プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
蕾を見つけたのが12月20日。
それから2ヶ月余り経ってやっと開花しました。
蕾の時と同じ状態で首は伸びず、土の上にお顔を付けての開花。
ddニゲル2.24-2

どうしてもお顔を見たくて手で持ち上げるんだけど
大きく上向きにすると首が折れてしまいそうでビクビクもの(^^;)
小石を花の下に入れて、角度を作って撮影。
ダブルで咲いてくれた~~♪
でも、シベの間から何やら白い物が。。。
まだ、未熟って事よね~、葉っぱだって2枚しか付いていない状態で
花を咲かせてるだもん。
頑張り屋さんなのは認めるけれど、余り頑張ると来年息切れしちゃうよ~(^^)
ddニゲル2.24

コメント

■ fukorinさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
昨日の午後から急に体調が崩れて救急病院で点滴受けて帰ってきたんだけど
どうにもPCを開ける元気が出なくてね。
半世紀生きてくるといろいろガタが出てくるみたい(^^;)

そういえば、初めてのニゲルをお迎えしたんだもんね♪
サイトナンバー付きという由緒あるニゲル、
どんな花が咲くのか、凄く楽しみなの~♪
ウチにあるニゲルでも純白といった感じなので
色的には良いと思うんだけど、本場物なら~って期待しちゃってるの♪

そういえば、ニゲルって苞葉がないね~、
いつも見てるのに、気付かなかったわ(^^;)

■ 

わあ、綺麗だねぇ~
ニゲルってなんとなくご縁がなくて、こないだやっとシングルをお迎えしたばっかりだけど、白が綺麗なんだね~
しっかり見たこともあんまりないかも(^^;)
何かで読んだんだけど、ニゲルって苞葉がなくて蕾が剥きだしだから、すごく開花までが長く感じるんだって。
苞葉に守られてなくて雨風にさらされて、それでもこんなに綺麗に咲いてくれるなんてすごい。
ウチのも楽しみになってきたわ(^_^)

■ ドルシュキさんへ

PC,調子が悪かったのかしら?それともmimozaブログだけだったのかしら?
上手く作動してくれないと、私なんてお手上げだもん。。。
上手く立ち上がって~~、で、ちゃんと繋がって~~って神頼みよ(^^;)

関東のHCでも見当たらないなんて意外だわ~、
そんなこともあるのね。
こんなチビ苗なのにちゃんとダブルで咲いてくれて結構可愛いの♪
もう少し花柄が伸びたらニゲルも頑張って咲いた甲斐があるってもんよね。

↓の姫、褒めてくれてありがとう♪
もう少し、薄いピンクになって欲しいんだけどね~~(^^;)

■ あっぷる5さんへ

あっぷるさんちも地表ギリギリで咲いてますか。
実はウチのシングルニゲルも低いところで咲いてます。
去年はすらっと伸びてくれたのに、今年は寒い所為だと思うんですが伸びませんね。
せっかくの可憐なお花が引き立ちませんよね。。。

■ Beeさんへ

まさかこんなチビ苗で咲くとは思ってもみなかったけれど
咲いてみたら思いの外可愛くて~~♪
本当はカットして株の充実を図らないといけないんだけど
切るに切れなくて。。。(^^;)

ウェディングドレスなんて形容されたら、
ニゲルも頑張って咲いた甲斐があったというものです。
Beeさん、いつも褒めてくれてありがとう♪
シベの中にまではみ出した花弁、元気はつらつ!
イヤイヤ、じゃじゃ馬娘かも?(^^)

■ 

昨日はドルシュキパソからは画像が見れなくて
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
今日はちゃんと見れて(´▽`) ホッ。

ニゲルdd可愛いね~。ふっくらの黄色いシベがチャームポイントかな。
私・・・ニゲルddに縁がないのかな~。
どこかHCか園芸店で探せると思ってたんだけれど
どこもssしか置いてなくって~。
来年はちと、真剣に探そうかと!

↓のddもキレイだね~~~。

■ 

うちのシングルのニゲルも茎が伸びなくて、土の表面スレスレに花が付いています。
中には土に埋もれた蕾も・・・(^^;
なんでこんなことになるんでしょうかね~?

■ 

ダブルのニゲルって、こんなに素敵なのですね☆
一重も綺麗ですが、こちらの方が断然好みです!
上質な布で仕立てたウエディングドレスみたい~♪

12月からの蕾、よっこらしょ~と頑張って咲いたのでしょうか。^^
清楚なお顔で、意外にパワフルなお嬢さん♪
真ん中に出た花弁も、若々しくて可愛いですね。
まるで年頃前の女の子を見ている気分になりました☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


