プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
寒い寒い1月を乗り切り、暖かな2月に入った5日。
苞葉に包まれて蕾が見え始めました。
おくるみにくるまれた赤ちゃんのよう♪
エリックスミシィ2.5

一月近く経ってやっと立ち上がりました。
蕾も緩んで来ました♪
エリックスミシィ3.2

今朝、まだ完全ではないけれど開きました。
エリックスミシィ3.8

そして、夕方。
綺麗なカップ咲き♪本当に梅の花のようです。
エリックスミシィ3.8-2

エリックスミシィ3.8-3

エリックスミシィ3.8-4

コメント

■ Beeさんへ

過酷な夏だったのにここまで蕾を持ってきてくれて
お世話した甲斐があったいうものですね♪
って、大したことしてないけれど。。。(^^;)

エリックスミシィの蕾は他のクリロに比べて葉が小さい所為かしら、
他のとはちょっと違った感じに見えるでしょ?(^^)
この蕾が2月上旬には鉢土の上に転がってる感じで
思わず「気分悪いの?大丈夫?」なんて声を掛けそうになってたのですよ(^^;)

葉ばかりさんもとうとうやる気を出してきたんですね♪
大器晩成、立派な花を見せてくれると良いですね~♪

■ チョッパーさんへ

蕾も上がってくるときの様子が個性的なものがありますね。
yumeちゃん、可愛くなりますよ~、きっと♪

昨日、今年初めての交配をしたのですが
種が出来るのが5月位で、その後低温状態を維持して
秋に蒔くという方法を採られる方もいらっしゃいますが、
私は種が出来たらすぐに蒔いて夏を土の中で過ごしてもらっています。
あの素敵なコージーブルーとトルカータスhyb、
種が取れると良いですね♪
去年、交配したのに種が出来ないのもあったんです。
単にきちんと受粉出来てなかっただけかも知れませんが。。。

■ 

沢山の蕾、さすがです!
とてもまとまりのある、綺麗な株ですね~☆

本当におくるみのようで
咲いたお花も赤ちゃんの笑顔に見えます。^^

我が家の葉ばかりさん、ようやくおくるみ姿です。
やはり開花まで一ヶ月程でしょうか。
楽しみです!

■ 

本当におくるみに包まれた赤ちゃんのようですね。
うちのyumeちゃんもこんな風に美人になるといいのですが。。。

クリロの種蒔時期っていつですか?
コージーブルーとトルカータスhybを結婚させたの播いてみたいです。

■ tarakoさんへ

去年の夏が厳しくて葉っぱも焦げた様な感じだったのに
よくぞここまで蕾を持ってきてくれた!とご褒美を上げたい気分なの。

tarakoさんちのエリックは去年頑張ったので
今年はちょっと休憩なのかしら?
ウチも去年お母さんになってもらったコはヘロヘロだよ~~(^^;)
赤く染まっても形をキープしてるエリック、綺麗だった~~♪

■ 

エリックちゃんですねi-278
いっぱいのお花。
うらやましい。

うちのエリックは(たまたま今日upしたのですが)
まだ1輪しか咲いていないのですよんi-182
今年はあまり期待できないみたいですi-241

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


