プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
まだちょっと早いかな?と思ったけれど
暖かい日だし、この先は寒くなると言っているので
ツルバラに手を付けました。
ワサワサのサハラ、木自体はもっと先で良いよ~って言ってる感じです(^^)

庇の内側、ワンコのスペースから。
本当は外側だけにしたかったのですが、素晴らしい生長ぶりというか
暴れまくりで手に負えず、仕方なく内側まで入り込みを許可したわけですが。。。
サハラ12.6-3
外側
ホント、暴れまくりの枝たち
サハラ12.6-4

葉をむしり、トゲに刺されながら枝だけにしたものの
枝数は増えてるし、絡んでるし、ってことで枝を下ろすのが大変!
下ろしてる途中でポキッとなるものもあったけれど
枝数を減らすにはちょうど良いわ♪と気にも止めず作業続行(^^;)
で、
こんな感じになりました~♪
サハラ12.6-2

サハラ12.6

地際から太いシュートが3本、
枝の途中からのは数え切れないほどのシュートを出す旺盛さ。
1年で2枚のフェンスが覆い尽くせたわけだから、
2年経った今年はどうしたって枝を減らさざるを得なかった。
太いシュートなので横にすると折れるかな?と思いきや、
よくしなって横倒しにも耐えてくれました。
上の方が混んでいるのでもう少し空かしても良いかも(^^)

頭を抱えていたツルバラの剪定&誘引も大物を片付けたので
ちょっと気が楽だわ(^^)

コメント

■ fukorinさんへ

去年のも見てくれたのね、ありがとう♪
去年のことはすっかり忘れたけれど、
こんなに沢山の枝をよく誘引したものだと褒めて上げたいわ~~、あたし(^^;)
といっても、全然計算なんてしてなくて行き当たりばったりだけどね
だから、fukorinさんのご期待には添えないわ~~(^^;)
fukorinさんのゲージツ的な枝、見せてね~~♪

Bちゃん、見つけてくれてありがとう♪
紹介しようかと思ったんだけど、写って欲しくない洗濯物も。。。e-351
サハラはトゲが凄いので、Bが近づかないように通せんぼしてるんだけど
サハラに限らず花より団子、エサ以外には目もくれないわ(^o^)

■ ひかるさんへ

ひかるさん地方はこれから本格的な冬で根雪になってしまいますものね、
それでもお部屋の中には植物がいっぱいあって凄いなぁって感心してます。
未熟なクリロが咲き始めましたが、これからが本番です♪
大したラインナップではありませんが、また見にいらして下さい。

リンク、ありがとうございます。
私の方もリンクさせて下さいませ♪

■ 

お疲れ様~頑張ったんだね~すごい!
去年の誘引見てきたよ~
ずっごい枝が増えてるね、1年でまたさらに大きくなったのがよく分かるわ。
3Dで茂る枝を面に整えるのって結構大変だよね。
私、誘引された裸の枝見るの、好きなんだ~
自然ではありえない横向きにしなる枝、計算されてえんぴつかなんかでぴゅーって書いてあるみたい。
人工的なんだけど植物が春を待つ姿ってのも楽しいし、何より絵心が伝わってくるの(^m^)
大変だけど、私もガンバロ~って思えたよ、ありがとう♪

ちらっとBちゃん写ってるね、Bちゃんはサハラ'98気に入ってるっぽい?

■ こんにちは♪

誘引お疲れ様でした~ツルバラ達に緑の葉が沢山付き、クリロー達の
開花も始まったようで・・・羨ましいです。
これからの約半年間は、花が無い我が家エリアで皆さんのブログで楽し
ませて貰おうと思っております。

タイミングを逃しながらの訪問に成ってましたが、拙い弊ブログにリンクさ
せて戴いて宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。