プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
寒さが緩んで昼間はすっかり春模様ですね~。
久しぶりに庭仕事に精を出したのですが
寒さの中でも雑草はすくすくと育っていて
そのエネルギー、ヘレボに分けて上げて欲しいと思いながら
1本ずつ草を抜いていきました(^^)


ヘレボに置肥、液肥を施肥しながら隣のクレマに目をやると
クリスパエンジェルに芽吹きが~~
暖かくなるのを待ってましたとばかりにスクッと立ち上がってきました。
クリスパ2.3



今日は節分、皆さんのお宅でも豆まきされましたか?
小さな子どもがいないとそんな年中行事もすっかりご無沙汰で
かろうじて恵方巻きを買って来る程度です。
でも、恵方巻きを丸ごと1本食べたら、それだけでお腹はいっぱいになりますよね~、
そんなわけでウチでは1本を二人で半分こしたんですが
それじゃ御利益も半減なんでしょうかね?(^^)

コメント

■ チョッパーさんへ

チョッパーさ~~ん、ようこそ~♪

壺は可愛くて可憐ですものね、見たら誰だって嵌りますよね♪
チョッパーさんも沢山の壺をお持ちなんですね。
ポンパドールピンクとか、興味津々ですよ~~(^^)
私は去年お迎えしたものばかりなのでよく分からないんですが
大輪系に比べると場所は余り取らないんじゃないですか?


ジョセフィーヌ、素敵な花ですよね、
外弁が散っても内弁だけで1月以上楽しめるし
花が咲き揃うとゴージャスですからね~♪

チョッパーさんは地植えが主流なんですね、
私も基本は地植えですがチビ苗でお迎えすることが多いので
1年は鉢植えです。
でも、去年地面に下ろしたので、随分鉢が減りました(^_^)v

■ Malmaisonさんへ

暦通り、昼間は暖かな1日でしたね。
でも、今日は早朝出勤だったんですが、一面真っ白な霜。
それはそれで凄くキレイでした~。田舎ならではの風景でして
カメラを忘れたのが残念です。

クレマは芽が出る前に植え替えですか。
すると、挿し木したのも植え替えスタートして良いんでしょうか?
鉢底穴から元気な根っこが見えてるので、この小さな黒ポットでは
窮屈だろうなぁ~って感じています。

根洗。。。冷たいですよね。
でも、昼間ならいけますよ~、多分(^^)
頑張って下さ~~い。あ、私も(^^)

■ fukorinさんへ

1月があんなに寒かったのに、春を感じちゃったんだろうかね?
早々に芽が出てくれると嬉しいよね~、
でも、遅霜の心配もあるから余り大きくなりすぎないでね♪
ってささやいておいたわ(^^)
fukorinさんちも、土の中で準備してるよ~~、きっと(^_-)

恵方巻きは関西発なんだってね、
だから、中京圏の私たちがしらないのも当然よね(^^)
ふふ、私もfukorinさんと同じ意図で恵方巻きを買ったクチよ~~(^^;)
そして、輪切りにして食べたのも同じだわっ♪

■ おはようございます。

また来ちゃいました。

私も壺にはまりました。

「這い沢」から始まって、
ストロベリーキッス、ポパンドールピンク
かほりの君、フスカ・・・
最近はパンテス系に魅力を感じています。
昨年は猛暑のせいかクレマは元気がありませんでした。

mimozaさんは沢山持っていますね。ジョセフィーヌ羨ましい。

チョッパー庭が狭いし、鉢は増やしたくないので、
最近は欲しいのが中々買えません。

■ 春ですよ~♪

今日は立春。ヘレボの発芽も順調みたいですね~♪それに壷ちゃんも知らないうちにこんなに伸びてるんですね~。私は今週植え替えの予定をしていたんですが、ちょっと焦ってしまいますね。昨年お迎えの渋系が5鉢くらい手付かずなんで、芽がでる前にいじってしまわないとと思っていたんですが。しかし、この時期の植え替え作業はちょっと 辛いですね~。根洗なんかしたくないな~。

■ 

クリスパエンジェル、印象的な芽吹きね~(^_^)
最近私も壺の株元を見るんだけど、まだ動きなし…
生きてはいるみたいだけど、見るまでは気になるね。

恵方巻き、子供の頃はそんな風習なかったのに、スーパーに人だかりがあって気付いたよ。
初めて買ってみた~晩ご飯が手抜きできて良かった(笑)
でも私なんか輪切り(?)普通のお寿司扱いしちゃったよ。

■ ちょっぱーさんへ

高い雪に覆われるチョッパーさん地方では
まだまだ新芽も土の中ですよね。
今年は寒いんですが、クレマは確実に春を感じているようです。

壺形に嵌っています。。。
遠目には目立ちませんが、1輪1輪がたまらなく可愛いのです。

■ Beeさんへ

こんばんは♪

土しか見えない鉢がズラ~~っと並んでいると見たくもないけれど
こうやって新芽を出してきてくれると鉢点検が楽しみになりますね(^^)
何だかちょっと茎も太くなったようで、力強さを感じルンルンです。

去年はバラの横にクレマの鉢を持ってきて
コラボを楽しんだんですが、秋にクレマを地植えにしたので
今年は地植えパワーでクレマも花を増やし、バラと豪華にコラボさせたいって
夢見ていま~~す♪
5月、ご期待下さいませ~(^^)

■ あっぷる5さんへ

今朝もすごい霜だったので、そんなに急いで出なくても~~って
ちょっと焦ってしまいましたよ。
でも、確実に季節は進んでるんですね♪
明日は立春ですものね~~。

あっぷるさんちも芽吹いてるんじゃないかしら?(^^)

■ 早い。

雪が無いって良いことです、
クレマの動きも早いですね。
壺型クレマもたくさん持ってますね。
楽しみです。

■ こんばんは☆

クレマチスですか?

こういう瞬間が一番嬉しいですよね。
つやつや健康な芽で、元気が出ます☆

mimozaさんの薔薇園に咲き誇るクレマチス。
どのあたりに植え付け予定ですか?
拝見するのを楽しみにしています☆

■ 

早い!もう出てましたか~?
寒い寒いと思っていたけれど、
やはりもう春なんですね♪
ウチのも明日チェックチェック!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


