プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
涼しくなっても新葉がなかなか展開してこないだけでなく
木全体も春の新苗から余り生長していないみさき、
気に掛けてはいたけれど具体的には何もしていなかった。
大きく育って欲しいという願いから、他のバラよりも大きな鉢に植え
VIP待遇でしっかり根を育てようと思っていたのです。

みさき10.4-2

地面に置いたままだった鉢をスタンドに乗せようと
腰に力を入れて「よっこらしょ!」と持ち上げ、ドンと下ろした衝撃ででしょうか、
土の表面に何やら白いイモムシが。。。もしや、これはお初のコガネベビー?
ウチでは基本地植えなのでコガネベビーの心配はなかったのですが
やっぱり鉢植えのものはチェックしないといけませんね。

で、土の表面を少し削ってみると
コガネ

ウジョウジョいるではありませんか!!気持ち悪~~
これはちゃんと鉢の中を点検するべきだわと思って再びスタンドから
こらしょっ!とおろし土を出していくと、案の定出てくる出てくる。。。。
根っこの付近にも、いるじゃん
みさき10.4-1

更に掘ると、
みさきの根っこは細根がなく、新苗で届いたときよりも貧相な根になってる
みさき10.4
これじゃぁ、葉っぱどころか木の生長だってできるわけないよね。。。
もっと早く気づくべきだったわ。

結局鉢の中にコガネベビーは50匹近くいて
枯れる前に処置できたことで、良かったってことにしよう。
コガネ1

一からやり直しだけど、頑張ってね~~~、みさきさん

コメント

■ カン子さん

カン子さんちにもいるんだぁ~~。
何処にも神出鬼没する悪党なのね。

あらぁ~、カン子さん土ごと捨てちゃったんですか?
イモムシに負けてちゃ、鬼が泣きますぜ(^o^)

寄せ植え、私は下手なので毎度新しい土で植え付けてるんですが
土の活力剤みたいなのも出てますよね~、
お返事になってなくて、ごめんなさ~~い。

■ ネコビーバーさん

鉢土を毎年土ふるいに掛けるなんて、努々思いもしませんでしたが
これだけコガネベビーが出てくるのなら、きっと他の鉢にも
潜んでいるでしょうから、面倒くさいなんて言ってる場合じゃありませんね。

ネコビーバーさんちの鉢の数って尋常じゃないはず。。。
お疲れ様です(^^)

■ ぎゃ~~~

こいつ うちにもいますぜ!
そろそろ 秋の寄せ植えをやりたいと思ってますが、
ど~も こいつがいそうな気配がする。

以前 気持ち悪くて 土ごとすてちゃいました。
寄せ植えは、毎回 土ごと替えた方が良いんですかね?

■ こんにちわ

鉢物はこれがあるから恐ろしい。
我が家は鉢ばかりなので、1年に1度は土ふるいをするようにしています。
コガネムシの幼虫いっぱい出てきますよ。
何とかならないものか頭が痛いです。

■ ドルシュキさん

あり得ないでしょ~~~!っていうか
こうなるまで気づかない私って、恥さらしよね(^^;)
コガネベビーのことはドルシュキさんのブログでお勉強させていただいてるのに
ウチは大丈夫!なんて、なんの根拠もない自信を持ってて。。。。
そう、自分だけは事故に遭わないとか、癌にならないとか。。。そんなヤツ(^^;)
でもね、今年は去年にもましてコガネがブンブン飛んでたのよ、
成虫がいれば幼虫が潜んでるって当然だわよね。
それなのに、根拠のない自信、あ~~~、もうやんなっちゃうe-329

鉢植えしている以上リスクも高まるので、枝振りとかもしっかり観察しないと
いけないなぁ~ってお勉強しました。ハイ

ドルシュキさんの対応はさすが、場数が全然違うから当然だけど
そうやって早めに気付けば、立ち直りも早いもんね♪
根っこは減っちゃったけれど、色を見ると頑張ってくれそうな根なので
枝を切り詰めて(忘れないうちに復唱^^;)復活できるように見守るわ~~♪

■ Malmaisonさん

よりによってみさきの鉢を選ぶかなぁe-282と怒り爆発でした。
出てくる数が尋常じゃなくて、途中からみさきに申し訳なくて
ごめんね~~って誤りながらの作業でした。
鉢が大きい分、卵も沢山産み付けたんですね、ヤレヤレ。
でも、不幸中の幸いだったのでしょうね、なんとしても復活してもらわねばe-271

そのまま植えているので、後から枝を整理したいと思います。
今回もアドバイスありがとうございます。
丸2年たったのにちっとも学習してませんね。。。
これからもあ~だこ~だと御指南くださいませe-466

■ hhKanさん

お久しぶりです(^^)

コガネベビー、バラに限らず他の植物の鉢にも住みつくんですか。
夜は殆ど灯りがなくて暗いところに置いてるのですが
コガネは夜の灯りに集まってくるんですか。。。全く知識がなくて。。。(^^;)

あははっ!hhKanさんったらぁ~~。
いつものオヤジギャグを~~(^o^)
ホント、カブトだったら鉢ごと住処に提供しちゃってましたわ(^^)

■ 鍵コメさん

せっかくなのに反映されてません、お手数掛けちゃいましたね。
懲りずにもう一度お願いしま~~す♪

■ 

初の被害がこんなに大量のコガネベビーとは!
それもよりによってみさきだなんて、ショックでしょうね。
これだけ根っこを食べられていたら葉っぱも維持できないよね。
痛々しいみさき、かわいそう。
それに比べて丸々と太ったベビー達、憎らしいね!

家でも少し前に新苗でお迎えしたゆうぜんがあまりに育たないので
おかしいとホジホジしてみたらチビベビーが5匹!
発見が早めだったから根っこの様子は確認してないんだけれど
その後は少しずつ生長し始めてる。
みさきにも頑張ってもらいたいね。
根っこ見ると真っ黒になってないから頑張れるかな?

■ よりによって

みさきに、しかもこんなに沢山産み付けなくても良いでしょ!コガネベビーのアウトブレイクですね~。生育環境が良いポット程コガネベビーにとっても絶好の揺りかごなんでしょう。しかし、危ないところでしたね。もう少し遅れたら本当に枯れてしまうかも。根の量とのバランスを考えて少し枝を摘めた方が良いかもね。

■ わぉ!!

コガネ・・・貯めちゃいましたねv-411

我が家でも目の敵にされてるコガネベビー、鉢物の元気が無くなるとチェックを受けているようです。
でも、この数はすごいですね!
夜灯りのある場所に鉢があったのでしょうか?

カブトベビーなら、オオガネになったかも。

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


