プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
市の広報を見て知ったクリスマスローズ展、
今年で3回目だとか。。。全然知りませんでした。
出品された中には目を奪われるものもあって
十分堪能させていただきました。
クリロ展2

クリロ展3

クリロ展5

クリロ展4

クリロ展6

苗の販売もあったのですが心奪われる株はなくて
記念に何か。。。と思ったらハーブ苗が並んでいて
スイスチャードとダイヤーズカモミール、○○セージ(忘れちゃった^^;)を
連れて帰ってきました。
そうそう、主催はこの施設のハーブ園を運営している
ボランティアの方々でその方達を指導されている先生が
クリスマスローズにも造詣が深く、展示会をされるようになったとのことです。
そこで初めて聞いたんですが、クリスマスローズもハーブの一種だと言われ
ビックリしました。

コメント

■ ☆池ママ☆さんへ

展示会、今年が3年目でまだ周知されてないのが現状みたいなの。
それにね、田舎だから来場者が少ないのよ~~。
1日当たり130名ほどって。都会じゃ考えられないよね。
それでも、丹精込めて育てた花を見てもらう機会があるのは
花にとっても嬉しいよね♪

クリロがハーブの一種なんてビックリでしょ~~!
私も初めてで、ホントかいな?と調べてみたら
ハーブ図鑑の中に紹介されていたから間違いないと思う。
知らんことばっかりだがね~~(^^)

■ Beeさんへ

実は展示会で真っ先に向かったところは販売コーナーなの(^^;)
でも、良いなぁって思える苗がなかったので
「やっぱり田舎じゃダメね。。。」って思いながら鑑賞したら
展示株の中の2割位に(ちょっと厳しいかなぁ^^;)「イケテル子」がいました。

ふふ、写真?
カメラは悪くないと思うけれど腕がね。。。
でも、褒めていただけて嬉しいです(^_-)

へぇ、クリスマスローズは、痩せ薬に使われることもあるんだぁ、
Beeさん、ホントにいろんなことをよくご存じね♪
ハーブというと健康に良いという印象だけど
クリロは毒があるので口には入れられないし
その性質の違いからしてもハーブの仲間だなんて
想像も出来なかったから新たな発見でしたよ~♪

■ 

mimozaさん、こんばんわ~(^O^)/
あらあら、灯台もと暗しでしたね。
でも 販売苗は物足りず・・・でしたか。
同じ匂い?のするお友達が お近くにもたくさんおみえになるよ~で またまた楽しみがふえましたね。

クリスマスローズって ハーブの一種????知らんかったがね~~
どえりゃ~勉強させてもらえたわ~^m^


■ こんばんは☆

mimozaさんの、一株一株じっくりと堪能しているお姿が
目に浮かぶようです。^^
そして、画像がとてもキレイ!
お写真もお上手なのですね~☆

クリスマスローズは、確かロシアで痩せ薬に。。。
ジギタリスもハーブだったりして
毒と薬は紙一重だなぁと思います。
自分で薬にできないところが残念!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


