プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
三寒四温、ここのところ寒の戻りで風の冷たいこと!
すっかり春の日差しなのに散歩のコスチュームは真冬の防寒着です。

それでも、新しい芽が芽吹き始めているんですね~♪
真綿のような細い繊維に大事に包まれて
壺形クレマチスの「霞の君」が赤い芽を出し始めました。
霞の君3.9

旧枝咲きのユキオコシの新芽もモケモケ~(^^)
ユキオコシ3.9

すっかり背を伸ばした籠口も先端は産毛で覆われてます♪
ロウグチ3.9
この籠口、去年は頑張れなかったので
今年は沢山花を見せてくれると良いのだけど。。。


フェンスに沿って植えた日本水仙が並んで咲き始めました♪
水仙もスタートを切りましたね。
水仙3.9

コメント

■ Malmaisonさんへ

クレマも3年目に入り、芽吹きの時の様子もかなり変わってきました。
なんと言っても軸の太さに期待が膨らむんです♪

旧枝咲きは冬の処置に困りますよね、
そう思って新枝咲きを中心に求めていたんですが
なかなか思惑通りにはならず、欲しい花は旧枝咲きだったりします。
地際でスッキリカットできる新枝咲きはストレスがなくていいですよね♪
1年生みたいに新たな気持ちで向き合えるし~(^^)

■ 

クレマの芽もだいぶ伸びてきましたね。この時の伸びる早さと、軸の太さを見ると、クレマの株の力強さをまじまじと感じますね。それに、このモケモケがたまらないですね。以前はなるべく旧枝を残して、冬にツルを下げていたんですが、途中でボギボギ折れるので閉口。最近は壺系やビチセラ系が増えたので、みんな新枝咲き扱いで、バッサリです。それでもちゃんと芽がでるんですね~♪

■ ひかるさんへ

こんばんは♪

まだ雪の中のひかるさん地方に比べると
雪もなく暖かいのでしょうね、露地でも赤い芽を出し始めました♪
こういう小っちゃなポッチを見ると元気になりますね~。

ユキオコシは去年2年目で沢山の花を付けてくれたのですが
初年度は1輪しか咲かなくてグリーンが入ることがなかったので
去年の花にビックリしたんですが、グラデーションが綺麗でした。
あのグラデーションがユキオコシの特徴でもあるんですね♪

■ ドルシュキさんへ

寒くて?真っ赤な芽だけど勢いを感じて
見てるだけでモチベーションが上がるね♪
あら、ドルシュキさんちも去年はロウグチ、ダメだった?
でも、3芽も出てれば今年はリベンジ間違いなしなんじゃない?(^^)

ウチの水仙は近所に比べるとちょっと遅い感じなんだけど
ドルシュキさんちではまだ咲いてないんだぁ~、
内陸は最低気温がかなり低いもんね。
3月も10日、ちょっと暖かくなれば一気に花が咲き始めるはずよね(^_-)

■ Beeさんへ

霞の君はね、ベルのような形のお花でね、
クレマチスというと大きく花弁を広げてるのが一般的だけれど
形の変わった可愛い花なの、咲いたら見て下さいね♪
ハイハイ、バラとのコラボを狙ってますよ~(^^)

去年、ご近所さんから沢山の水仙を頂いて
鉄製のフェンス越しに花が見えたら優しい感じになるかな?と思って植えたんですよ~♪

■ fukorinさんへ

早いバラはもう葉も展開し始めてるね~~。

ユキオコシに蕾?
言われるまで気付かなかったわ(^^;)
老眼が酷くてよく見えないのよ。。。。
明日、メガネを取ってしっかり観察してみるね(^^;)

ヒョエ~、もう蕾を持ってるクレマがあるんだぁ~、
寒いんだか、暖かいんだかよくわかんないね(^^)

■ チョッパーさんへ

風の冷たい日が続いていますが、植物たちはちゃんと春を感じてるようですね。
ウチにある壺系のクレマは、去年ブロ友さんにHCで買って送ってもらったんです。
関東のHCは品揃えがよくて羨ましいです。
チョッパーさんは早くも壺を卒業ですか?(^^)

ジャルダンさんやコテツさんはブロ友さんから教えてもらいましたが
送料が高いのはいただけませんね(^^)

■ ワクワク~♪

こんにちは。本州方面では、クレマ等の新芽が
次々に発芽中ですね。見てるだけで、ワクワク
してしまいますよ。

沢山の綺麗な花が咲くシーズンに成ると良いで
すね♪ユキオコシの不思議なグラデーションを
毎年楽しみにしてるんですよ。白とグリーンが
混じる不思議な姿に魅了されてます。。。

■ 

(*^m^*) ムフッ 発芽はうれしいね~。
希望に満ち溢れてるからこちらのやる気をひっぱりだしてくれる。
家でも去年サッパリだったロウグチ、3芽確認できて
ホッとしたところなのよ~。


水仙・・・もう咲いてるんだね。やっぱり早いな~。
葉っぱの間に蕾が見えてこないかと見回ってるんだけど
まだまだ見たいだよ~、こっちは~。

■ 

クレマチス、どんなお花が咲くのでしょう~☆
沢山の薔薇と良く似合うことでしょうね~。
水仙も素敵!
こうして一列に植えても可愛いですね☆
春本番のmimozaさんのお庭が楽しみです!

■ 

そろそろクレマやバラも気になるよね~
横目で見つつ、後回しになっちゃってるけど(^^;)
このユキオコシ、蕾ない?
何か蕾っぽい雰囲気に見えるな~と思って。
ウチの早咲き大輪系、もう地際に蕾あるんだよ!
今年はクリロが遅いから困るわ~

■ 

クレマも動き始めましたね。
霞の君は何処で買いましたか?
壺にはまった時期もありましたが少し熱が冷めたようです。
mimozaさんは沢山育ててらっしゃって尊敬します。

私はかほりの君、這沢、クリロのコージーブルーなどはジャルダン。
コテツでも何個か買いましたが。。

ジャルダンは送料が高いので控えています。
若紫、夕霧も悩みましたが買っていません。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


