プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
葉切り虫に葉っぱを殆ど切られてしまったダービーにも
何とか蕾が付き(珍しく複数で付いてる^^;)開花にこぎ着けました(^_^)v

昨日、小さな蕾が解け始めました。
結構良い線いってるんじゃない?(^^)
ダービー10.2

今朝
あらっ!もう咲いちゃってる~~。直径3.5cm程
春には100枚以上あった花びらが、たったこれだけじゃ
あっという間に開いちゃうよね。
昨日はせっかく仕舞った半袖をださなくちゃならない位暑かったし
ダービー10.3

なんだか、花びらの先端が縮れてるというか焦げた様な感じ。
やっぱり水不足が影響してるんだろうなぁ~~。
深夜から雨マークだったのに、やっと今降り出したばかり。
た~~んと降っておくれ~~~

コメント

■ ドルシュキさん

ドルシュキさんちも小っちゃめ?
な、なんと!!   蕾を10個も囓る輩はホソオビ?
でも、落っことして逃走中って事はホソオビじゃないのかしら?
ウチは、未だにイラガがすごくてね、この前消毒したら
消毒してないハッサクの葉の下に逃げよったわぁ~~。

コクネシア、ホントこぼれ種で良く育つから私も結構抜いてるけど
抜きすぎには注意って事ね(^^)了解。
コバルトセージ、ハッキリとした青がとってもキレイなのよ~~、
でもね、背丈が伸びすぎて自立できず倒れた状態で上に向かって
更に伸びて行くので始末が大変なの。
早めにカットして枝数を増やすと良いってどなたかのブログに書いてあったので
来年はマメに管理しなくっちゃ♪覚えてたら。。。だけどね(^^;)

ドルシュキ邸のバラがどんどん咲いていて、ウラヤマシイでござる(^^)

■ 

家でもこじんまりとダービーが咲いてた~。
蕾も結構上がってると思って喜んでいたのに今朝確認してみると
10個ほど齧られ痕発見、もうガッカリだわ。
仕方なくカットしたら残った蕾が2つだけ。
この2つはなんとしてでも守らなきゃ!
犯人はピンセットでつまもうとしたら落っことしちゃって・・・
見つからず逃走中。ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

前記事のコクネシア・・・懐かしいわ~。
ブログ始めるずっと前、メル友さんからいただいて
毎年花壇を賑わせてくれていたの。
あまりに増えすぎたので抜くようにしてたら
抜きすぎちゃったみたいで今はもういなくなっちゃったんだ。
コバルトセージ・・・キレイだね~。大好きこういう色♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


