プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
こちらも蕾発見から1月半、
なんとも長い道のりでした(^^)

見て見て~~♪
まん丸コロンコロンの花なの(^^)
花粉はまだ出てきてないけれど

ボッコ2.18

雌しべが顔を出し始めたの♪
横顔も結構イケルでしょ?(^^)
ボッコ2.18-2

蕾もたっくさん♪ ゴジラ葉もワサワサ(^^)
しっかり楽しませてくれそう~(^^)
ボッコ2.18-3

香りは。。。明日、夫に確かめてもらいましょ。


*****追記*****
今年、ボッコネイは素晴らしい姿で咲いてくれましたが
お披露目の機会をなくしたので、追記で(^^)
ボッコネイ4.6
ウチにきて2年でこの大株。頑張ってくれました。
来年、もっと大きくなるように素焼きの大鉢に植え替えました♪

そうそう、香り。。。
嗅覚の鋭敏さにもよるけれど、石鹸のような香りがするようですが
匂わないという人もいます。

コメント

■ ドルシュキさんへ

ドルシュキさんちのボッコは葉っぱが少ない?
ウチは唯一のボッコなのでボッコ全般については分からないけれど。。。
まん丸、良いでしょ~~♪
期待以上のお姫様に育ってくれたって、ルンルンなの(^^)

あら、ドルシュキさんちには「犬」がいないのね?(^^)
でも、鼻効きお友達がいて力強いじゃん!

旦那。。。
それがね、1週間前から風邪引いてて鼻グジュグジュなんだよ~、
でも、「におう、におう」って♪
どんな香りか聞いてもよく分からんって言うので
イヤな臭い?良い香り?って聞いたら「良い香り」って言ってくれたから
テンション急上昇(^_^)v
もし私に香りが感知できたら、原種への道猛ダッシュしちゃいそうだわ。
嗅覚がないのが歯止めかも?(^^;)

■ Malmaisonさんへ

こんなに美人さんだったかな?と自分でもニマニマ(^^;)
Malmaisonさんがあれやこれや、鉢を取っ替え引っ替え
クンクンしたり、株を見て下さったお陰です♪
去年、香りについてどんな会話をしたのか忘れちゃったんですけど
(全く未知の世界で観点も知らなかったので、今年ならきっと覚えてるはず^^;)
今朝、夫に確認してもらったら「良い香り」とのことで
自分では感知できないけれどガッツポーズですよ~~e-271

Malmaisonさんちのボッコちゃんはゆっくり目ですか?
最近原種ラッシュですから、もしかしたらいじけて咲いてるかも?(^^)


■ fukorinさんへ

Mal様に選んでいただいた株なんだけど
こんなに美人だったけ?と自画自賛してるの(^^)

このコは室内に入れてないのよ~、
でも、何故か花柄を伸ばしてくれたの、偉いコだよ♪
他のは地際で咲いてるよ~、写真がうまく撮れないほど(^^;)

起き抜けの旦那に早速クンクンしてもらったの。
風邪引いててベストコンディションではないけど
「におう」って一言。
「におうって言うな!香るって言ってよ~。」
柑橘系?フルーツ系?って聞いたら、もっと複雑な香りだけど
良い香りって言ってくれた~(^_^)v
自分でレポート出来ないのが残念だよ~~(>_<)

■ Beeさんへ

ホント、見るからに健康そう~♪
っていうか、若いお肌よね。。。羨ましいわ、ワタクシ^^;

ヘレボの仲間内では、この葉っぱを「ゴジラ葉」と称しているの(^^)
背中のギザギザと葉の切れ込みのギザギザを掛けてるとおもうんだけど。
あはっ!
大きくなって火を?(^^)
姫!!例え火を噴きたくとも、我慢せねばなりませぬぞ!(爆)

■ 

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪キレイに丸いね~。
葉っぱワッサワッサなのがうらやましい。
家の・・・2度めの開花なのに葉っぱちょびっとなんだもん。
蕾もいっぱいありそうですごいじゃん!

後は香りの確認だね~。
家では家族が私以上に当てにならない!
鈍感鼻の私でさえ、香るのに家族に確かめてもらっても
匂わん!と言われてしまうの。
先日友達が来た時に香りの確認してもらったわ~。
だんな様・・・大事な任務が控えてるから風邪ひかせられないね~。

■ やったね!

素晴らしい開花、おめでとう!昨年の記念株ですね~♪まん丸コロンコロン、特に三枚目の葉とのコラボがボッコだって主張してますね~♪今日は天気も快復してくるみたいです。是非とも香りのご確認を。それにしても葉っぱいいですね。家には、たしかあの時一緒にお迎えした兄弟株があるはずです。どうなってるか、後で見てみます。家のボッコは毎年遅くに咲くんですよ。

■ 

丸いね~♪
カップ咲きが目に眩しいわ(ノ∀≦。)ノ
花柄もしっかり伸びてるけど、温室でも作ったの?
ウチの、地際でもさもさが多いのに~
香りレポ、報告よろしく~

■ こんばんは☆

青々とした葉やツヤツヤお肌のお顔!
見るからに健康そうで
これから先が楽しみですね!

この葉の感じは、ゴジラ葉という愛称なのですね!
ゴジラの肌のイメージですか?
大きくなったら火を吹いたりして。^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


