プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
お隣のおばさんからいただいたサツマイモのツルを
空いてるところに差しておいたら葉が良く茂り、
蔓返しもきっちり済ませ収穫の時を待っていました。
昨日、試し堀をすると大きく育っていたので、掘り上げ~♪
去年は裏の畑に作ってみたのですが、全然芋になってなくどうしたことかと
頭を抱えたのですが、今年は豊作でした。
たった3本のツルから5.4kgの収穫サツマイモ

ところが。。。。左側に見えるやや明るい色のは金時なんですが
他のは紫芋なんです。紫芋ばっかりでしょ。
珍しくて良いわ♪と思ったのですが、どうも美味しくないらしく
水ようかんを初めとするスイーツにしていただくようです。
お砂糖を足さないとダメってことですね、
どうせなら、金時の方が沢山できると良かったのに。。。
1個1個だって紫芋の方が大きいし、数だって
仕方ないので紫芋のレシピを検索してみますか。

コメント

■ Malmaisonさんへ

失われつつある記憶ではありますが、南国でなかったはずなので
何で紫芋の想い出?って思ったわけですが、
そういう経緯があったのですね♪

パスポートにドル、遠い異国の地であったわけですが
今は自由に行き来できますから、紫芋の普及も加速度的になったのでしょうね。
それにしても、子どもの頃に紫芋を体験なんて、稀少ですよね、
大人になってからの味と相違がありますか?(^^)

昨日、早速ドル様の提案を実施してみました~。
紫芋を煮てレモン汁(レモンがなかったので○ッカレモンで代用^^;)を入れたら
赤シソを揉んだ後白梅酢を入れると色が鮮やかになるあの現象と同じように
くすんだ紫色が鮮やかな赤紫に。。。
キレイなんですけど、見慣れない所為でしょうね、びっくりe-317
味としては砂糖を足したので普通のサツマイモのレモン煮と同じって夫が言ってました。
後、スィートポテトも作ってみたのですが、こちらもまずまずの出来でしたが
こちらは夫が試食していないので、果たしてまずまずなのか確信が持てません。
やっぱり嗅覚がないと本来の味は感知できないんですよねe-330
雑に作ったので写真はパス、今度絞り袋で作って見ますわ(^^;)

■ 紫芋の記憶

mimozaさ~ん。私は南国の人ではないんですけどね。私の叔父が石垣島からお嫁さんをもらったのが今から40年以上前、当時はパスポートが必要だったんですよね。通貨もドルでしょ。当時、紫色の芋なんて見たことある人は少なかったんじゃないでしょうかね~。その時食べたんだからかなり貴重な経験。まだ歴史の浅い芋なんですよね。いろいろレシピを探してみてください。記事を楽しみにしております。

■ Malmaisonさんへ

あはっ、ジャストジョイにも食欲を感じましたぁ?(^^)
でも、虫食いもないので、それもアリかもしれませんね。
他の虫食いだらけのバラじゃ、食欲どころか目を背けたくなっちゃいますからね(^_-)

紫芋が懐かしいとは、Malmaisonさんは南国の人でしたっけ?
沖縄のちんすこうには紫芋のもありますよね♪
黄色の栗と紫のお芋、キレイな色の組み合わせかもしれませんね、
今朝、栗を米に入れて栗ご飯を作ったのですが
2~3個残しておけば良かったわ~~(^^)

■ fukorinさんへ

3本の苗からとは思えない量でしょ(^_^)v

fukorinさんったら、都会っ子なんだからぁ~~(^^)
40cmくらいのツルの切り口の方の葉っぱが出てる節のところを
4~6節土に差し込むだけでOKなのよ~~♪
だから、根っこなしで「土へいきなり挿し木」なのよ(^^)

やっぱりスイートポテトよね、甘みが足りない分は砂糖を足せば良いんだし。。。
面倒なことを避けるようにしてる昨今だけど
ヒマに任せて作って見ようかな?
でも、食べるの私だけなんだもん(-_-;)

やっと複数で花を見せてくれるようになったのよ、
こうなるのに長い道のりだったわ(^^;)
今日はすっかり開ききってるけど、残りの蕾はまだまだみたい。
一斉に咲かせるっていうのも難しいね。

■ 池ママさんへ

紫芋、最近見かけるようにはなったけれど
まだまだマイナーですよね。

大学芋、美味しいですよね~♪
揚げて絡めて、その一手間がつい面倒で、最近作ってません(^^;)
大学芋
1.大正時代に、東京の神田近辺の大学生が好んで食べていたため
2.昭和初期に東京大学の学生が学費を捻出するためにこれを作って売った
3.東京大学の赤門の前に三河屋というふかしいも屋があり大正初期にミツにからめた芋を売ったのが大  学生間での人気を呼びこの名がついた
という説がウィキペディアに出てましたよ~♪
池ママさんのお陰で賢くなりました(^_-)いつまで覚えてられるかは疑問ですけどね(^^)

■ ドルシュキさんへ

そう、検索したら紫芋のコロッケっていうのがあったけど
圧倒的にスイーツ系だったわ~。

蔓返ししてるときに引っ張ったら出てきた紫芋は
天ぷらにしたんだけど、違和感なく食べられたって旦那が言ってるので
レモン煮も少し砂糖を足したらイケルかも(^^)
今度試してみるわ♪

■ あっぷる5さんへ

去年失敗したので、今年は止めるつもりだったんですけど
苗をいただいちゃったので隙間に差したら思いがけない豊作で(^_^)v

お持ちに紫芋を混ぜるんですか。
紫色した珍しいお餅、食べてみたいですね♪
実家に送っちゃうかなぁ~(^^;)

■ Oh~♪

↓のジャストジョイもお芋も美味しそうに見えてしまう・・・。秋ですね~。
家のバラは穴だらけで食欲が湧かないんですけどね・・・・。
紫芋、懐かしいな~。確か沖縄とか暖かいところの芋ですよね。子供のころのイモで作った栗キントンを食べた記憶があります。紫のキントンの中に鮮やかな黄色の栗が浮き上がっている色合いはとっても新鮮に感じましたね。お味も良かったような。何だか食べたくなってきました。

■ 

豊作~♪
サツマイモってつるを挿すとできるんだ~まさか根っこなしの挿し木状態?いやまさかね。
全然野菜分からないから、んな訳ないでしょ~って思われてるかしら( ̄∇ ̄;)
さつまいもでスイーツっていったらスイートポティトゥ♪
紫芋は合わないのかな~あ、芋きんとんでも良いよ←妄想の中で食べる気(笑)

↓ジャストジョイ、綺麗なオレンジだね。
カタログとかで見ても開き始めが写ってるから、今が一番綺麗な時なんだよね。
いくつか蕾があるなんて優秀~♪またアップしてね。

■ 

mimozaさん こんばんわ
う~~~~ん!!!食欲の秋v-34
紫芋って あんまり知らないんですけど・・・
最近は 時々見かけますね。
やっぱり 私は金時!ですね~~
最近は 大学芋をよく作ります。
あ”~~~大学芋、食べたくなってきちゃったわ~^m^
大学芋って・・・名古屋弁じゃ~ないよね?
何で 大学芋って言うんだろ・・・・・・???
mimozaさん、知ってる?

■ 

やっぱ、スイーツ系?
紫芋っていうとどうも甘い物しか浮かばないね。
色が印象的だからかえって使いにくかったりする?
普通のサツマイモのようにレモン煮とかしても美味しくないのかな?

■ おはようございます♪

さつまいも豊作でしたね(^^)
紫いも・・・私の実家では「おもち」にしています。
おいもとお砂糖少々を、おもちに混ぜて作るみたいです。
私は作った事がないのですが、食べるのだけ参加してます(^^)v
私的には大好きです。色もきれいだしね♡

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


