プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
昨日は暴風警報が出された県内。
今日庭を回ってみると、一回り小さくなったグラハムトーマスに
と思ってよくよく見るとぐ==んと伸びたシュートがポッキリ!
長いのは1m以上の枝が折れてましたが、写真に収まりせん。
収められたのはこんな状態のや
トーマス12.4

こんな感じのもの。
トーマス12.4-2

で、足元を見るとアンブリッジローズは散るんじゃなくって花ごと落ちてるし
アンブリッジ12.4

ナエマさんなんて花びらチリチリ
美貌の姫が。。。。
ナエマ12.4

満開で真っ白だった山茶花の木はすっかり花びらが落ち
白い絨毯になってました。
サザンカ

*****追記*****
カットした方が良いと教えてもらったので切り花にした
ナエマとアンブリッジローズは風の被害無くどこ吹く風。
風で折れてしまった先端の花、グラハムトーマスも一緒に
ウェルカムフラワーになってもらいました♪
切り花

コメント

■ fukorinさんへ

そうそうあんなに大きくなっていたトーマスがえらくスカスカみたいでね、
よ~く見ると枝折れがあって。。。でも、もっとよ~く見ると
先端の枝が風で広げられて小振りに見えちゃったの(^^;)
観察力の弱い私の見切り発車も半分かな?(^^)
大げさに書いちゃって、これじゃオオカミおばさんだわっ(^^;)
でもね、折れた枝が結構あったので剪定の悩みは少し減ったのは事実よ~~(^^)

下の画像の鉢はね、クレマ御一行様なんだけど山茶花が風よけになったみたい。
fukorinさんちは屋上ガーデンだから風も直接来て大変だったよね、
新たな被害がないと良いんだけど。

■ 池ママさんへ

ギャッ!!アーチがぁ?
想像すると怖い情景だけど、いかに吹き荒れたかってことですね。
池ママさんちは被害がなかったのかしら?

たまたま仕事の日だったんだけど、強風で折れた枝が道路を塞いでて
それがたまたまカーブのところで、反対車線に出なくちゃならなくて
ちょっと怖かった~~~。

■ Lothnilielさんへ

でしょ~~(^^)この白い絨毯は結構イケル?と思ってそのままにしてます。
掃除が面倒って言う本音を隠して(^^;)
Lothnilielさんはヘリテージでピンクの絨毯という野望を?(^^)
これまたステキ♪実現できるといいけれど、思惑通りには咲いてくれませんか。
あなたは絨毯になるのよ~~ってしっかり言い聞かせて下さい(^^)

さすがLothnilielさん、強風を見越して避難とはコマメというか愛情の賜ですね♪

■ 

トーマスはオベリスクを覆い尽くすほど生育旺盛だったよね?
少し折れちゃっただけじゃなくて、一回り小さくなっちゃうなんて~
でもこれで沢山すぎる枝が少し減ってマキマキしやすくなった?
それとも枝が足りなくなっちゃった?
どっちにしても枝を見て選んでマキマキしたいよね~せめて折れたのが充実した良い枝じゃないと良いんだけど…
下の画像の鉢、落っこちなくて良かったね~
こちらはたぶんこれ、転落するくらいな風だったよ。
バラも10鉢以上同じ方向に倒れてた~、あ、でもこれはたぶん密集して置いてたからかな。
自転車が次々倒れるのと一緒かも。

■ 

こちらでもすごかったですよ~
ちょうど近くのホームセンターにいたら 外売り場にあった木やアーチがダダダダダ~~~!!!!って倒れていきました。
あの勢いだもの、お庭のお花は散々ですよね。
自然には勝てないわ~(p_-)

■ お花の絨毯~♪

山茶花は花の絨毯みたいになっていますね♪
花が散っちゃうのは残念ですが、これだけ敷き詰められれば見事ですね~♪
じつは、散った後にこのように絨毯にするっていうのも野望の1つだったりします(^^
ヘリテージがどさっと咲くと、どさっと散って実現するんですが、
このところそんなに咲いてくれません(^^;

うちも酷いときほどじゃなかったですが、強風が吹き荒れていました。
でも前日から総避難させちゃいましたので、被害はほとんどありませんでした(^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


