プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
挿し木をしていたクレマチスの鉢上げをしました。
発根しやすいとブロ友さんから聞いていたダイアナは
挿し穂の葉も緑色だったので、安心していたのですが
思った通り見事な根っこが出ていました。
ダイアナ9.11

一方プリンスチャールズは挿し穂の葉は枯れてしまい
諦めていたのですが抜いてみると根がしっかり出ていたので
新芽が出ることを信じて鉢上げしました。
チャールズ9.11

節を埋め込んで挿しているのですが、挿し穂をよく見てみると
節のところから発根しているわけではなく切り口からの根が出てるし、
このアバンギャルドなどは節の割れ目から根が沢山出ていました。
となると、挿すときに茎を少し傷つけた方が発根率が高まるのではないかと思うのです。
来年、忘れなかったらちょっとイタズラをしてみようと思います(^_-)
アバンギャルド9.11

もう一つの変わり種は夕霧。
節の下ギリギリでカットして挿したものですが
根が出る前に節から新芽が出てきていました。
夕霧9.11

赤玉土が無くなってしまったので鉢上げは途中で中断、
取りあえず50鉢ほど完了♪

コメント

■ 池ママさん

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!てなもんで
200本以上は挿したと思います(^^;)
中には大丈夫かなぁ~~って思うものもあったのですが
運が良ければ活着する!っていう前向きな発想で?鉢上げしてみました(^^;)

あらあら、池ママさんどうなさったのかしら?
では、お邪魔してみますね。

メール、いただきました♪

■ 

mimozaさん お邪魔しま~す(^_^;)

早速ですが クレマの挿し木、すばらしいですね~~
しかも50株???(正しくは42?^m^)
研究熱心で勉強になるお話を、ありがとうございます( ..)φメモメモ
どれも立派な根っこが出ていて すごいですね
私もやってみたくなりました・・・けど 今日はちょっと落ち込んでいます(p_-)(今日の私のブログ・・・見てください(p_-))

mimozaさん、私のメールとどきましたか~~?(*^_^*)

■ ドルシュキさん

スゴイでしょ!って言いたいんだけど
メヌエット、PPエレガンス、ミケリテ、若紫は全滅だったのよe-330

50鉢って、ちょっとさば読みすぎたみたい(^^;)
後から数えたら42だったの~e-466
赤玉を買いに行こうかと思ったんだけど
もう暑くて暑くて断念!
後、いくつできるかなぁ~?

■ Malmaisonさん

今日は残暑が戻ってきてしまいましたね。
朝8時から家の裏でお作業だったので
そんなに暑くはなかったのですが
失敗を想定して挿しまくったので
用土が足りなくなってしまうというハプニング(^^;)

今回は茎の傷口のようなところから発根を見つけたので
来年試してみようと思うのですが、残った挿し穂で
また新たな発見をしたいものです♪

■ ネコビーバーさん

クレマの挿し木ってなかなか発根しないので
剪定した枝はもれなく挿したっていう感じなんですよ(^^;)

50位って思っていたのですが、ちゃんと数えたら42でした(^^;)
でも、残りのと合わせると50位になるかしら?(^^)

■ 

(゜ー゜*?)オヨ?なかなかの成績なのでは?
しかし、いっぱい頑張ったんだね~。数の多さにビックリしちゃったよ。
50鉢・・・まだ鉢は小さいだろうけど50株となると置き場所考えちゃうんじゃない?
赤玉がなくなって中断って事はまだあるんでしょ?ドヒャ~~~。

■ ゆっくりと

御苦労さまです。また暑さがぶり返して今日は作業が大変でしょう。意外に時間のかかるポット上げ。用土も予想外にいっぱい必要なんですよね。無理しないでくださいね。私は先週梅干しを食べながら頑張りましたよ~♪ それにしてもダイアナ凄いですね~。モサモサですね。どんな条件が重なると発根しやすくなるのか、中々難しいところですね。でもその検討が楽しいんですよね。

■ こんにちわ

ご、ご、50・・・?

お花やさんみたいですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


