プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
年明け早々に収穫したときは150gのチビッコリーだったのですが
今日のブロッコリーは300gを越えるジャンボッコリー(^^)
お店に並んでるのよりも大きい?(手前味噌で)と思えるようなの♪
ブロッコリー
でも、ご覧あそばせ~(^^)
スジだけになった葉っぱ。
ヒヨドリだかムクドリだか分かんないけれど突きまくってます。
でも、実に被害がないので良しとしましょう(^^)
犬の散歩道の脇にあるキャベツ畑はつつかれて、花が咲いたようなんです。
見たことない風景なので写メりたいと思うものの
地主さんの逆鱗に触れてはいけないので実行できていません。


そして、殆ど忘れかけていた人参。
いつ蒔いたのでしょう?それさえも記憶の彼方へ(^^;)
春菊を取りに行って、「あ、人参があったんだぁ~」って
引っこ抜いてみたらこのサイズ。
サイズはマチマチだけどお口に入れば同じよね~(^_^)v

人参

コメント

■ Beeさんへ

Beeさん、こんばんは♪

今年は本当に野菜が高いよね~~、
先日息子のところへ行った時、余りの高さにビックリしちゃったわ。
農家に囲まれてる当地は都会に比べると安いけれど
それでも例年とは比べものにならないので、こうやって自宅でとれると
ちょっとラッキーかな?って思うの(^^)

人間は実を好むのに、どうして鳥は葉っぱなんでしょうね?
ま、棲み分けできてるので鳥も追い払われずにすんでいるのだけど不思議ね。
あらあら、ビオラやプリムラを?
桜の花は時々落ちてるのを見るけれど
あちら様も死活問題なので食べられるものなら何でも!って事かしら?(^^)

■ あっぷる5さんへ

ブロッコリー、結構イケテルかな?と思ったのですが
ブロ友さんにブロッコリーの巨匠がいらして
到底足元にも及びませんでした(^^;)

でも、去年に比べればかなり大きいのができて
私としては満足しています。

人参なんて追肥らしい追肥もしてなくて
よく頑張ってくれたと思いますよ~。
そうそう、小振りでも味が良ければ。。。。(^^)

■ スロー人さんへ

大層な名前を付けてしまい、穴があったら入りたいです。(^^;)

650gって、我が家の2倍以上じゃありませんか?
これでも径は12cmほどあったんですよ~。
やっぱり、昨年献上したように
今年も「ブロッコリーの巨匠」は健在ですね♪

側蕾に期待して追肥しておきました(^_^)v

ああ~っ!
いかに畑に気が向いていないかバレバレですね(^^;)

■ 

mimozaさん、こんにちは☆

ブロッコリー、ピッチリ締まって美味しそうです♪
最近野菜が高いので、家庭菜園は有効ですね☆

鳥さんたちは、葉っぱは食べても花には手を出さないのは何故でしょう??
みんな揃って猛烈につついているところを想像してしまいました。^^
我が家の場合は、たまにビオラやプリムラの花を持っていかれます。

土付きのにんじんも色鮮やかで、体に良さそう☆

■ 

ブロッコリー、立派ですよ~!
自分のところでそれだけ立派なのが出来るなんて素晴らしいですよ~
人参も大きすぎるのより小さめな方が味が良いでしょ?
栄養もバッチリありそうねd(^^)

■ ご立派な・・

ご立派なブロッコリーに育ちましたね。
我が家のブロッコリーも巨大になりました、
mimozaさんのが300g超というのを見て
私も昨日収穫してきたのを測ってみました。
どれも650g前後もありました。
葉を食べられていますが、全部食べられてしまえば別ですが
少しでも残っていれば実は十分育つようです。

忘れられていた人参さんはお気の毒ですが、発見されて
きっと喜んでいると思いますよ。

■ カン子さんへ

ジャンボッコリー、良かった~~?(^^)イェ~イ!

全国的にブロッコリーの葉は食べられてるようですが、
ブロッコリーが育たないようでは防鳥ネットが必要かもですねぇ。

畑というか土地はあるんだけど野菜作りが下手なの。
真砂土を入れた畑なので土が良くないのもあるんだぁ~←棚に上げてます、自分のこと(^^;)
カン子さんは出来た野菜を取りにおいでコールがあるから
絶対そっちの方が良いって~♪

■ ブロッコリーね

ジャンボコリーって何?って思ったら・・・(笑)
上手いネーミングだわ~

知り合いが鳥に葉を食べられて、ちっとも育たないと嘆いていました。カラスも来るらしいです。

でも、野菜が作れる畑があって良いな~
実家の畑では、作れないしな~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。