プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
懸案だったグラハムトーマスの誘引でしたが
久しぶりに晴れたので思い切って手を付けました。
ナエマに比べると枝が硬くて、何本犠牲にしたことか。。。
去年は「固いので誘引しながら咲かせると良い」と教えてもらい
そのようにしたのですが、2年目はシュートも小枝もバンバン出て
放任状態で咲かせていたので誘引が大変でした。
折れてしまった枝も多かったのですが、それ以上に枝数が増えていたので
折れた枝に未練を残すことなく作業は終了しました♪
トーマス1.8-2

誘引する前にカットした花はウェルカムフラワーに♪
トーマス1.8

たったこれだけ誘引するのに1時間半も掛かってしまいました。
その理由は枝が伸び過ぎちゃってどこから手を付けたらいいか分からなくて
全部枝下ろししないで誘引出来そうな枝から止めたので
2度手間3度手間になったからです。
やっぱり、全部下ろしてからの方が早く出来ますね、来年への教訓だわ(^^)
そして、硬い枝だけど去年曲げた枝は更に曲がって
足元も覆うことが出来そうな感じになったので良かった♪

コメント

■ ドルシュキさんへ

ウチのトーマス、頑張りすぎだよね~(^^;)
来年息切れしなきゃ良いんだけど。。。

流石にここまで冷え込んでくると、葉っぱや蕾の外弁に
赤いシミみたいなのが出始めて来ちゃってね、
近くで見るといただけないのよ(^^;)

誘引はこれで完了♪
もう、寒くて外に出られないよ~。
ドルシュキさんも誘引頑張ったんだぁ~♪お疲れ様(^^)
シュートは柔軟性あるのと私みたいに体が硬いのがあって
硬いのはどうしようもないんじゃないかと諦めてるけど
枝数が多いものは折れても大目に見られるけど、
少ないと凹んじゃうよね~。
可愛いマルガリータ姫が折れちゃったのはショックだね、
折れた分、来春太いシュートが出て補ってくれるといいね♪
ブッシュ系は、もう少ししたら剪定しようかと思ってるの、
暖かい日を狙ってね(^_-)

■ 池ママさんへ

トーマスは春から実に良く咲いてくれたのよ~~♪
えへへ、私のお世話っていうより、トーマスが一人で頑張ったってことなんだけどね(^^;)
この季節は花が少ないので玄関に明るい黄色があると
ちょっと元気がでるかなぁ~って思うんですよ(^^)

池ママさんもツルバラの画像が出てたでしょ~♪
ツルバラは横に倒して誘引しないと花数が増えないみたいだから
来年の春を夢見て、頑張って下さいまし~♪

■ 

トーマス・・・まだこんなに花をつけてたんだね。
それも真冬の花と思えないほどキレイだし!
誘引お疲れ~♪これで完了かな?
私も今日、誘引頑張ったよ~。
手前のバラが邪魔で誘引するバラの前まで行けないから
手前のバラの剪定もしちゃった~。
こんなに早く剪定した事がないので大丈夫なんだろかってちょっと(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク。
今年も毎度の事ながらシュート2本折っちゃった。
どうして力加減学習しないんだろ、私。
1本は大事なマルガリータのだったからメッチャショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

トーマス今年はオベリスクが見えないほど咲いてくれるといいね。

■ 

ウエルカムフラワー・・・いいなあああ・・・^^;
霜が降りる時期になっても そんな素敵なバラが咲いていたんですね。
mimozaさんの日ごろのお世話よね~
我が家にも そんな素敵なウエルカムフラワー、憧れます。
お世話は何もせずに・・・なんて勝手よね(^_^;)

この「木漏れ日」さんで心豊かにまったりさせていただきます(*^_^*)


■ あっぷる5さんへ

そうなんです、こんなに咲いていたので切れずにいたんですけどね、
年も明けたし、来年も頑張ってもらうためにはお休みさせてあげないと
と思って踏ん切りを付けました(^^)

我が家のバラの中で一番逞しく育っているのがトーマスで
シュートが太いんです、尚かつ固くて。。。手こずりました。
春、下の方から花で埋め尽くされたら。。。
そんな夢を見ています(^^)

■ ひかるさんへ

そちらは一面の銀世界ですから、外仕事はできませんよね。
雪景色を見せてもらうと、キレイだなって思うのですが
ガーデナーにとってはちょっと残念かもしれませんね。
でも、ひかるさんちは暖かなお部屋で路地では咲かない花が咲いてるんですから
羨ましく見せていただいてます♪

ヘレボ達は蕾を膨らませてきてるんですが
遅々として進まず焦らされています。
今年は天気が悪くて。。。せっかくの開花はお日様の下で♪
って思ってるんですけどね。

こちらこそ、よろしくお願いします♪

■ 

トーマスさん、まだこんなに咲いてたのですか~?
すごいですね♪
そして、誘引ご苦労様でした。
この枝を見ただけでもその大変さが伝わってきます。
でも、きっとこの枝一杯のお花を咲かせる事でしょうね。
今から楽しみです♪

■ こんにちは♪

外作業が出来る状態を、羨ましく思う時期です~

前記事のヘレボ達が、もう少しすると開花時期に
なるのかな?楽しみにしてます。

遅く成りましたが、今年も宜しくお願い致します♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


