通信でお知らせしますので
苗の育ち具合と相談してください。

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 鍵コメさんへ

こちらこそご無沙汰していますm(_ _)m

そうでしたか、いろいろと負担が掛かってきますね、
無理なさらず、息抜きに?(^^)お庭のお手入れをなさって下さいネ。
自分の好きなことをして心の栄養を補給しないと
疲れてしまいますもんね(^_-)

ウチの庭は忙しくないのに暑さにかこつけて
お手入れしてないので未だに秋のバラが咲いて来ないんですよ。
あ、1つ2つ咲き出してました(^^;)

また、ブログにお邪魔しますね♪

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ pepomamaさんへ

速報、ありがとうございます♪

昨日のような寒さが続くと生長が遅くなりそうですが
今日は暑い位の陽気、こんな天気が続くと苗の生長にも
期待が持てますよね。
後は、神頼みならぬ天頼みですね~~(^^)

チビ苗、予定よりも多く育っているんですね♪
送って頂く写真を楽しみにしています☆

■ 

いつもお世話になってます<m(__)m>
秋のパンジーの苗ですが、11鉢分花が咲くか微妙な状態です。
http://plaza.rakuten.co.jp/pepomama/diary/201110060000/
↑ダメもとで第一燐酸カリ溶液を与え始めました。
上手くいけば10月末ごろには花芽が見えるはずです。

もし間に合わなければ花の咲いたものを購入するしかないと思ってます。
小学校へ贈る苗は予定では29株でずが、それよりは多く贈れると思います。
詳しくは16日に画像を撮ってそれと一緒にメールしますね(*^_^*)

■ 鍵コメさんへ

素晴らしい工夫ですよね~♪
こうやって、苗が上手く育つようにアドバイスを頂けるのは嬉しいですね♪
ホント「深い愛情」があればこそのお仕事です。
出来ない理由を探してあ~だ、こ~だ言う前に
想いがあれば、「まずやってみる」
このスタンスで参りましょう(^^)

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 鍵コメさんへ

ようこそ、おいで下さいました。
メールを送らせて頂きました♪

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ カン子さんへ

花苗の発送、急なお願いで大変だったでしょう?
お疲れ様でした~♪

今、ブログを見てきたけれど、写真が。。。。(^^)
月曜日のレポート、楽しみにしてますよ~~♪

8月下旬から、また一緒に悩みながら
頑張って行きましょう♪
参加、ありがとう。

■ 

今 苗発送のブログを書いたけど、
画像が読みとれず、中途半端な報告になりました。
あ~あ 残念です・・・
でも、とりあえず ひとつの目標は達成できたので、
ちょっと安心しました。

これからも参加していきますので、よろしく~~
再度メールでも報告しますね

■ 鍵コメさんへ

こちらこそ、ブログに来てくれてありがとう♪
大事に5年間温めていましたよ。
今、どんな生活でしょうか?
また、機会があれば報告して下さいネ♪

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 安さんへ

安さん、おいで下さってありがとうございます。
未曾有の震災、皆さん自分に出来ることを模索していらっしゃると思います。
思いつきで呼びかけたところ多くの方に賛同いただき
皆さんの心が一つになってプロジェクトが動き始めました。

メールを差し上げましたので、よろしくお願いします。

■ 陽だまり家族に参加します。

被災地に何か役にお役に立たないかなと思いが多数居られるですね。
私は[陽だまり家族]の事をスロー人さんのブログで知りました。
大賛成で参加を希望します。どうか宜しくお願いします。

花ポットの送り方など詳細が分かれば、連絡下さい。

■ SASSYさんへ

SASSYさん、ようこそおいで下さいました。
花育士という仕事、初めて聞きましたがブログを拝見して
子育ての中に花を育てることを入れて
心豊かな子どもを育てようという取り組みなんですね。
被災地の傷ついた子どもの心を癒そうというSASSYさんの想い
陽だまり家族の主旨とも一致しますね。
背中を押していただいたようで嬉しかったです。

いろいろと情報を交換させて下さいね、
先ほどザックリブログを拝見しましたが、
後日、じっくり読ませていただきますね。
ありがとうございました。

■ 応援しています。

はじめまして。
フラワーセラピスト&花育士のSASSYです。
花の癒しの力でたくさんの人を元気にしたい!と日々活動しております。

”陽だまり家族”プロジェクト、とても素晴らしい計画だと思います。
私もこの大きな震災以来、被災地の方々、特に子供たちの心のケアのことが気になり、自分に何かできることがないかずっと考えてきました。
残念ながら、自宅が高層マンションのため、ベランダで花を育てることができないため、苗を育てるといった直接の参加はできないのですが、花に携わる者として、何かご協力できればと思いコメントさせていただきました。

私自身も、被災地の人達に花を届けるため、実際に活動されているNPO団体への支援をはじめたばかりです。
ブログで紹介していますので、よかったら覗いて見て下さいね!

http://hanaiku.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

状況が整いましたら、実際に現地に出向き、被災地の方々にお花を届けたいと思っています。

形は違いますが、思いは同じ!お互い頑張っていきましょう。
またちょくちょく覗かせていただきます。
私のブログでも花の心理効果など紹介しておりますので、ぜひ遊びにきてくれたら嬉しいです。

がんばって下さい!

■ usagi♪さんへ

おはようございます♪

バナー、どうぞご自由にお持ち帰り下さい♪
バナーを見て、参加していただくのもよし、
個人的に送ろうと思っていただくのもよし、
少しでも、心の応援が出来たら嬉しいです。
よろしくお願いします♪

■ 

こんばんは☆

バナー頂いて帰ります。
少しでも広がってくれるといいですね。
これからもよろしくお願いします。

■ ちゅーりっぷ☆さんへ

バナーのご協力、ありがとうございました。
やっぱりトレードマークがあると目を引きますよね♪
一緒に楽しみながら育てていきましょうね~。

■ バナー貼らせていただきました!

こんにちは。
私のブログでも、バナーを貼らせていただきました。
少しでも、広がるといいですね。
よろしくお願いいたします。

■ maychaaさんへ

了解で~す♪
出来ると思っても、その後の状況の変化で出来なくなることもあるでしょうし
全然気にしないで下さいね~♪
もし、可能になったらよろしくお願いしますね♪

■ 

こんにちは。
ボランティアの意思表示をしておきながら、バタバタしていて実行に移せずにいます。
準備が整い次第、改めてボランティア参加欄に登録させて頂きます。
よろしくお願いします。

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ dreamroseさんへ

ようこそ、おいで下さいました♪

バラの挿し木、私も冬挿しをして早い物はポット上げしました。
挿し木で増えるのも楽しいですよね♪

ただ、今回の支援はガーデナーが対象ではないので
一般的な1年草がいいかな?と考えています。
せっかくのお気持ちに水を差すようでごめんなさいね。
ただ、この支援は今回限りというようなものではなく
何年にもわたって続けて行く必要があるのではないかと思いますので
被災地が落ち着いてきたら、バラの苗木は重宝される時が来ると思います。
よろしくお願いします。

■ はじめまして

 ドルシュキさんのブログから来ました。
私もバラを育てているので、挿し芽をプレゼントしようと思っていたので、同じような考えの方がいらっしゃるのを見てうれしいです。種まきは下手なので好けど、花苗もがんばってみます。

■ ぴゆうさんへ

こんなに素敵なバナーを作っていただき、ありがとうございました。
皆さんにお手伝いいただいて運営するプロジェクトです。
これからも力を貸してくださいね。

種が芽を出し、花を咲かせて種を作る。
脈々と続くこの連鎖が
勇気や元気の輪も広げてくれると良いなぁって思っています。
是非、一緒にお願いします♪

■ 

わざわざ拙ブログにありがとうございます。
気に入って戴いて何よりです。

この素晴らしい企画が花と咲いて、
根付き微笑みの種が被災地に
こぼれ落ちることを願って止みません。
v-410

参加させてくださいね。

■ 白秋マダムさんへ

今は今日を生きることに精一杯で、
花を受け取っても愛でてもらう余裕はないと思うんです。
衣食住が足りたときに必要な事ではないかと思い提案したんです。
言葉足らずですみません。

花に心を癒されてるものとして、その効用を実感しているので
ここは団子に目をつぶってもらって花で行きたいと思います。
状況が変われば野菜苗もあるかも知れませんが。。。

3人寄れば文殊の知恵、何十人もよればきっと良いアイデアが浮かび
私達の「想うこころ」が届けられるんじゃないかと思っています。
是非、お届け先などの情報をお寄せ下さいませ♪

■ 花より団子

趣旨はよく理解できました。
ただ、時期尚早ではないかと思って、コメントを書くのをためらっていました。
今しっかり苗を増やしておいて、ここぞというときに送る、それまでは花どころではない状況ではないでしょうね。
それでも、野菜の苗のほうがまだ役に立つのかしら、なんて思ったりもしています。
今日、zouさまへのお返事を見て、納得しました。

まだ企画は立ち上げたばかりでしょうから、これから色んなアイディアが出てくるでしょう。
うちはスペース的に苗床は無理ですが、配送の時など後方支援には協力させてください。
ご一報お待ちしていますね。


■ カン子さんへ

さすが、蘭さんと交流のあるカン子さん、
裏情報もバッチリですね(^^)
バナーをって蘭さんが申し出て下さって
自分では出来ないことなので、ご厚意に甘えさせていただきました。
「ハートと双葉」のイラストと文字、素敵なアイデアの浮かぶ頭が羨ましいです(^^)


それにしても仕事が早い!
有能な宣伝部長をもって心強いですよe-266
蘭さんのお部屋にお邪魔したんですが、ホント沢山の方が集まってらっしゃいますね。
芸能人やスポーツ選手のように集客できないので一度に大きな支援は出来ないけれど
一般人の私達だって集まれば力になれますよね、頑張りましょう♪

■ バナー貼りました

蘭さんとぴゆうさんがバナーを作って下さったんですね。
嬉しいです。 本当に嬉しいですね。
早速貼り付けましたよ~。

蘭さんは人気ブロガーさんなので、もっと広がりますよ
(^ω^)

■ フィスティーさんへ

カン子さんのところからおいで下さったんですね、ありがとうございます♪

それに、陽だまり家族の一員になっていただけるなんて
凄く嬉しいです♪
ポリポットの状態で被災地に送れたらと思っていますので
仰る通りポリポットに蒔いてもらってかまいません。
ただ、小さな種ですといきなりポットでは発芽までが難しくないでしょうか?
数少ない経験ですが、細かい種はトレーで育苗してからポット上げした
記憶があります。
なお、近いうちに種の種類と蒔き方を一覧表にしたものを
提示する予定ですので、しばらくお待ち下さいね~♪

■ お初です

こんにちは
カン子さんの所から、ジャンプしました。
私も、参加させて頂きます。よろしく_(._.)_
苗の最終形態はポリポットでしょうか?
そうなら、最初から、ポリポットに種まきしようと思います。
ついでに、何号のポリポットが手頃かも教えていただけると助かります。
また、お寄りします。(^.^)/~~~

■ はーとさんへ

はーとさん、こんにちは♪

早速アップして下さったんですね~♪
ありがとうございます。

はーとさん、凄い!
現地入りまで考えてらっしゃるんですか!
状況が許せば。。。。う~~ん、考えておきます。

■ 

おはようございます。
今日の私のブリグでUPしましたので
是非 覗いてくださいね。
私は お花が咲く頃には 現地に行って
お花を植える作業がお手伝いできたらいいなぁ。
そんなボランティアもいいのでは~と思っています。

■ zouさんへ

情報、ありがとうございます。
その記事も紹介していただき読みましたが、
枯れたひまわりに放射性廃棄物が残るとか。。。
そうなると良し悪しですよね。

でも、ひまわりの種は大きくて発芽しやすいので
みなさん選ばれているようです。

■ 

早々にお返事ありがとうございます。真偽のほどは未確認ですが、「ヒマワリが放射能汚染を20日で95%も除去してくれるそうです」という記事を見つけました。お役にたつでしょうか?

■ zouさんへ

ご訪問&コメント、ありがとうございます。
zouさんは中越地震の時にもうお考えだったのですね。
もしかしたら、同じ思いを持っている方は他にもいらっしゃるのでしょうが
アクションを起こすとなるといろんな事を考えて躊躇してしまいますよね。
まだまだ混乱してる状況では、この申し出も迷惑になるでしょうが
衣食住が一通り整ったとき、次に必要となるのは心の栄養だと思います。
単に事業者が作った花苗ではなく、応援の気持ちが詰まった苗の意味を感じ取ってもらえたら
被災された方の勇気や元気に繋がるのではないでしょうか。
そう感じてもらうためには今ではなく、一段落したとき何だと思います。
被災地の報道も時間の経過と共に少なくなって行くと思います。
そんなとき「頑張って~」の苗が届けば「自分たちは忘れられてない」と
感じてもらえるのではないかと思っています。

既に何人かの方が種を買ってきて準備をして下さっていますので
このプロジェクトは動き出していると思っています。
今後送り先等については調べ、情報を提供できればと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。

■ 

ご提案素晴らしいと思います。実は私も数年前山古志村が震災にあった時同じようなことを考えたのですが、送った苗を植える余裕がある人が本当にいるのだろうか?自分でそこまでいって植えるしかないのでは・・・などと悩んでいるうちに結局なにもできないまま終わってしまい、不甲斐ない気持ちだけが残った記憶があります。
どうしたらいいのでしょう?アクションを起こすのであれば是非協力したいと思います。よろしくお願いします。

■ 鍵コメさんへ

ありがとうございます。
よろしくお願いします♪

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


