プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
一気に緩み掛けてきたヘレボ達。
にっこり「満面の笑み」状態でアップしようと
ギリギリまで撮影を待ってみたけれど、
今日はこれが限界かな?
15分位前の画像です。

もう一息ですね♪
ssパープル2.5-2

横顔、意外に良いんじゃない?(^^)
ssパープル2.5-3

鉢の横から。。。
完全に下向きなので、上2枚はひっくり返ってもらって撮影(^^)
SSパープル2.5

上から見下ろすと。。。
残した葉っぱはどれも柔らかそうで、お浸しにでもしたい位(^^;)
ssパープル2.5-4

このssパープルはとんでもない「葉ばかり様」で
これらの蕾が見えない位に茂っていたので
一昨日、古葉じゃないのにカットしたんですよ。
それで、日が当たって開花が早まってきたのかもしれません。

コメント

■ 沙羅朋さんへ

2月に入って暖かい日が続いてくれてるので
一気に蕾が緩んで来ました(^^)

毎日1種ずつでも開花宣言ができると良いのですが。

■ fukorinさんへ

再びありがとう♪

やっぱり去年と同じような感じなのが多いのね。
でも、去年と打って変わって古葉切り以降の葉芽が出なくなってるという
見事な変身を遂げたコもいるのね。
すると、一概に遺伝だけとも言い切れないワケね。

どこかで読んだ記事に、葉ばかり様はそういうコなので
諦めて捨てましょう!みたいな事が書いてあったのね。
うっそ~~!!せっかくお迎えしたコ、そう易々とは捨てられません!
って思って育ててるけど、
2度葉をカットすれば問題ないじゃん!ってことに気付いたから
もちろん、捨てたりしませんよ~。
でも、スイートスポットから外れてるんだよねぇ~~(^^;)

■ 

元気に咲きましたね~♪
蕾も沢山 次々楽しみでしょう~(*^ー^*)ノ

■ 

12月初旬にほぼ丸坊主葉切りをするようになったのが昨シーズンからだからまだちゃんとは比較できないんだけど、やっぱりこの時期葉っぱが多いタイプは多い気がする…
でもね、昨シーズン葉芽ばっかり伸ばして花は1つも咲かなかった株、今年すごい花芽が沢山あるの(^_^)
12月に葉を切ってからほとんど葉は出てきてないし、あれあれ~って(笑)
ボッコなんかは花と同時に新葉が上がってくる傾向があるらしいから遺伝で開花時期に葉が多いタイプと、気温とか夏越しの状態とかいろんな要素で変わってくるのと、両方あるんだろうね。

■ Malmaisonさんへ

ふふ、怒涛のア~~~ップ!!
と行きたいところなんですが、今日無理やり?アップしたら
後が続きそうにないんですよ。。。

> このパープルはダークネクタリーでは?
などと、そんな嬉しいことがあるなら飛び上がりたいんですが、
おぼろげな記憶に寄れば、グリーンだったはずです。
ま、そんなもんです、我が家のクリロさんたちは(^^;)

ハイ、我が家No.1の「葉ばかり様」でございます。
経年変化は花だけでなく、葉の数でも起きないものでしょうか。。。
ま、切ってしまえば良いだけですけどね(^^;)

■ Beeさんへ

あはっ(^^)待てなくて半開きでのアップになってしまったけれど
ホント、フレアースカート位だね~(^^)

Beeさんちにも「葉ばかりさん」がいるんだぁ~(^^)
なんせ、クリロも始めて3年目なのでまだまだ未熟なんだけど
この子は来た年から他の株を大きく引き離してモサモサだったのね、
去年はこのモサモサの中に3~4輪花を付けてくれて
今年は、こんな感じなの♪
だから、年が経てば花を持ってくると思いますよ~、
気長に面倒見てやってくださ~~い♪

■ fukorinさんへ

fukorinさんちにも葉っぱが元気なコがいるのね~(^^)

この株は去年初開花でね、花も3~4つ位しか咲かなかったハズなんだぁ。
それに比べると今年は花茎が3~4本あるから。。。楽しみよ(^^)
でも、葉っぱの多い性質は変わらないのかなぁ~?
fukorinさんは、葉っぱの数の変化って経験したことある?

■ ちぃちぃさんへ

おはようございます♪

この葉っぱ、ホント元気で次から次へと出てくるんですよ~(-_-;)
それでも、年数が経って今年は花数も増えてきました(^_^)v

今年は12月時点では早めの開花?って思っていたのに
年明けからの寒さで足踏み状態。。。焦らされてますよね~。
でも、そろそろ開花ラッシュになるのではないでしょうか?
楽しみですね~~♪

■ 

いよいよ開花が始まりましたね~♪これから怒涛のUp・・・?でも今週は大切な出張もあるし、ちょっと忙しくなりそうですね。
このパープルはダークネクタリーでは?もう少し開くとその辺が見られてさらに可愛い感じになると思いませんか。そこまで待てなかったお気持ちよくわかりますけどね~♪
ところでこの子は依然にも記事になった「ハバカリ様」ですか?これも個性なんでしょうね、家にもいますけどばっさりやっちゃいます。

■ こんばんは☆

半開きのクリスマスローズは
綺麗なスカートのように見えますね☆
横からでも前からでも、美人さんです♪

そう言えば、我が家にも「葉ばかりさん」がいます。
その子は、葉の数はモサモサで凄いのですが
全く咲く気配がありません。。。
どうしたのでしょう。

■ 

私も今日、葉で日陰になってるような株、整理したよ~
考えることは一緒だね(笑)
以前の記事見てきたんだけど、昨年は葉っぱが多くて花が少ない株だったみたいだね。
今年ももさもさ?でも花茎も多いのはやる気が感じられてオッケー♪
来年以降もこうであって欲しいね。

■ 

こんばんは~。

素敵なパープルの色あいですね~。
葉もとても健康的v-353たしかに柔らかそうで、食べたくなっちゃうかも。
我が家ではニゲルは咲いているけど、他のクリスマスローズはあともう少し開花まで時間が必要みたい。
でも、ここのところ温かな日が続いているからここでグ~~ンと成長を期待しています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


