プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
今年2月に発芽したクリスマスローズのブラック。
ポット上げしてこの暑い夏を何とか乗り越えたのですが
(一部お☆様になってしまいましたが)
その生長具合が面白いほど違うんです。
生き物ですから個体差はあるとしても、
1年は違うでしょう!っていう位です。

早熟組
どんどん新葉が展開してきています、ルン♪
クリロ1

晩熟組
土が少なめなのは私の所為だけど
葉が1枚ってどうよ!!ファイト!!
クリロ2

コメント

■ 鍵コメさん

もっと語りたいです。
また、お邪魔しますね♪

■ Malmaisonさん

あらぁ~、こういう事って珍しい事じゃないんですか。
なんせ、初めてのことで「面白~~い」なんてはしゃいでましたが
実生ってこんなに差が出るとは。。。クレマの種蒔きもきっと一緒なんでしょうね?
3年経ったものと発芽したてのが同じじゃ、ちょっとちょっと~~~って
喝を入れたくなりますね(^^;)

動き出してるのには、液肥ですね、了解しました♪
クレマは大食漢だってお聞きしてたのに怠けてて施肥してなかったので
今日はクレマの鉢植え全部に置き肥をしました。
また、教えて下さいね♪

■ fukorinさん

fukorinさんのお手入れが悪いとは思えないので
やっぱり、生まれる前の影響なのかしらね?

このブラックさんはブロ友さんから種をいただいて蒔いたのね。
クリロの管理は上手な方だから種には問題ないと思うし、
まったく同じ環境で育ててるのに。。。全く分かんないや!


そろそろガーデニングシーズンだよね~~、
でも、やる気が出ないっていうの、すごくよく分かるよ~~~。
今日は午前中頑張ったけれど、涼しくなったといっても
ちょっと動けば汗は出るし、「怠け癖」っていう本性があるので
なかなか動かないわ~~(^^;)

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ やっぱり

実生の苗ならではの現象ですよね~。全く同じ環境で管理していても、初開花が2年くらいズレることはそれほど珍しくないですね~。家でも3年になる苗なのに、今年発芽した苗と大差ないのがあります。上手く夏越しさせると秋口から大きくなるのですが、ダメージが大きいと晩秋まで動かす、そのまま冬休みになってしまうんです。家では新しい芽が動き出している苗は液肥をやって、別メニューで管理してますが、そのほうが良いみたいですね。逆に黙り組は暫く絶食療養生活に我慢してもらいます。個体差と付き合うのが楽しみの一つなんですね~♪

■ 

>晩熟組
ウチ、晩熟組ばっかりだよ~
上の早熟組タイプはほぼ皆無(^^;)
決して小輪系や原種の交配じゃないから、おそらくはお手入れの悪さです(^^;)
生まれる前、お母さんへの液肥が足りなかったのも原因の1つかも。
どうも3月すぎくらいから、液肥を忘れがちになっちゃうの。
身ごもってるんだから、もっと食べて貰わないといけないのにね。

そろそろ涼しく感じる時もあって、本腰入れて荒れたベランダに乗り出さないといけないな~と思ってるんだけど、なんか怠け癖がついたみたい?
頑張らないと~あああ~

■ カン子さん

コメント、ありがとうございます♪

そうなんですよ~~、種蒔きもポット上げも同じ日にしたのに
こうも違うと、何が原因?って頭抱えちゃいます。
これだけ生長が違うと開花も違って来ると思いますが
花が咲くのは早くて来年、通常は再来年位と思った方が良いと思います。
クリスマスローズって、種を蒔いてからお花に会えるまで時間が掛かるんですよ~~。♪

クリスマスローズのブラックは他の色に比べるとまだまだ店頭に
並ぶことは少ないですよね、特に当地のような田舎では(^^;)
でも、ブラックって他の花でも見かけない色なので
引き込まれちゃうんですよ~~~。
種蒔きしたものの、早く会いたくて去年苗を買ったので
今年咲いたら見て下さいね~~♪

お花に囲まれて暮らす、とっても優雅で上品な方なんだろうと
想像を膨らませています。

カン子さんったら~~~、騙されちゃいけませんよ~~(^^)
優雅とか、上品とか、私には無縁でして。。。。
ネコかぶってるだけですって(^^;)すぐ、剥げますから~~~(^^;)

カン子さんのような文才があれば、、、、って羨ましく思っています♪

■ 池ママさん

池ママさん、バラとクレマとクリロを持ってるからって
上手だと思うのは早とちりというもんですよ~~。(^o^)
諸先輩に教えていただきながらの、秋になると丸2年のガーデナーですから(^^;)
こんなわけで、聞いていただいたことは私のやってる範囲でお答えしますが
余り信用しない方が良いかもよ~~~~(^^;)

なんせ、初心者ですから
クレマの土の配合は教科書通り、赤玉土:腐葉土:鹿沼土=4:3:3
アトラゲネ系の細根タイプは水はけ良く腐葉土の代わりに軽石にしています。
クリロも同じような配合ですが、去年専用土を使ってみました(^_^)v
その結果が今年出るので、今後の記事をよ~~く見て下さいね~♪

池ママさん、新しい苗をお迎えになったのね♪
私も「病気が止まらない」時期がありましたよ~~(^^;)
なんせ、先輩方のお花を見せていただいたら欲しくなっちゃうじゃないですか、
ブレーキなんて壊れちゃってましたわ(^^;)
良いんですよ~~~、みんなが通る道ですから!
イケイケどんどんですよ~~、背中を押してあげましょう(^o^)(^o^)

■ へ~~

面白いもんですね。 同じ日に同じようにやったのでしょ?
早熟組はいつ頃 花が見られる様になるのですか?

クリスマスローズのブラックって、初めて聞きました。
mimozaさんとこへ来ると、初めて見ることばかりです。

お花に囲まれて暮らす、とっても優雅で上品な方なんだろうと
想像を膨らませています。

おバカなカン子は お恥ずかしい~~
穴は・・・ あ~~ 掘ってありましたね(笑)

■ 

mimozaさん こんにちわ

mimozaさんってバラにクレマにクリロ~、難しいものばかり・・・・
お上手ですね

とっても水はけがよさそうな土のように見えますが・・・

クリローに クレマ、土はどのような配合をされているんですか?
よろしかったら 教えて下さい<m(__)m>

私 昨日に引き続き、今日も激安のクレマ苗、買ってきてしまいました(^_^;)
見るとブレーキどころか・・・加速しちゃうんです(^_^;)

植え替えのタイミングや土配合・・・わからないくせに 苗は買っちゃうんですよね~ 

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。