プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
一気に季節が進み、雪が降った地域もあるようですが
秋の花を上げておきましょう。

先日ブロ友さんからいただいた秋明菊。
夏のあつさなのか、土との相性がよくなかったのか
夏の終盤になって勢いよく枯れ込んでしまった我が家の秋明菊はピンク。
和室前に植えておいたのが一株残っていたので
白とピンクと一株ずつになりましたが、ピンクは花どころの状態ではありません。
秋明菊

一昨年、3色のクジャクソウを植えたはずなのに
今、咲いてるのは薄紫のだけ。
背が高く風に揺られて、いつの間にか寝そべってしますが
花に当たる陽が、秋を感じさせてくれます。
クジャクソウ


ホトトギスも去年に比べると花数が増えました。
でも、葉っぱの先端の茶色、夏の後遺症がまだまだ残っています、
結構先っぽだけちぎったんですけどね(^^;)
ホトトギス


さて、今日から今度は娘のところ(^^;)
立て続けに2軒のお引っ越しです。
今度はどこに寄って来ましょうか(^^)V

コメント

■ かのんさんへ

かのんさん、ようこそ~♪
お返事が遅くなって済みません。

今年の暑さに葉がチリチリいなってしまい
見るも無惨な状態でしたが、年数が経つと株も充実するんですね、
去年よりも花数がかなり増えました♪
ホトトギスの品種もかなりあるんでしょうね、
まだまだそこまでの域に達していません(^^;)
クジャクソウ、ウチもウドンコヒドイですよ~、
でも、今年は目立たないかな?ラッキー(^_^)v
遠い昔、実家にあったのですが、ウドンコに掛かっていたのかしら?

■ あっぷる5さんへ

しっとり濡れた和物は風情がありますよね~♪
確かに私も1年草からはちょっと気持ちが離れてきています。

娘の引っ越しは今住んでいる官舎が建て壊しになるために
退去せざるをえなくなり、近くに引っ越したわけです。
一人暮らしなのに2DKの広い家なので
折を見て遊びに行かなくっちゃ♪と企んでいる母です(^^;)

■ ホトトギス好きです!

こんにちわ♪

ホトトギスきれいに咲いていますね。
私もホトトギス大好きです。特に「桃山」という品種が好き♪
うちのクジャクソウは毎年うどんこ病にかかってしまいます。
なぜ?

■ こんにちは♪

今日はしぶいですね(^^)
バラはもちろん素敵ですが、和物のお花も趣きがあっていいですよね~
最近、地味なお花にも目が行くようになったのは年のせいかしら?

今度は娘さんのお引っ越しですか?
遠くに引っ越されるのですか?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


