プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
前回ドサクサに紛れて見逃してしまったダッチェスオブアルバニー。
2輪目が咲くのなら~♪とチェックをしていると小さな蕾を発見したのが
2週間ほど前でしょうか、それからの道のりが長くしっかり焦らされました。

9月19日
黄緑だった蕾に赤みが差して先端が割れ始めました。
おちょぼ口が可愛い~~♪
アルバニー9.19

9月21日
開きましたが。。。ピントが合ってません
アルバニー9.21

今朝の様子
どうです!この燦々と降り注ぐ日差し!雨予報はどこ?と苛立ちが。。。。
花よりも日差しをメインに撮ってみました(^^;)
昨日の花と比べても余り変化ないのですが、
ダイアナのようには開かないのでしょうか。今後しばらく注視ですな。(^^)
アルバニー9.22

*****追記*****
9月23日
ダイアナのように開くかな?と思って覗いてみたけれど
これ以上は開かないのかな?
あまり変化が無いね~~。。。
アルバニー9.23

コメント

■ ドルシュキさん

PPエレガンスと同じコニファーに正面と裏側という反対方向から
アルバニーを絡ませているの。
ちょうどコニファーの足元が日陰になるので、
去年はこの場所がダイアナの生育場所だったのよ~~。
ドルシュキさんちはバラの花がどんどん上がってきてるけど
今、ウチの庭にはまともな花がなくってね、寂しいのよ。。。
写真だと1輪でも明るい色だしいいんだけど、全体だと埋もれちゃって分かんない状態なのよ~e-330

前の水がめ、悲惨でしょ!
昨日から深夜に掛けて結構降ったみたいなので
推量が回復してくれるといいんだけどね。。。。
ところが、ウチに限定して言えば期待したほどの雨もなく、
追記に上げた花の光から分かるように、またまた晴れよ~~(>_<)
空気はすっかり涼しくなったけれど、雨が欲しい~~~~。

涼しいを通り越して寒いの??
お鍋にしようかと思うくらいなんて、体の方がついていかないんじゃない?
体調管理、気をつけてね~♪

■ fukorinさん

前回見逃したから意地でも見てやる~~って意気込んでいたの(^^;)
色はね、ダイアナの方が濃いというか赤みが強くて
アルバニーの方はピンクが強いっていう感じで、違いは結構あると思うわ(^^)

そう、fukorinさんの記憶通りダイアナの方が開く感じがするわ、
今日も写真を撮ったので、後から追記として上げるけれど
割れるようには開いて来てないもん。
また、明日も追跡するからね~~(^_-)

■ 

ダッチェスさん、後方に写ってる樹木に絡んでるのかな?
1番花を見逃してしまったんじゃ蕾の発見から待ちに待ったお花だね。
こういう色の花が咲いてると例え大きくなくても良い彩りだよね。

前記事のカラッカラ・・・ホント干上がりそうだね。
平均的に降ってくれないと被害が出て困る地域や振らなくて困る地域は
一大事だよね。
ドルシュキ地方は昨夜から降り始めた雨が今は雷をお供にゴロゴロザーザーだよ。
それに昨日とはうって変わって気温が低いの。
さっき写真撮りに出たら寒いんだよ~。
今夜お鍋にしようかな~なんて思っちゃった。

■ 

アルバニー開花目撃おめでとー♪
で、色どう?
ダイアナと違うよね?

ダイアナと入れ違いでアルバニーはお嫁に行ったし、ダイアナがイマイチ咲かないからはっきり言えないけど、ダイアナの方が少し開くかな?
アルバニーは、結構ラッパなままだった気がする…たぶん(^^;)
見比べたら教えてね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


