プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
今年も神代植物公園で恒例のクリスマスローズ展が開かれ
お気に入りの子を見つけに行ってきました。
ブロ友さんと合流し、品定めの助言を頂いたり説明をしてもらったりして、
ウチにはいないコを連れて帰ることが出来ました。
戦利品は明日に廻して。。。

今年は去年に比べると温室中央辺りの展示棚が少なくて
手で花を持ち上げて見ることも出来ず、
下から覗き込むようにして見るのが多かったのでキツイ体勢でした。
そして、原種ブームなんですねぇ~、
去年に比べると原種が充実していたように思います。

ハイブリッドはddグリーンしか写真に残ってませんでした(^^;)
神代1

さぁ、ここからは怒濤の原種たちです(^^)
アトロルーベンス
アトロルーベンス

トルカータス
トルカータス

プルプラスケンス
プルプラスケンス

ムルチフィダス、ヘルツェゴヴィヌス
ムルチフィダス、ヘルツェゴヴィヌス

ムルチフィダス
ムルティフィダス

そして、突然変異でできた極小輪のアトロルーベンス。
この小輪にはホントビックリしました。
葉の色もグラデーションが綺麗なんです♪
極小輪アトロ



東京へ出掛ける前にブロ友さんがテーブルウェアフェスティバルのことを
記事にしていらしたので、せっかくの上京ですから足を延ばして行ってみました。
会場が東京ドームなので、とっても広くて全部は廻りきれなかったのですが
素敵なテーブルセットが並んでいて友人と溜め息をつきながら見とれてました。

テーブルウェア1

テーブルウェア2


こんなにステキな食器があれば、お料理にも気合いが入るのでしょうか(^^)
でも、5分で食べられちゃうとね。。。

お土産に織部を1枚ゲットしてきました♪
が、まだ、写真を撮ってませんでした(^^;)

コメント

■ ドルシュキさんへ


ヘヘ、青梅の友人よりも都内は詳しいかも?(爆)

黒切り子、ドルシュキさん、好きな感じよねぇ~♪
ホント気品溢れててうっとりよ(^_-)

ドルシュキさんちも旦那様は食事時間が早い?
ウチなんてもう!「一生懸命食べる!」って感じでさ、
だれも取りゃぁせんから~!って思うんだけど。
反応もないからつまんないのよe-282

■ Malmaisonさんへ

大変お世話になりました♪
翌日も私のことを気に掛けて下さってホント
感謝、感謝です。

師匠達にとってはお手持ちアイテムの一つですが
私にとってはお宝(^^;)
明後日まで引っ張ろうかなぁ~~なぁ~んて(^^)

というか、上京前に「もう咲きそう♪」って思ってた株が
帰って見れば全然咲いてないんですよ~~。
昨夜は関東も雪だったようですが
空港に下りた途端、寒くってビックリしたんですよ。
こちらはかなり冷え込んでたようで、早く手持ち株のアップをしたいです。

■ 

遠征お疲れさまでした~。
(‥ )ン?mimozaさんの場合はもう慣れてるかな?
(*≧m≦*)ププッ

ドームにも行かれたのね~。無駄のない動きで~♪
2枚めの食器たち・・・大好き~。
こういう食事・・・1度でいいからしてみたいわ~。
もちろん5分で食べるようなだんなとは行かないわ~。

■ fukorinさんへ

思いがけず2日目出掛けることになって
いろいろ教えてくれてありがとう♪
もっと勉強しないと呆れられちゃうって分かってるんだけど
脳みそが硬くなっちゃってて。。。(^^;)

せっかくの上京なのでもっと楽しみたかったんだけど
息子に甘い母なので、息子の世話を焼く時間が多かったかな?(^^;)

展示株、写真は撮ってても説明を付けられない情けなさ(爆)
fukorinさん、付け足しして~~♪

■ 

長旅お疲れさまでした~♪メチャメチャ楽しかったですね。
旅の報告は、じわっと展示株からですね~、皆さん焦らされてますよ~♪引っ張る引っ張る。で、開花株生中継、空中戦で手に入れたお宝は、今日のお披露目かな?楽しみですね~♪前説でした。

■ 

お帰りなさい~
2日間にわたって一緒にクリロを見れて、お話できて楽しかったわ♪
都会志向のmimozaさん、ゆっくり東京を堪能できた?
ホントもうちょっと近かったらいいのにね~
あ、でもmimozaさんに距離は関係なかったわね(^m^)
展示株、いつの間にこんなに撮ってたの?
私ぼーっとしてて頭にあんまり残ってないのよね~
こんな株あったっけーと、再確認させてもらってるわ(^^;)

■ チョッパーさんへ

いえいえ、お持ち帰り組じゃないんですよ~~。
どれもこれもクリスマスローズ会の会員さんが丹精込めて
育てられた優良な展示株です(^^)
買いたいって言ったら、ビックリするようなお値段ですよ。。。きっとね♪

よく気付かれましたね♪
マルチングがオシャレでしょう?
自然界では落ち葉がマルチングしてくれるんですが
鉢植えでは土が丸見えなのでこうやってマルチングすると
見映えがしますよね~♪
原種達は過湿が強敵ですから、会員さん達は素焼き鉢で管理されてるんですね。
私も原種系は素焼き鉢に植え替えようと思っているところです。

■ Lothnilielさんへ

神代ツアー、お疲れ様でした♪

ブロ友さんから情報を得ていたので、こんな機会はないと思い
友人を誘って出掛けてみました(^^)
フフ、確かに給仕されるほうがダントツに良いわねぇ~、
貧乏性なので自分が動くことしか浮かばなかったわ(^^;)
時間がなくて洋食器は余り見られなかったけれど
行くからには目的を定めていかないとダメだなって思ったわ(^^)

極小輪のアトロルーベンス、これは衝撃的でしたよね。
こういうのを見るようになると世界が広がるというか
違う世界へと誘われてしまうんですよね。
さぁて、Lothlinielさんはブレーキが効くかしら?(^^)

■ ちぃちぃさんへ

見事な原種がズラ~~っと並んでいたんですよ♪
地元じゃ絶対見られませんからね、目の保養、目の保養って
しっかり見てきました~~(^_^)v
でもね、記憶する頭の方が危ういのよね(^^;)

これらは展示株なのでお値段は付いてなかったけれど
値段が付いていたらきっとお目々が飛び出ちゃうでしょうね。

神代での戦利品は夢見株ばかりなんですよ(^^;)

■ 池ママさんへ

ただいま~(^^)た~っぷり遊んできました♪

えへへ、やっぱり行き先はばれてました?(^^)
そちらの展示会でも株数は少ないですか?

原種、一見した派手さはないけれど引きつける魅力があるでしょ?
池ママさんが張り付いてる姿、想像しちゃった~~(^o^)

後ほど、ブログ訪問させていただきますね♪

■ 

素敵な原種をたくさん
お持ち帰りしましたね。

どれもこれも素敵です。
お高そう。。。

土の上のマルチングがまた素敵。
素焼きの鉢に入って売られていたのですか?

■ テーブルウェア

ドームに見に行かれたんですね~
私は料理がどうの、より、こんなテーブルで
優雅に給仕されてお食事をしたーいという方向に思考がいっていました(笑)
大倉陶園のミモザシリーズが好きなんですが、高いですからねぇ。。遠い目。

極小輪のアトロルーベンス、可愛かったですよね!
原種はまだよくわかりませんが、これはかわい~v
と私も目が釘付けになりました(^^

■ 

こんばんは~。
ステキな原種達が紹介されていますね~。
突然変異でできた極小輪のアトロルーベンス・・・
買ったらおいくらくらいなのかしら・・・きっとお高いのでしょうね。
mimozaさんの戦利品、明日にアップしてくださるのかな?
楽しみに待ってますからね~v-411

■ 

mimozaさん、お帰りなさい。
お静かでしたので 私、「あそこに行ってるな~^m^」って思ってました。
大ピンポン!でした~~
今年はどちらの展示会でもクリローの展示は少なめのようですね
でも・・・・生唾ゴックン!の原種が充実だったのですね
mimozaさんの画像をクリックして画面に近寄ってじっくり見せていただきました。
(その姿、人にはお見せできません(^^ゞ)
見た事のない原種を見せていただきました。
ありがとうございます。

私はmimozaさんとは反対方面にちょっとお出かけしていましたよ。
また、のぞいてくださいね~~( ^^) _旦~~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。