プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
娘の住んでいる官舎が取り壊しになるために
来年3月で出なくてはならないと告知を受けていました。
いずれ出なくてはいけないのなら、ゆっくり物件を探せるし
巷の情報では秋から年末に掛けては家賃交渉もできるということで
家探しを一緒にしようと土曜日から神戸へ出掛けてました。

息子が大学に入ったときや逆単身で家を借りた経験があるので
それを元に考えていたのですが、地域によって違うんですねぇ~。
友人の息子さんが京都で借りたときに更新料とか関東の比ではないことを
聞いていたので、神戸も近いかな?と思っていたのですが
神戸は礼金が1ヶ月とかじゃなくて20万、30万という単位で
その額の多さに唖然としてしまいました。
礼金で退去時の費用をまかなうためという説明を受けたのですが
どう見ても30万も掛からないでしょ!!
そんなわけで初期費用がかかるので、賃貸に入居するのにローンを組む人もいるとか。。。
信じられません!!!
商慣習の違いって大きいですね。

ネットで下調べをしていると敷礼0物件もあったので
それを条件に探してもらったのですが、全体の1割程度しかないとのこと。
これも地域間格差っていうヤツですね。
不動産屋の前にはびっくりするような低価格チラシが貼ってあり
それに引き寄せられて入ると、それはワケあり物件ばかりで
娘が一人で住むには不適当なものばかりです。
神戸は平地が少ないためどうしても家賃は高めになるのは仕方ないのですが
そんなことを受け入れるおばちゃんではありません(^^;)
しっかり値切って契約してきました~♪


2週間後には息子の引っ越し、1月後には娘の引っ越しがあり
母は「出番」を喜んでいるのです。。。。。が、
子離れできてないですよね


ゼフィランサス♪
ゼフィランサス

コメント

■ 鍵コメさんへ

貴重なお話、ありがとうございました。

今日はバイトの日、後ほど~~♪

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ ドルシュキさん

違うのよ~~、不動産の慣習もだけど
引っ越し料金だって関東から帰るとき見積もりを取ったら3倍の開きがあってね、
2~3万なら納得だけどこの違いにはびっくりしたわ。
だから、交渉しないとダメなの世界なんだと思うよ~。

そう、息子が家を決めたとき、ちょうど東京にいて
一緒に見ようか?と提案したんだけど却下され、
まぁ、息子だから(どうでも)良いわ~♪って引き下がっちゃったもん(^^)
娘はね。。。やっぱり心配だよね~~、早く嫁に行けばお任せできるけれど
それまでは気がかりだよね~。

ドルシュキさんちの息子さんも近いうちにお引っ越しじゃない?(^^)
マル秘テクをご教授致しますよ~~~v-411

■ fukorinさん

ウチの母もね、頼れない人なので
その反動で何でも一人でやっちゃってたの(^^;)
で、その反動よ~~(^^)娘が依存しちゃうの。。。

fukorinさんも引っ越し好きなのね。
実は私も好きなの。荷物の整理は大変だけど
逆に片付いたりするし、新しいところってどんな感じかな?って
好奇心旺盛なのよねぇ~~(^^)
子どもじゃなくって、夫に転勤があればいいのにな(^^;)

■ 

へぇ~、全国一緒かと思ってたけれど土地によって違うんだね~。
お疲れさまでした~。
息子でもどんな所に住むかって心配になっちゃうけど
娘となったらその心配もかなりのものだよね。
お嬢さんとしても経験豊富な母さんの助言は心強かったんじゃない?
でも値切る時はちょっと赤面だったかな?お嬢さん。(*≧m≦*)ププッ

引越しの時は母さん張り切っちゃうよね。
家はそういう経験できるんだろうか?

■ 

mimozaさん頼れる母なのね、パワフルだから納得だわ。
私の母はちょっとぽや~んとしててね、あんまり大変なことは依頼できないのよ。
一緒に物件探しなんかしたら、絶対決まらないわ(^^;)
引越、大変だけど、心機一転できて私は大好き♪
お手伝い頑張ってね(^_^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


