プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
春ほど花びらが増えず、1輪だけでは「空振り」しちゃいそうなので
集団でのアップです。これなら何とか耐えられる?(^^)
花びらは肉厚で丈夫なんだけど、今一綺麗に咲かせられなくて。。。
遠目なら何とかなるかな?(^^)
サマーレディ10.21

サマーレディ10.21-2

サマーレディも黒点が酷くて。。。消毒してても効果を感じられないのよね。
ちゃんと希釈してる・・・・はずなのに

コメント

■ スロー人さん

スロー人さんに褒めていただいたのですが
本来の姿に比べると随分貧弱な花になってるんですよ(-_-;)
バラは敵が多いので大変ですが、お世話すればしたなりの
花を見せてくれますから楽しみも大きいです。
几帳面なスロー人さんですから、きっとステキな花を咲かせられると思います。

さてさて、バラ探しに出掛けられたんですね。
園芸店ということは、ホームセンターじゃないですよね?
HCの店員さんならあり得ることかと思いますが、
3月に植えるというのはいかがなものでしょう?
私も今日HCへ行ったら、ちょうどバラの大苗が入って来てました。
今の苗の良い状態で(店頭に長くある苗は状態が低下します)
すぐ植えるのが良いと思います。
3月になると新芽が動き始めますから、真冬になる今が
根の活着にもベストシーズンだと私の持ってる本には書いてあります。
それに、今なら好みの花も選べますが
3月まで待っていたら、売れ残りの中から選ぶようになって
不本意な花しかお迎えできなくなってしまうように思いますので
速攻で園芸店へお出かけ下さいませ♪

■ あっぷる5さんへ

私、基本的にズボラだしテキトーなんですよ(^^)
でも、バラは女王様でしょ?
だから、ちょっと気の毒かな?って思っちゃうんですよ~。
消毒してても植物園のように「綺麗な葉っぱ」は維持できなくて
ならば止めるか?とも思うんですが、そこまでの踏ん切りも付かず。。。

咲いてくれるんだからOKっていうくらい
大らかで良いんですよね、きっと(^^)

■ 薔薇探し

相変わらずmimozaさんのお庭にはいっぱい綺麗な
薔薇が咲いていますね。
今の時期に咲いているのは四季咲きの薔薇なんでしょうか。
虫に食われているのもあって、管理が大変そうですね。

先日、比較的薔薇の種類が多い園芸店に行って、庭と
畑のバーゴラに這わすツル薔薇を探しに行きました。
大輪のつる薔薇にしようと探しました。
店員さんにいろいろ聞いたら、植えるのは3月ごろが
いいです・・と言われ、それまで待つことにしました。
売る意欲のない店員さんだナ・・とへんに感心・・・
この店員さんの言うことは正しいのでしょうか?

■ こんにちは♪

うちにも、黒点や、うどん粉が出てるのあります。
でも、なんとかお花が咲いてるから良しとしてます(^^;)
結構いい加減な性格なのかも・・・
最初のうちは、神経質になってたのに・・・(^^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


