プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
懸案だったツルバラの誘引を、バラブログの先輩に
メールで伺いながらやってみました。
植えてから誘引なんてやったことが無くて、
それでもシュートが出て、7~8本太い枝が出てました。
下から70~80cmは枝だけで脇枝も出ていない状態なので
右に左に倒しながら、フェンスに誘引しましたが
延び放題なので小枝が絡まり合って大変です。
誘引しやすいように、葉をむしったのですが
絡まりすぎているので、少し剪定しないといけませんが
今日は時間切れで、誘引までの作業でした。
誘引しやすいように、横にまとめて倒しているうちに
腐りかけていたらしく地上部間際のところで
2本折れてしまい、枝数が減ってしまいましたが
フェンスが狭いので、ちょうど良かったかもしれません。

誘引する前に、時季外れなのに花が咲いていたので
記念撮影してみました。
つるバラ12.20

コメント

■ まだ先が。。。

☆ ドルシュキさん

いろいろアドバイス、ありがとう~~♪
力一杯、枝をしならせて誘引したものもあって
突然の出来事に、バラはびっくりしたことでしょう。
枝の重なりもあるので、剪定作業が待っていますが
今日は寒くて、コタツの番をしてました。v-359

ホント、5月が楽しみだわっ♪

■ No title

☆ スロー人さん

おお、防犯にバラの刺ですか。
一案かもしれませんね♪

美しく咲いてもらうためには、こちらの手入れ次第ですが
チクチク刺されて、悲鳴と共にの作業でしたv-356

■ ご苦労様

誘引お疲れ様♪
アレコレ経験してみてやりにくい所など改善しながらできるようになるといいわね。
私も毎年、この誘引作業には悩まされてます。
お互い気づいた点など改善策に結び付けましょう。
来年の5月が楽しみね。

■ No title

2本も折れてしまって残念でしたね。
つるバラはアーチにしても、フェンスに絡ませても綺麗ですね。
我が家のナニワイバラのツルもフェンスに絡ませていますが
棘がきつくて剪定ではいつも痛い思いをしています。
でも、棘がきついだけ防犯には良いかと痛い思いを我慢しています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


