プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
去年やって来たデュメに早速お母さんになってもらい
交配した種がやっと発芽してきました♪

デュメ×ddホワイト
原種の血が入っている所為でしょうか、葉がなにやら細めです。
もっとたくさん蒔いたのに発芽したのは3つだけ。。。
これから、もっと出てきてくれるといいんだけど。
発芽2.2-2




ブロ友さんから頂いた種も発芽してきました♪
Ashネオン×横山ゴールド
発芽2.2


早々に芽を出していたssピンクは本葉が出てこようとしています。
発芽2.2-3

昨日から気温が緩んで来たので体も軽くなって
何か庭仕事したくてソワソワ(^^;)
本葉が数枚出たら植え替えて上げるからね~♪

コメント

■ Beeさんへ

クリスマスローズの二枚葉、お初でしたか(^^)
私も双葉をみたのは去年が初めてだったんですよ~。
こんな初心者でも交配、採種、播種と見よう見まねでやっているので
Beeさんもお気に入りのクリロがあったら、是非挑戦してみて下さい♪
私の場合は、種が出来たらすぐに赤玉土に蒔いているので
5月種蒔き、発芽1~2月という感じですよ~~♪
他に冷蔵庫で保管して10月頃蒔くという方法もあるようです。

同じ種でも違う花が咲く可能性もあるというクリロですから
発芽した苗を全部育てても違う花に出会えるようで楽しみですね♪

あはっ(^^)、mimozaブランドなんて、できませんよ~~♪
このブログに立ち寄って下さる先輩方なら可能かもしれませんがね(^_-)

■ ドルシュキさんへ

ドルシュキさんち、まだ出てこない?

でもね、去年の今頃はうちもまだ出てなくてオロオロしてたから
もう少しの辛抱だよ。。。きっと。
原種同士交配の種があったでしょ?
あれは、うちもまだ出てきてないし、ネオン交配だったほんの数芽だもん。
でも、土の中で根っこを伸ばしてうなじを見せ始めてるからもう少しなんだ。
あ、どんな~~?って土をホジホジしちゃダメよ~(^^)

■ ちぃちぃさんへ

お友達から頂いた種は、最新?のネオンなんてのがあって
一体どんな花を見せてくれるのかと思うと、3年後が楽しみです♪

ちぃちぃさんちも沢山双葉が出てましたね~♪
沢山出てくれて嬉しいけれど、植え替えて一つずつの鉢にしたら
ずら~~っと並べる場所に悩みませんか?(^^)

■ Lothnilielさんへ

赤ちゃんは、人間も植物も動物も明るい未来を想像して
希望が持てて、ホントわくわくしますね♪

なるほど~、確かに置き場所とか考えたら
どんどん増やすわけにもいきませんよね。
最初に交配したのが咲くのは、今年辺り?それとも来年辺りでしょうか。
どんなお花を見せてくれるか、楽しみですね~♪

■ わ~お!

クリスマスローズの二枚葉姿、初めて見ました。
難しいといわれている実生、凄いです~☆☆☆
発芽には一年くらいかかるのですか?

種一つ一つが違う形と色を持っているのでしょうね。
どんな姫様に育つか楽しみです。

もしかしたらすごい珍種が出来上がって
mimoza交配のクリスマスローズとか
ブランド化できるかも!

■ 

超うらやましい
もうしっかり双葉ちゃんなのね~
家…今年も出ないって心配になるよ
早く出てくれ

■ 

こんばんは。

どの交配も、とても素敵なお花が望めそうですね。
開花はすっと先になりますが、開花したら必ずアップしてくださいね。楽しみに待っています(*^^)v
我が家でも、双葉ちゃんがどんどん出てきていますよ~

■ おー芽だ!

わくわくしますねぇ(^^
私は次の交配は、最初の交配の花を見てから
と思っています。
だって段々場所が、ね...(^^;

■ あっぷる5さんへ

お遊びで交配したら、その内の幾つかに種が出来たので蒔いたのですが、
今年は発芽時期が早くて、楽しませてもらってます。

私も面倒なこと嫌いなんですけど、
好きなことに関しては苦にならないんですよね~(^^;)
毎日芽を見てニマニマしてる怪しい人ですよ(^^;)

自然に交配した種が発芽して増えていくっていうのも
広いお庭にはアリだと思いま~~す(^^)

■ チョッパーさんへ

トルカータスにあの素敵なコージーブルーを交配したんですか?
他人事ながら、ワクワクしますよ~♪
原種の血が入っているので、花が咲くのは若干遅めになるかもしれませんね。
でもでも、トルカ&コージーですからねぇ~←異常に興奮してます(^^;)
咲く花を夢見て、頑張って育てて下さ~~い。

■ カン子さんへ

マニアックな記事にコメント、ありがとう~~。
カン子さんったら~~(^^)
あんな事とこんな事を説明しましょう(^^)
まず、お母さんになる花の雄しべを全部取って雌しべが熟すのを待ちます。
ちょっと時間差があるんですよ~、
で、お父さんになる花の雄しべをピンセットでつまんで取って
熟した雌しべの先端にブチュッと!じゃなくて、優しく付けます♪
これで、交配は終了(^^)
後は種が熟すのを待つだけですよ~~♪

やっと暖かくなってきましたね~♪
気晴らしに?ガーデニングもいいですよ~~(^^)
お兄ちゃんのお祝いに新居用寄せ植えなんぞ、いかがでしょ?(^^)

■ 

わ~、発芽してますね♪
すごいですね~交配までするなんて・・・
私みたいな面倒くさがりにはとてもできそうにないですね。
自然にまかせて交配してくれたらいいな~って人ですから(^^;

■ すご~い

私もこの前トルカータスに
コージーブルーの花粉を付けてみました。

もし種になっても芽がでるかどうか。。。
そしてお花を咲かせてくれるまで何年かかるんでしょうか?
また続編みせて下さいね。

■ 原種勾配?

チンプンカンプンだ・・・・
どうやって勾配させるのだろう?
あんな事やこんな事? (笑)
すんません。。 おばちゃんでした。アハ

ど素人の私でも、今日は天気も良くて暖かいので、
庭をやりたくなってます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。