プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
シベが開いてくるまで待ってられないので
今日も「何とか開きました!」ってコの登場です。
去年、ミヨシさんの苗を幾つかお迎えしたんですが
その中の一つです。

サクラピンクなので、淡いピンクを想像していたんですが
思ったよりも濃い色です。

寒い寒い1月、小苞に大事に守られながらの蕾。
でも、全然大きくならないのよね。。。
桜ピンク1.20

今日の正面顔(^^;)
やっと開いたっていう感じです。
桜ピンク2.6

斜め横から
背筋をピンと伸ばし良い姿勢だわっ♪
桜ピンク2.6-2

上から
後2つの蕾♪そして、もう一つ花芽らしいものが見えるんです。ルン♪♪
桜ピンク2.6-3


*****追記*****
2月19日

完全に開花して日が経つにつれて退色というよりも
なんだか色が濃くなって来てる感じ。
サクラピンクとは呼べないような色合いなので
一応記録として上げておきましょ。
色補正でちょっと白くし過ぎたかな?
見るからに濃いめのピンクなのよね。
桜ピンク2.19

コメント

■ Beeさんへ

この株は今年初めて咲いてくれたんですよ♪
葉ばかり様もどきが多い中で、葉に邪魔をされずスクッと
立ち上がる姿はやっぱりキレイで良いですよね♪

Beeさんちの葉ばかりさんは、去年2月の中旬なら
もう少しで待望の蕾を見せてくれるかも知れませんね♪
さて、どんなお色で咲いてくれるのでしょう?
楽しみに待っていますね~♪

■ こんばんは☆

本当に、姿勢の良い美人さん☆
蕾も二つに、もう一つの花芽!
楽しみですね~。
mimozaさんは、沢山のクリロをお持ちですね♪

我が家の葉ばかりオリエンタリスは
去年の記録を見ると
二月中旬に蕾が上がってきたようです。
mimozaさんが仰るように
気長に待ってみますね☆

■ Malmaisonさんへ

600kmの距離をものともせず同じ日に開花なんて
なかなかやるじゃん!メリクロン♪って感じですね(^^)

良い花を選んでメリクロンで増えたら、
私のような初心者には嬉しいことです。
昨日、ブロ友さんのを見に行ったんですが
まだアップされてなかったので、今から見てきま~~す♪

■ 

このピンクと白のベイン、良い取り合わせですね。同じ花をブロ友さんのところで見てきましたが、地域が違っても申し合わせたように咲くんですね~。こういう比べ方も面白いです。
花柄もすくっと立ち上がっていて、やっぱり形質は大切だということですね。
多分様々な形質を吟味して、最高の個体を選んでいるんでしょうね。

■ fukorinさんへ

fukorinさんちでもミヨシのサクラピンクが咲いたの?
600km離れていても同じ日に咲くなんて、
なんて律儀なんでしょ(^o^)

雄しべ?「まだ固いよね」、位しか見てないので、明日しっかり見てみるね(^^)
fukorinさんちは去年から開花なんだぁ~、
じゃぁ、株もかなり充実してるんだろうなぁ~。
後から見に行くね~♪

■ チョッパーさんへ

怒濤と行きたいのですが、毎日結構無理してるんですよ~~(^^)
明日は多分息切れしちゃうと思います(^^;)

今まで蕾だったのが少しずつ開き、シベが熟してくると
その表情もまた可愛くて、外に出るたび話しかけています(^^;)
チョッパーさんはお部屋の中だから、いつも見られて良いですよね♪

あのダブル、去年よりも良い感じかな?って思うんですが
どう贔屓目に見てもブラックとは呼べないんですよ。。。
ddブラックに出合いたいのですが、ブラックばかりは実物を見ないと
色の確認がネットでは限界がありそうで手が出せません。

リンク、ありがとうございました。
私もリンクさせて下さいね♪

■ 

わお、かぶっちゃうみたい(笑)
今日これからミヨシのサクラピンク、アップしようかな~って思ってたとこなの。
比較できるから丁度いいかな?
でも比較なんて必要ないくらいそっくり…地域差も影響ないみたいよ。
そうそう、結構蕾が濃いめなんだよね~そこも一緒♪
おしべが立体的…というか盛り上がりぎみでない?
今年初開花?ウチのは昨年初開花だったのよん。

■ 

怒涛の開花ラッシュですね。
毎日、楽しく見てらっしゃるのかな?
チョッパーも楽しく拝見させて頂いてます。
ありがとうございます。

先日のダブル。。ブラックじゃないのですか?
あの位の色はブラックの内です。
って私達コレクターは納得しませんよね。

あっ。いつもBeeさん経由で来ていたので、
本日リンク頂きました。^^


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


