プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
先月お迎えした「アンスンエンシス」が開き始めました。
夏の壺形に比べると一回り大きなサイズで、
花弁は肉厚で瑞々しいという植物に触れてるっていう感じがしないの。
大きく弁先を跳ね上げて、産毛で覆われたようなシベも見えるけれど
これからシベが開いていくのかしら。
アン4

開き始め、弁先がちょっと割れてる(^^)
アン2

先日鉢増ししたので根っこをしっかりはって丈夫に育って欲しいわ♪
もちろん、持ってる蕾は全部開いてよね~。
アン1

コメント

■ fukorinさんへ

伸びすぎて手放さなきゃならないなんて、すごく悔しいことだったのね。
植物のスペースを確保するためにも
いよいよ屋上ガーデンもドーム型に誘引できるように改造かな?(^^)


アンスンエンシスも何だか伸びそうよ~~♪
露地栽培が適してるって書いてあったし。。。
もう少し勉強して終の棲家を探さないとね~♪

冬咲き沢山花を付けてくれるものなのね、
ナーセリーパワーでこれだけ咲いてくれるのかと思っていたけれど
多花性ならば冬の庭をしっかり彩ってくれるのでS席を用意するようね♪

■ 池ママさんへ

あらっ!池ママさんったらアンスンエンシスデビューはかなり早かったんですね~。
興味を持ってしっかり調べる。。。そういうステージに上がってる植物は
治療してもらったり、特等席をもらったり出来るけれど
ちょっと外れちゃってるコは、結構酷い待遇だったりするよね~、私も一緒(^^;)

池ママさんちではご主人のエリアも必要になりそうだし
一人でお庭を独占できてた時よりは場所的に苦しいかもね~(^^)
でも、そこは池ママさん♪
隙間を見つけて植え込んじゃうんでしょ~~?(^^)

■ Beeさんへ

冬咲きクレマチスは初めてなんですが
夏の花に比べるとやっぱり防寒対策してるみたいです(^^)
ベル形の花は愛らしさがありますよね~♪

バラは難しいから手を出さないって決めてたんですけど
子どもも巣立ってしまうと手を掛けるものが欲しくなって
だからより手が掛かる「バラ」に白羽の矢を立てることになってしまいました(^^;)
クレマチスも、クリスマスローズも私が師匠と勝手に思い込んでる方の
影響が大きいんですよ(^^;)
ランにも魅力を感じるんですが、温度管理が大変そうなので
今のところは頂き物だけで楽しんでいます(^^)

■ 

冬咲きクレマ、1つ持ってたランダンジムを手放したのよね~
理由は…なんだっけ?思いの外伸びて手に負えなかったからかな。
mimozaさんのアンスンエンシスはこのまま鉢植え?
伸びるタイプなのかな~冬咲きは蕾沢山つけて咲いてくれるから、伸びるタイプなら地植えで大きく育てられたらいいかもね(^_^)
厚い花弁がプリティーね♪

■ 

mimozasannこんばんわ(*^_^*)
アンスンエンシス。
私、何年も何年もず~~~っと前、まだ クレマって何?の頃 一度買ったわ。
でも枯れてしまって そのままポイ!しました。
今 考えて~~
あれって枯れてなかったかも・・・・

私も 最近は「冬咲きクレマ」の魅力にも惹かれてきちゃいましたよ~(^_^;)
でも・・・・うちのお庭のどこに植えるのよ~!!状態です。
mimozaさん、また見せてね~(*^_^*)




■ 

本当に肉厚で立派なお花ですね☆
ふさふさとした毛や
下を向いている花姿が可愛い~♪

薔薇がお好きな方は
平行してクレマチスや蘭も
上手に育てていらっしゃることが多いですよね。
私も見習いたいです☆

またお邪魔いたします☆

■ あっぷる5さんへ

冬咲きのクレマチスってまだ流通量が少ないんでしょうかね?
私も欲しいなぁって思っていたのですが、なかなか巡り会えず
出合ったのはスーパーのお花売り場ですから(^^;)
当市では大きな園芸店が一昨年?閉店して以来、
まともな園芸店が無くて、困っています。

アップルさんにも良い出会いがあると良いですね♪

■ 

冬咲きのクレマチス、欲しいな~って思ってて
なかなか買えないでいます(^^;
行きつけの園芸店には無いし、近所のHCにも無いんですよ~(T T)
もし、どこかで見つけたら買おうかな~って密かに狙っています(^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。