プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
去年も一昨年もクリスマスローズの先頭を切って開花してきた
サクラピンクスポットなのに、今年は何番目なんでしょう?
今日部屋に取り込んで、やっとここまで無理やり開かせました(^^;)

娘からもらったこの株、去年3つに株分けして
そのどの鉢にも同じように蕾がついてきているのですが
お口を緩ませて来てはいるのものの、開花~♪までは進みません。

今日は久しぶりに太陽が出てるので、温室効果を狙って室内に入れてみました(^^;)
軒下に入れているものの、水のやり過ぎは鉢の中で凍ってしまいそうで
若干水やりが少なめだった所為でしょうか、少ししんなりしていたので
水やりと霧吹きで水分を補給してみました。
ss桜ピンクスポットC1.27


葉っぱに引っかけて横顔撮影。
桜ピンク1.27-2


正面から見ると、やっぱりまだ早かったですね(^^;)
雄しべも全然開いてきてないし。。。
桜ピンク1.27-3




写真の縮小をしていて気付きました、
今日は娘の25回目の誕生日。
奇しくも娘の誕生日に娘絡みのクリロを上げることが出来ました♪
寒いけど風邪引かずに頑張ってるかなぁ。

コメント

■ カン子さんへ

娘は花より団子派ですが、母が団子より花派なので
花を贈っとけば間違いない!というわけなんです(^^;)
この日にこの花が上げられたのは、ベストタイミングでした~(^^)
娘が見ててくれたら最高ですが(^^;)

あら~、ミカン収穫してないんですか?
この時期まで木になっていたら、かなり甘くなってるんじゃないですか?
転がってるミカンって、もしかして鳥のイタズラ?

■ おめでとうございます

娘さんもお花が好きなんですね。
誕生日にこの花をアップするなんて、なんてステキな偶然でしょうか?これは偶然ではなく、必然かも!

我が家の庭は、やる気がでない家主のせいで
淋しいものです。
枯れた芝生の上に、黄色のミカンが転がってる~(笑)

■ Malmaisonさんへ

よく分からないまま、この時期店頭に並んでいた
クリスマスローズをくれたわけですが、
贈られた物は自分で買った物と違って相手の顔とセットですから
思い入れが違いますね。

開花促進は夜間だけですか。
確かに昼間の温室効果は気温が上がりすぎるかも知れませんね、
ただ、今年の当地は陽が出ることが少なくて
狙った程の効果はないのかも知れませんが
用心して夜間だけにしたいと思います。
葉水。。。私も掛けてから、マズイかも?と思ったのですが
写真に写ってるしってことでそのままアップしてしまいました。
いつもご指導ありがとうございます。
教えて頂いた分、キレイに咲かせたいと思ってはいるのですが。。。

■ fukorinさんへ

もらった時から大株だった所為か、経年による変化が少ない感じなの。
そうそう、サクラピンクの命名はfukorinさんだったもんね、
素敵な名前をもらって嬉しかったよ~♪

まだ見ぬおコ達がいっぱいの屋上ガーデン、
もしかしたらど真ん中の姫が出現するかも?
そうなったら、いいね♪

昨日娘に電話したら「もう四半世紀経ちました~、早いわ~」って
言っていたけれど、まだまだこれから。
経験から来る魅力もあるけれど、ピチピチの魅力はもう無くなっちゃったからね、私は(^^;)
fukorinさんはまだまだイケルよ~~~(^^)

■ 大切なお花

娘さんからのプレゼントですから、なおさら愛おしいでしょう。株分けしてバックアップを作っておくと凄く頼りがいのある保険になりますよね。3っに分けた気持ちがわかるような気がします。そうそう、開花を促進するなら、夜間だけ無加温の室内に入れるほうが安全ですよ。葉水はカビを誘発するからやらないほうが良いでしょう。本来乾燥には強い植物ですからね。

■ 

ちゃんと去年と同じ色合いで咲き出してくれるなんて良い子だね~
やっぱりこういうサクラピンク色の花はウチにはいないの。
ネットショップで見かけても、どうせ変わっちゃう~と我慢我慢。
いつかタネから咲かないかな~(゜▽゜)

お嬢さん、お誕生日おめでとー♪
若いって良いなあ、ちょうどこのクリロみたいな初々しさだね♪

■ Beeさんへ

初めは「ピンク」って呼んでたんですけど、
ブロ友さんが「サクラピンク」って呼んでくれたので
お洒落なこの呼び方でカテゴリを作っちゃいました(^^;)
スポットが入っていて、ちょっとね。。。って思っていたんですが
素敵な名前をもらってから、お気に入りの部に昇格しました(^^;)

株分け、上手ではないのですが
良く切れるナイフでバッサリいきました(^^;)
切り方はバースデーケーキを切る時みたいに
中心から3等分すると良いようですよ♪

娘ももう25になりました。
忙しかった子育ても終わってみれば懐かしく、
もっと1日1日を大事に過ごせば良かったと思うことばかりですよ。
子育て真っ最中のBeeさん、しっかり楽しんで下さいね~♪

■ こんばんは☆

上品で綺麗な桜色ですね。
珍しい色合いに、しばし見惚れてしまいました^^。
サクラピンクという名前も可愛い☆

とても上手に株分けされたのですね♪
我が家のクリロも来年は株分けする予定なので
今度コツを教えてください☆

娘さんのバースデー、おめでとうございます♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。