プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
時期的に早く咲くはずのニゲルさえもやっとの開花です。
それも、若干早めの開花宣言?

2月近く前に蕾は見つけていたのですが
これが遅々として進まず、根っこの方に問題があるのでは?と
心配になるほど焦らされました。
寒さの所為?外弁がほんのりピンク
ニゲル1.28

中を覗くと。。。やっぱりまだ雄しべは固いですね。
ニゲル1.28-2

コメント

■ ちぃちぃさんへ

こんばんは♪

今回2ヶ月近く待たされたのにはうんざりしちゃいました。
2ヶ月待ってやっと1輪ですから、急いで~~ってお尻を押したくなっちゃいます(^^;)

ちぃちぃさんちのように次々開花して欲しいです(^^)

■ 

こんばんは。

ニゲル、開花し始めたのですね。
花弁のほんのりピンク色がとっても素敵です。
白いお花は清楚でとっても美しいですよね。
我が家でもニゲルは着々と開花していますv-411

■ Malmaisonさんへ

ニゲルの白は良いですよね~~。
白い花なのにNigerなのは、根が黒いからなんですって♪
本を読んでても素通りすると頭に残りませんが、
こうやってお話ししながら探したり覚えたりしたことは忘れなくていいですよね♪

あらっ?場所移動したら開花時期が変わってきたんですか?
ということは、一概に気温だけがファクターではないということですね。
う~~ん、奥が深い。。。

観察力のない私は楽しみといえるステージにはなかなか上がれなくて
ただただ頭を抱えるだけなんです(^^;)
でも、いろいろ教えていただけるのでその積み重ねが嬉しいんです♪
これからもよろしくお願いしま~~す。

■ ドルシュキさんへ

ドルシュキさんちもお寝坊さん?
例年ならもう咲いてるよね?
ウチでも「咲いた」部類に入れられるのは1輪だけよ~(^^;)
株全体が白く染まるのは、いつになるやら。。。

週末の寒波を乗り切ったら暖かくなるって言ってるから
ドルシュキさんちも早く咲くといいね~~♪

■ 

クセノない透き通るような白がニゲルの特徴ですね。雌蕊の先端がピンクに染まっていてとてもチャーミングですね。Nigerの意味は黒なのに何故か純白の花・・・確か理由があったような。家のニゲルは毎年凄く開花が遅いんですよ。露地植えにしてもポットに植えてもやっぱり遅いですね・・・そういう遅咲きの個体なのかと思っていましたが、その中の一株を実家に持っていったら早咲きになってしまいました。今年はすでに満開とのこと。mimozaさんが根を気にされるのも良くわかります。そのくらい開花時期に変化が起きるんですね~。
植物の健康状態を観察するのは難しいですが、これが楽しみでもありますね。

■ 

ニゲル咲いた~いいな家に比べたらずっとはやいよ
ピンクがワンポイントでチャーミング
あ~あ 家のニゲルの開花はいつになる事やら

■ チョッパーさんへ

チョッパーさん、ようこそおいで下さいました♪

ハンドルネームのmimozaは我が家のシンボルツリーなんです(^^)
蕾も膨らんできましたので、咲いたら見て下さいね♪

この季節はお花が少ない中で彩ってくれるのがクリロ。
でも、今年は寒くってなかなか咲いてきませんe-330
大した花はないのですが、咲いたら見て下さいね♪

■ あっぷる5さんへ

あっぷるさんちもなかなか進みませんか。
寒いですもんねぇ~、明日からまた雪予報ですよ~(>_<)
ニゲルも早く開きたいって思ってるでしょうが
開くに開けない寒さなんですよね~。

ニゲルの白、私も好きです♪
花弁は丸っこいところも可愛くて好きなんです(^^)

■ mimozaさんはじめまして

mimozaさんはじめまして。

ハンドルネームも素敵ですね。

私もたった今お邪魔していた所です。
全部は見ていませんが興味のある所は
拝見しましたよ。
素敵なクリロを沢山おもちで羨ましいです。
またお邪魔します。

■ 

うちもニゲルだけは早くから蕾が見えているのだけど、
なかなか膨らんでこなくて・・・(^^;
ようやく一つがだいぶ膨らんだものの、
まだまだ咲くまでには時間がかかりそう(T T)
でも、ニゲルって本当にシンプルだけど清々しい感じで大好きです♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


