プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
播種したクリスマスローズの発芽が今年は滅法早かったので
生育も去年より一月ほど早く、本葉も展開してるし
狭いポットの中では可哀想と思い、一つずつのポットに上げました。
苗3.7
これは娘にもらったサクラピンクとddダブルを交配したものです。


そうかと思えば、まだまだ小さな双葉の状態のものも。。。
おまけに発芽率悪いの~。
苗3.7-2


ちょっと珍しいものを見つけました♪
普通子葉は双葉とも呼ばれるように葉っぱは2枚なんですが
これは子葉が3枚(^^)
変わり種のお花を咲かせてくれる前兆?
苗3.7-3

コメント

■ Malmaisonさんへ

エヘヘ(^^;)この前お話しした通り、
温室管理なので早いのかも知れません。
ウチでとれた種なんですが、せっかく出来たものを捨てるのももったいなくて
全部蒔いちゃったのでポットの中の密度が高くて
これ以上待っていると根が絡みそうで怖かったので分けちゃいました(^^)
Malmaisonさんの種も発芽しました~♪完璧です(^o^)

原種は花が遅い分、種の時から生育がゆっくりなんですね。
気長な性格じゃないとお付き合いできないかも。。。?せっかちだから、アタシ(^^;)

■ 早っ!

凄いですね~♪もうポット上げ?確か今年は寒かったでしょ。家のなんてハイブリッドでもやっと本葉がチラッと見え始めたくらい。例年、ポット上げはGWの頃ですよ~。mimozaさんの交配、余程性質の良い子なんじゃないですか。原種の方は家でも最後のポットから発芽が確認できたところです。この分だと、ポット上げは秋になる個体も出てくるかな。

■ ドルシュキさんへ

今年は早いのよ~~、
去年の記事を見てもポット上げは一月後になってるしね。

おバカなアタクシ、なんとこのサクラピンク交配だけで70以上になりそう(^^;)
他にも発芽してるから。。。どうしよ~~e-350ナーセリー並み?(^^;)
きれいに咲いてお嫁にも出せたらいいね♪
おっとその前に地面が待ってるんだわ~~(^_-)

ドルシュキさんちも念願の、それも希少種が発芽してて
夢が膨らむよね~~~♪
これから順番に発芽してくるって~~♪心配しないで待っててね。

■ 

\(・o・)/ワア!やっぱり本葉出てる~。早っ!!
それにしてもサクラピンク交配だけで16株?もっとあるのかな?
これ、いっせいのせで大人になっちゃったら大所帯だね~。
他にもいろいろと交配して発芽してるんでしょ?
それにおソロのグループもあるし~。
子だくさんでお世話大変そう~。
( ´△`)アァ-家のポット上げはいつになるんだろうね~。
・・・って、その前に発芽だよ!

■ ちぃちぃさんへ

こんばんは♪

この種は一杯穫れて3ポットに蒔いたのですが
その密度が高すぎて根が絡まりすぎると困るなぁと思い、
本葉も展開し始めたので思い切ってポット上げしました(^^)
でも、ごらんの通り超チビッコもいるので最終ポット上げは5月ごろになるかも?(^^;)

ちぃちぃさんちにも三つ葉ちゃんがいるんですね~(^^)
あら?枯れちゃったんですか?
ということは変異が大きくて虚弱なんでしょうかね?
ちゃんと大人になって欲しいですね♪
私もしっかり経過観察してみますね(^_-)

■ 

こんにちは~。

もうポット上げされたのですね。
本場も元気に出てきているようですし、羨ましいわ~。
我が家のポット上げはもうちょっと先になりそうです。

実は我が家にも双葉ならぬ三つ葉ちゃん?があるんですよ。1つだけ。
昨年も1つだけ出てきたのですが、枯れちゃいました。今年はなんとか頑張ってもらいたいものです(*^^)v

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。