プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
昼間は半袖でも過ごせる気温ですが
庭木は季節通りに花を咲かせています。
咲き始めは花数が少なくて、寒肥もやったのに何故?と思っていたのですが
花房が増えてきました~~♪
花木には興味のない夫でも、鼻先がくすぐられるようです。
キンモクセイ10.19

例年早咲きの山茶花ですが、今年もいち早く咲きました~♪
でも、早過ぎないか??
サザンカ10.19
あ”~~~、山茶花も虫の餌食いなってる~


横向きのこちらは無傷でしたね(^^)
サザンカ10.19-2

コメント

■ fukorinさんへ

虫食いがポイントになるってどうよ~~とも思うんだけど
きれいに並んでるし。。。許して~(^^)

この山茶花はね、息子が6年生の時に敬老会で作文を読んで
その褒美にもらったもの。。。。だったはず(^^;)
なので、もう14年選手なんだけど、名前はわかんないのよ。
花の外弁がピンクで結構可愛いでしょ(^_-)
気に入ってもらえて嬉しいわ~、ありがとう♪

■ Malmaisonさんへ

昨日ローカルニュースで金木犀のことレポートしてましたが
花は5日間くらいで終わってしまうそうで、本当に楽しめる期間は短いんですね。

山茶花、咲き始めは本当にコロンコロンで可愛いんですが
咲き進むとデレッと花びらがしだれてきます。
でも、若干ピンクの残るよう白が少女のようで好きです♪

また、出張ですか。
空いた時間にサクッとバラ園を巡るとか。。。
あ、仕事中でした、済みませんe-466

■ ドルシュキさんへ

毎度のことながらよく見えてなくてね、
PCに取り込んで見たら、あらら~虫食いじゃん!ってなわけ(^^;)
でも、この虫食いが結構可愛かったので、そのままGO!ってことで(^^;)
ホント、バラもこんな風に汚らしくならなきゃいいのにネ。

旦那様が剪定してくれたんじゃ文句も言えないよね(^_-)
花芽が付く時期って違うから、剪定も難しいよね、
そんなわけでウチの夫には生け垣しか剪定してもらってないのよ、私。(^^;)
自分でやって間違ってたら諦められるけど
そうじゃないとプンプンしちゃいそうだもん(^^)

■ あっぷる5さんへ

気が早いというか、季節感のない我が家の山茶花です(^^;)

そうそう、冬はどうしても花が少なくなりますから
そんな時期に咲いてくれると良いのですが、せっかちさんなので
その頃は、すっかり葉っぱだけになってると思います。。。e-351

今日は7~8輪ほど咲いていますが
咲き始めは綺麗ですよね~、娘の頃の私たちみたい?(^^;)

■ スロー人さんへ

気の早い山茶花ですよね~、
いくらなんでも金木犀と同じ時期なんて。
♪~山茶花、山茶花咲いた道~~♪って歌う頃には
もうすっかり葉だけになってそうです(^^;)

そういえば、スロー人さんちの金木犀、今年も立派でしたね。

関東と比べて、暖かいんだか寒いんだかわかんないですね(^^;)
でも、降水量は圧倒的に少なくて、また10日ほど雨なしで
畑に蒔いたタマネギの苗が萎れてました(-_-;)

■ 

2枚目の画像、何か変わってて面白い~って思っちゃった。
虫食いの跡だったのね(^^;)
それでも私の知ってる山茶花とは何かお花が違う…
こんなに可愛かったっけ山茶花って。
リバーシブルっぽくなってるし、名前のある品種かなにか?
私がよく知らないだけかな~これ好き好きスーだわ♪

■ 秋ですね~♪

金木犀が今咲いているんですね~♪当地は確か10日くらい前に咲き誇って、既に終わってしまいました。好きな香りですが、楽しめるのは精々一週間程度なんですよね。山茶花、まるでM.ルイーズ・オジェみたいにコロンコロンで、可愛い花ですね。今日から週末まで大阪に行ってきます。涼しくなって、水やりが楽になったので、安心して奥方に頼んで出掛けられます。

■ 

規則正しく虫食い痕が並んでるのがおかしい~。(='m')くすくすっ♪
でも、バラのように汚くならないんだね。
傷跡が赤くなってワンポイントになってるよ~。

キンモクセイ・・・我が家でも咲いてるけど今年は花が少ないような・・・。
ダンナが時期もかまわず刈り込んでるせいもあるんだろうけど。

■ mimozaさん、こんばんは♪

もう、山茶花咲いたのですか~?
早いですね~。
しかも、とっても綺麗♡
あいにく我が家にはないのですが、
冬の花の少ない時期に彩りを添えてくれる山茶花は
貴重なお花ですね。

■ 

金木犀と山茶花が一緒に咲くとは珍しいですね。
我が家の辺りでは金木犀は一週間ほど前に
咲き終わって香りもなくなりました。

山茶花はまだまだ咲いているのは見かけません。
季節の速さは、御地と当地とではどのくらい差が
あるんでしょうね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


