プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
一昨年、クリスマスローズに嵌ったばかりの頃は
取りあえず「ダブル」が欲しい、「ダブル」なら何でもOK状態だった。
そのころお迎えしたddホワイト。
実はネットに出されてるときは「ddグリーン」と表記されていたのです。
ddグリーンならなおさら欲しいと即決したのだけれど
届いてみればそのグリーンは花の終盤状態で退色してる色だったんですね。
で、翌年咲いたら白なので見栄張って
「ddグリーン」ってラベルに書いてても仕方ないので
早々に「ddホワイト」に変更した経緯があります。

このお花、今年2回目のアップです。
よ~~くみると花弁の付け根が少し変!
花弁の両端が広がってなくて半分筒状?みたいな花弁の付き方です。
ddホワイト3.6

それに外側の花弁にグリーンがくっきり。
ま、それはそれぞれ好みの問題で、決してイヤなワケじゃないけれど。。。
ddホワイト3.6-2

後ろから見るとこんな感じ。
ddホワイト3.6-3

今日の全体像。
真ん中の背が低い花が1輪目、寒くて花柄を伸ばしきれずに咲いた花です。
暖かくなって花柄が伸びた花と背丈がちぐはぐですね(^^;)
ddホワイト3.6-4

花が終わったら株分けして地面に行って頂きましょう。
横向きで咲くところは認めて上げたいんだけどね。。。

コメント

■ ☆沙羅朋さんへ

ダブルは一見して豪華ですから存在感はありますよね。
開花株でウチにやって来て3年目、随分株は充実してきました♪

あら、地植えのクリロ、出てきませんか?
今年は寒くて雪も多かったですからね。
というよりも。。。
もしかしたら夏越しがうまく行かなかったのではありませんか?
クリロは冬よりも夏の方が難しいですもん。

■ 

ダブルって素敵ですね~~♪
私も来年は欲しいです^^
沢山の蕾もしっかりついて元気良いですね
地植えの花は今年は駄目です 出てきません
普通は今頃には咲いてるのですが・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


