プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
去年は初めての種蒔きだったので、いつ頃発芽するのかも分からず
ヤキモキしていたのですが、今年は5月の種蒔きから気長に待つことが出来ました♪
去年よりも一月ほど早い発芽です♪
生まれたて、ホヤホヤの子葉は色白の黄緑色♪
ブロ友さんから頂いた「ssピンク」、このコは上手に帽子を脱いでくれましたが
続くコには濡れティッシュを掛けてあります。
早く両手を広げてね♪
発芽2

こちらは自分で交配した種(ssサクラピンク×ddパープル)の様子です。
どんなコに育ってくれるのでしょう~、3年後を楽しみにしましょう(^^)
発芽1

コメント

■ ドルシュキさんへ

えへっ、今年は早いから安心できたし、子葉との対面はやっぱり嬉しいね♪
原種系はかすかにうなじが見える??っていう位なのよ~、
だからこれからなんだと思うの。
一緒にじっくり待ちましょe-284

■ fukorinさんへ

去年に比べると滅茶苦茶早いよ~~♪
でも、全く芽を出す気配の無いのもたっくさんあるけどね(^^;)
fukorinさんは採り蒔き始めてなんだぁ~、保存法がよく分からないので
もっぱら採り蒔き派なの、あたし^^;

発芽2年後ってことは、2011年発芽だから早ければ2013年には咲くっていうこと?
だとしたら、踊っちゃうよ~~、心がね(^^)
fukorinさんちには「もしかしたら開花苗?」があるのね~、
今のところ気配が無くても、まだ1月だからこれから実力を出してくるかも?
応援あるのみ?(^^)

■ Malmaisonさんへ

去年は頂いた種だったんですが、生長が楽しみで、楽しみで(^^;)
今年は自家製のも若干あるのでモチベーションが更にあがりそうです。
原種さんたちもうなじが見え始めてるコもいます♪
軽石は手持ちにないんですがクリロの土にも使えますから
持っておくと便利なアイテムのようですね。

■ ちぃちぃさんへ

おはようございます。
ようこそおいで下さいました~♪

寒がりなのか、なかなか帽子を脱いでくれないコがいますよね。
去年は初めてだったので、まだかなぁ~ってホジホジしちゃったもんだから
帽子かぶりばかりだったんですけど、今年はじっと見守っているので
土の重さで脱いで子葉が出てきてくれるんじゃないかと待ってるんですよ~♪
種蒔きの深さ。。。
ええ、今年は去年より若干深めにしたかもしれません。
でも、濡れティッシュでイケルのでそれでも良いかなぁ~なんて
とってもアバウトなmimozaです(^^;)

また、是非おいで下さい♪
私も遊びに行かせていただきま~~すe-266

■ Lothnilielさんへ

ド素人なのに先輩方のマネをして交配なんぞしてみました~(^^)
沢山交配させたのだけど、種が出来たのは少なくて結構難しかったんですよ。
でも、こうやって発芽してくれるとニンマリしちゃいます(^^;)
先は長いんですけどね。

Lothnilielさんも種蒔きされました?(←他人事なので記事になってたかもしれないけれどすっかり忘却の彼方e-466

■ 

うらやましいぞいいな~いいな
家のベビーたちは出てこれるんだろか
気長に待つしかないんだよね

■ 

発芽早いね~(^_^)
ウチの、まだ1~2種類にうなじが1本見えるか見えないかくらいで、ほとんどが沈黙してるの。
採ってすぐ播くの初めてだから、すっごく心配~
これくらい元気ににょきにょき出てくれると嬉しいんだけどな(^_^)

交配種は早くて発芽2年後に咲くと思うよ!
お店で買ったタネは半分以上咲いたから。
でも自分交配の初めての苗が2年経つから早くて今シーズン咲くはずなんだけど、咲く気配今のところナシ(^^;)
タネ次第?お世話次第?
お世話同じだったと思うんだけどな~(^^;)

■ やっぱり

種から育てると愛着が生まれますよ~♪特に自分で交配した子は我が子の様にカワイイものです。今年は原種の発芽もこれから控えているでしょ。ポット上げが楽しみになりますね~♪殻がとれにくいようなら、軽石の小さいのを並べてもいいですよ。

■ 

こんばんは。

お邪魔いたします。

クリスマスローズの双葉ちゃん、我が家では種の帽子をかぶっている子が多いです。
mimozaさんのように濡れティッシュを被せて対処中です。種の帽子を被って出てきてしまう子って、種蒔きの深さが問題なのかしら?と毎年この時期に悩んでいます。

また遊びにきまぁ~すv-411

■ おおおお発芽!

いいですよね~♪ 自家交配!
薔薇より手軽ですし(笑)
しかし咲くまでが長いですよね~。
私も早く自分の花が見たーいですv

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。