プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
秋以降ポツポツとしか咲いてくれなかったマチルダ。
新苗でのお輿入れだし、仕方ないよね。
全体的には暖かだと思うけれど、急激に寒い日もあり花保ちが良いの♪
1週間前の花は全体にピンクがのる感じだったの。
もう散り際のちょっとくたびれた感じだわね(^^;)
マチルダ12.17

でも次に咲いた花は弁先にピンクがちょっとだけ、
もっと咲き進んだら全体がピンクになるかと思っていたけれど
殆ど変化が無いので、ここらでアップしておきましょう。
同じ時期でもこんなに違ったお顔を見せてくれるんだね。
マチルダ12.24-2
朝露に濡れたマチルダだけど今日は葉を毟り
いよいよ実家行きの準備も完了♪
マチルダ12.24

先月下旬帰省したときに、母の実家へ立ち寄りました。
子どもの頃からいろいろとお世話になった専業農家の従兄弟に(おにいちゃんと呼んでいます)
暖かく冬を過ごしてもらえたらと思って少しばかりの贈り物をしたのですが
先ほどクロネコさんが届けてくれた物は。。。
トマト
おにいちゃんが丹精込めて作ったものです、ありがとう~♪
寒くなるから風邪引かないようにね~~

コメント

■ Malmaisonさんへ

レダ、どなたかのブログで見たことがあります♪
ヒラヒラの感じが似てるようですね(^^)
鉢植えは苦手なので地植えにしたいんですが
指定席が決まらないバラが4本ほどあって、
これ以上のお迎えは今のところ考えてないんですよ~。

いえいえ(^^)車での帰省ですからバラ苗は積んで帰りま~す♪

ツルバラ、芽吹いている物もありましたか、
実はウチのも点検してみるとサハラが完全に芽吹きかけてて
まさに葉を展開も秒読み?な感じなんです。
それなのに今日も雪が舞い、最高気温は3度でした。。。
明日はもっと大荒れだとか、芽が枯れてしまうかもしれませんねe-330

■ 

マチルダ、ご実家にお嫁入りですか。二枚目のお花はペインテド ダマスクと呼ばれるレダみたいですけど。mimozaさん他に何か欲しいバラができちゃたのかな?まさかバラを携えて帰省という訳ではないですよね、それは大変ですからね。
そういえば、家ではツルバラにすでに芽吹いているのがありました。芽がでてしまいと誘引の時にポロポロ落ちてしまうので作業が大変になります。今年はやっぱり異常ですよ~。多分寒さにやられてしまうと思います。

■ fukorinさんへ

11月に帰ったときに肥料不足だと思われるんだけど
花付きが悪くなってきてると言っていたので、肥料持参での帰省よ~~(^^;)
fukorinさんは年末ぎりぎりまでお仕事?
バラの誘引はまだまだ余裕があるから、fukorinさんペースで頑張ってね~♪

やっぱり赤いポッチが見え始めてるのね~、
ウチにも葉が展開しそうな状態のがあって
今、雪が降ってるんだけど、大丈夫かなぁ?って気を揉んでるのよ~。
経験値が少ないからオロオロしてるの(^^;)

■ 

マチルダいよいよお嫁いりか~
少しずつバラに親しんできたようすのお母様のお気に召すといいね♪
年末年始もこちら方面にいらっしゃるようで…気をつけて移動してね。
私は元日からピエールの誘引よ"(/へ\*)ウゥ…

↓赤いポッチ、確かに少し目立つ?気がする~
この記事読んでから見てみたんだけど(^^;)
気の早いバルバンタンなんか、頂芽が芽吹いてきてて3月下旬くらいな勢い!
教科書どおりの展開にならなくなってきてるよね~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


