プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
タイトルとは全く関係ありませんが
桃に掛けてピンクのセミダブルが咲いてくれました♪
可愛い丸弁にダークネクタリーがSDなので豪華です(^^)

数日前にアップしたミヨシのピコティとよく似ていますが
ネクタリーの存在感が全然違います。
やっぱりSDは良いわぁ~♪
SD、SDと叫んでるブロ友さんがいるけれど私も叫びたくなっちゃうなぁ(^^;)

SDP3.3

ネクタリーに入る微妙な縞模様、見えます~?
去年ほどまん丸の整形花ではありませんが、
私にはこれで充分でございます(^^)
SDP3.3-2

3段棚の一番下においていたのですが
良くお顔が見えるようにと1番上の棚に昇格。
当然でしょう~~(^^)
SDP3.3-3

コメント

■ Malmaisonさんへ

去年もMalmaisonさんから讃辞を頂いたお花で
私もとても楽しみにしていたんです。
良くなりました? 嬉しいです(^^)

ハイ、大株目指して素焼きのステキなお家も誂えようと思っています(^^)
このお花、見て下さる人みんながもれなくe-278を下さいます。
早く大株になぁれ~♪

■ わぁ~♪

このところタイミングが悪くて携帯からコメントが出来ませんでした。すごく良い花で気になってたんですが。去年よりも濃くなって、存在感が増しましたね~♪それに花型も真ん丸のままですし、こういう上等な株は大切にして大株にしましょうね~。花柄が何本も立つようになったら葉をみなはらってしまった方が見栄えが良くなるんですよ。逸品ですね♪

■ tarakoさんへ

いや~~ん、こんなにお褒めの言葉を頂いちゃって、
すっかり木に登りましたよ~~~(^^)
ありがとうございま~~す♪

丸弁の魅力は女の子らしい丸襟の可愛らしさと繋がるのでしょうか、
丸襟の服が似合う少女ではないけれど潜在意識の中に
丸襟憧憬の意識が眠ってるんでしょうね。
私も丸弁、大好きです(^_-)

tarakoさんも沢山すてきなお花をお持ちだけれど
丸弁はないですか?
でも、私はこの前見せてもらったブラックのダブルが忘れられませんわ(^^)

■ 

昨日はちと忙しくておじゃましなかったら、
なんと、なんとかわいいsdちゃんなんでしょうi-233
ピンクの色がまた素敵で、ダークなネクタリーがまたまたそれを引き立ててくれていて・・・i-237
でもでも、なんといっても丸弁ちゃんであることが、
このお花をよりかわいくしてくれているのですよねi-178
うちには丸弁のsdちゃんがいないのです。
あ~、またむずむず欲しい欲しい虫が騒ぎ始めましたi-282
危険i-238


■ ドルシュキさんへ

小顔に見える???
キャ~~ン、嬉しい~~~♪
ウチのSDの中ではダントツの美人さんでね、
私もニマニマして見てるの(^^;)

ツッコミ???
あ、カテゴリ?
イヤイヤ、どういう名前なのか自分じゃ良く分からなくってさ。
ドルシュキさんの抜けなんて、私に比べれば可愛いもんよ~~、
でも、その内同じレベルになると思うけど(爆)

■ Beeさんへ

分かっていただけました?
でも、区別なく使うこともあるとの事でしたから
その時代の流行的なこともあるようですね。

先生じゃないってばぁ~(^^)
私の先生の単なる受け売り、バレちゃったね(^^;)

■ fukorinさんへ

は~い、呼んだわよ~~(^^)
出てきてくれてありがとう♪
SDは良いよね~って言いながら、今年眼中にあったのはダブルの美人だったわ(^^;)

SDとアネモネの説明、fukorin先生に教えてもらったことだよ♪
去年習ったこと、正しく伝えられてたかな?(^^)
へぇ、区別なく使うこともあるのね、この先どっちが主流になっていくかで
見解が変わってくるんだろうね。
何となく筒状のネクタリーだけを
アネモネって特別な呼び方にして欲しいような気がするけど。。。(^^)
追加、ありがとう♪

■ ちぃちぃさんへ

こんにちは♪

褒めていただけて嬉しい~♪
縞模様もOKですか?(^^)これまた嬉しいですぅ(^^)
セミダブルはネクタリーに変化が多いですから面白いですよね。

ホント、ここのところの冷え込みは真冬並でしたから
せっかく緩んだ蕾がまた固く閉じちゃってますね。

■ 

とってもキュートなお嬢様ね。
十分丸いと思うしネクタリーの濃さがかなりの引き締め効果か小顔に見えてかわいいよ。
家にはいないタイプの子なのでなんか新鮮だなって
ほっぺが緩みながら見せてもらっちゃった。

先ほどはドジへのツッコミどうもありがとう (^-^)ゞ ポリポリ。
気をつけてるつもりだけですぐにボロが出ちゃう。
コレは歳のせいだけでは片付けられないよね。
本質が・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

■ 

なるほど~☆
また一つ勉強になりました♪
わかり易く説明して頂いて、ありがとうございます。
さすが先生です!^^

■ 

あ、はーい私のこと呼んだ?
sdは永遠に女の子の憧れなのよね!
ね、チョッパーさん(^_^)


あ、このsdとアネモネの説明、ずっと前私が書いたことかな~?
覚えててくれたんだ(^_^)
先日私もまた確認したんだ~sdとアネモネ咲きのこと。
sdとアネモネ咲きを区別なく使うこともあるみたいよ。
sdのネクタリーの状態で一部をアネモネ咲きって言ったりする(私はこっちかな~)こともあるし、はっきりした区分はないみたい?
ごめんね、ちょっと追加してみました~

■ 

こんばんは~。

なんて素敵なセミダブルなんでしょ~。
ネクタリーに入る微妙な縞模様ちゃんと見えますよ~。ステキ・ステキです(*^^)v
我が家のセミダブルのネクタリーはどのような感じになっているか、こんどゆっくり観察してみなくてはv-398
我が家にはセミダブルが2鉢だけあるのです。1株は咲いていますが、もう一鉢はもうひといきという感じ。
ここのところ冬に逆戻りしてしまったので、なかなか蕾が緩んでくれませんv-406

■ チョッパーさんへ

ふふ、チョッパーさんも叫んでるんですね~~(^^)
あのキュートなお顔を見れば、誰だって引き込まれてしまいますよね(^^)

チョッパーさんのSD,とってもステキでした(^_^)v
後何株お持ちなんでしょう?
去年夢見でお迎えしたSDの蕾が見え始めたので
うまく行けば。。。。あと3つ残っていますが
SDホワイトは今年全くやる気を失っています。

ステキなSDにお目に掛かりたいですね(^^)

■ 

あのぉ。SD、SDと叫んでる者です。

やっぱりセミダブルいいです。
ワタクシ今シーズン1株しか咲かせていません。
欲しいなぁ。でも出費もかさむし。。
この画像見て我慢する事にします。

■ Beeさんへ

この色もBeeさんのど真ん中にヒットしましたか?(^^)
毒があっても美味しそう~ってホントね~、
クリロに毒があるなんて今年初めて知ったんですが
動物はその事を知ってるんでしょうか、
犬の近くにズラ~~っと並べてるのに葉を噛もうともしません。

キャ~~~ッ!先生なんて呼ばれたら超緊張しちゃうわ~~(^^;)
私もね、去年同じ質問を先輩にしたんですよ(^^)
ミヨシの「アネモネピンク」を見られたのかしら?
ミヨシさんのはメリクロンで花が固定されているので
「アネモネピンク」と書いてある(断定)のです。
一般にセミダブルでネクタリーが筒っぽくなってるのは
別名アネモネ咲きというようですから
アネモネ咲きはセミダブルのウチの1種ということでしょう。
合ってるかなぁ~~?(^^)

■ こんにちは☆

またまた果物のような綺麗色のクリロさん☆
毒があっても美味しそうに見えてしまいます。^^
mimozaさんの色のチョイス、とても好きです♪

初心者の質問です!
先生、セミダブルとアネモネ咲きは
どう違うのですか?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。