プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
今年開花予定のクロアチクスですが、
古葉切りをした時、調子に乗ってパツンと葉を切ってしまい、
それ以降怪しい感じです。
葉がなくなって怪しい状態が露見したといった方が適切でしょうね(^^;)
中心にある芽のような外葉を昨日剥がしたら緑がもう少し濃く残っていたので
生きてることは間違いないんですけど。
クロ1.6

先生に教えてもらって早速植え替えの準備です。
まず、黒い根っこを取り除き消毒風呂に2時間ほど浸かってもらいました。
首元の苔もイヤな感じですよね。
クロ1.6-2

入浴後。苔はブラシで落としました。
太い根っこの一部に黒いところがあって、どうしようか迷ったのですが
上部なのでここを切ると下の健康そうな根っこまで無くなってしまうので
この状態で植え込みました。
クロ1.6-3

この太い新芽、蕾を持ってると思いません?
だから、何としても復活して欲しいんですけどね~、
頑張れ、クロちゃん
クロ1.6-4

コメント

■ Lothnilielさんへ

大丈夫って言ってもらえると安心できるわ、ありがとうございま~す♪

おお~、根っこなしでも生長してる感じなんですね、
美人さんとなれば、なにが何でも頑張って欲しいですよねぇ。

美人薄命。。。夏にお星様になったコたちを思うとつくづくそう思いますよ。

■ おー立派な根っこ

それだけ根っこが残っていれば大丈夫ですよー(^^
うちなんか根っこなしで腐.... orz
状態なのを土に植えておいたら、横っちょのぽっちが少し膨らんできました。
復活を期待しています。
すんごい美麗花の株なんです...大泣

■ スロー人さんへ

全国ニュースで雪の映像が流れましたか。
天気予報に寄れば、雨や雪マークが並んでいてユーウツな気分なんですが
幸い瀬戸内側なので予報ほどは雪が降ることはなく積もるところまではいかないんです。
でも、昨日も雪が舞いましたし、今日も舞いそうな低温です。
お気遣いありがとうございます。

バラは私が寒くて外に出られないので、今でも黄色い花を咲かせています。
早く枝だけにして風が当たる面積を小さくして上げた方がいいので
少し暖かい日を逃さず作業したいと思っています。

■ Malmaisonさんへ

他所で告白しないで自分のところで書けばいいものを。。。
それなのに、きっちりご指導いただいたお陰で
無事に処置することが出来ました。こんな感じで良いんですよね?
株元の黒ずみには今後も注視していかないといけないんですね。

原種達は避難させたんですが、他はまだ雨ざらし状態なので
寒いなんて言ってる場合じゃないかもしれません。
今年は例年に比べ冬の降水量が多いようで、今朝も雨です。

灌水の方法もありがとうございました。
無事復活してご報告できるように頑張りますe-271

■ ネコビーバーさんへ

せっかく蕾を持っていそうなので頑張って欲しいと思っています。
応援ありがとうございます♪

■ ドルシュキさんへ

応援、ありがとう~♪

ドルシュキさんちは根っこが2~3cmほどしか残ってなかったってことは
ウチのクロちゃよりも重症だったってことなのね。
どちらも新しいお家に引っ越させたんだから
頑張って欲しいよね~。

やっぱり?(^^)蕾に見えるでしょ?
こんなコなんだもん、何がなんでも頑張ってもらわないとね(^_-)

追記、読みに行くね♪

■ 大雪?

さっきNHKのニュースを見ていたら、御地地方に
雪が盛んに降っている映像が映っていました。
大雪の被害が無ければ・・と思います。
薔薇さんたちもしっかり寒さに耐えて欲しいですね。

■ 御苦労さまでした。

早速点検されたんですね。株元の苔の様子から相当加湿気味だったようですね。どのくらい黒い根が付いていたのか解りませんが、これだけ正常な根が残っていれば・・・・、ですが株元の根の部分が黒ずんでますよね。このまま放置していたら多分株元からぼろっと腐り落ちる感じ・・・・危なかったですね。
かとにかく、新しい芽が出てくるまでは雨にあてず、乾かした状態で維持ですね。1週間に1回くらい消毒液で潅水すればいいと思います。でも乾き具合を見て乾ききってから上げてくださいね。生還を祈ります。

■ こんにちわ

きっと復活しますよ。
いい花が咲くといいですね。
お花にお伝えください。
「がんばれ!」

■ 

頑張れ~!クロちゃん。フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー

これだけ根が残っているならきっと頑張ってくれるよ~。
メチャメチャ、願ってるからね~。
家でもヤバイな~って思う株があったのでちょこっと引っぱってみたら
急に軽い感触に根をよく見てみると2~3cmくらいのところから
真っ黒になって溶けて切れちゃったって感じでした。
アウトかな~と思いながら養生してるけど
ちょっと遅かったかもしれないわ~。

私もこのふっくらは蕾を隠してるように思うよ~。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

そうそう家のクロちゃん・・・記事を書く予定だったんだけれど
前記事に追記にしちゃった。(;^_^A アセアセ・・・
よかったら覗いてね~。

■ あっぷる5さんへ

あっぷるさん、応援ありがとう~~♪

なんだか真っ黒になっちゃって可哀想でしょ、
みんな私の責任なんですけどね。。。
花が咲いたら、一緒にお祝いして下さい♪

■ 

無事復活する事を祈ってます。
頑張れ~、クロちゃん!p(^^)q

■ カン子さんへ

やっとネットへ復帰ですね(^^)待ってましたわ♪
では、早速遊びに行かせてもらいます♪
今年もたっぷり笑わせていただきますe-466

■ 明けましてオメデトウございます。

すごい~~ こんなにも更新してある~♪
私はやっと今日 復活しました。

今年も愚痴だらけになるかもしれないけど、
よろしくお願いします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


